ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

はてなブロガーに10の質問

 

こんにちは、しろです。

 

 

なんだか面白そうだったので、息抜きにはてブロの企画に参加してみます。

1年ちょっとこのブログを続けてきてなんなんですが、自己紹介がわりに残しときたいと思います。

 

 

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名について

しっかりと厨二病を患っていたため、昔は凝ったものなどを考えがちだったのですが、流石に大人なのでシンプルなものを、と。適当に書き込んでおく「ログ」がわりに使おうと思っていたのでそのままつけました。

これだけ自分の考えを書くようになったので、もうちょっと凝ったものを考えておけばよかったなあ、と後悔しています。

 

ハンドルネームについて

これも昔につけた凝った名前から、一部だけ取って「しろ」です。

エゴサしづらい名前だなあと感じています。よく同じお名前の方を見つけます。

他のジャンルでもその昔につけた名前からとっているので似たようなユーザー名で活動してたりします。

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

いわゆるジャニオタの「沼落ちブログ」を読むのが好きで、私も書こうと考えたから。

もともと声優を推している時から「はてなブログ」で自分の好きなラジオだったり、自分のイベレポを書いたりしていた(どちらも続かなかったですが)ので、ジャニーズを推すようになっても同じプラットフォームを使おうと考えました。

noteを使っていた時期もあったのですが、やっぱり使い慣れたこちらが一番でした。

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

これ。

アンケートを取って持論を展開して、なんだか卒論みたいになっていたのを覚えています。

 

あとは誕生日ブログ。

忙しかったんですが、メンバーひとりをここまで突き詰めて考える機会がなかなかないので楽しかったです。

 

jjjj1923.hatenablog.com

jjjj1923.hatenablog.com

jjjj1923.hatenablog.com

jjjj1923.hatenablog.com

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

好き!の感情だったり推しについての発見をみんなと共有したいときです。

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

12記事。

これから投稿する記事は1つだけです。ほかはぜんぶ没です。

好きな曲や円盤についてのお話、現場記録などばかりでした。実際に現場に行ったら何にも覚えてないもんですね。

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

いっぱいあります。

文章が拙いなあ、とは思いますが最も共感できるオタクの文章なので読みます。

あと自分が書いた文章を結構忘れているので(鳥頭?)純粋に面白いです。

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

はてなブロガー」として人を見たことが無いのですが、強いて言うならARuFaさん。あんまり考えずに読めて面白いです。

arufa.hatenablog.jp

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

いつも書かせてくれてありがとうございます!

 

 

10年前は何してた?

 

高校受験の勉強はそこそこにしつつも、ニコニコ動画の歌い手さんやゲーム実況者さんの動画を毎日見る日々。夏と冬はお金がないので1公演だけテニミュに行く。という日々だったと思います。

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

ずっと何かのオタクをしていました。

マンガアニメにはじまり、ゲーム、2.5次元ミュージカル、歌い手、ゲーム実況者などいろんなジャンルを通っています。

何かを好きだ、という感情を忘れたことがないです。おかげで楽しいです!

 

 

このブログを読んでご感想やご意見、ご指摘等ございましたら、ぜひマシュマロやお題箱にメッセージをお願いいたします。Twitterで意気揚々とお返事いたします。

 

また、ご指摘や修正事項等は確認次第、当記事でも修正させていただきます。

 

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!