ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWESTの恋愛ソング解剖(① 全60曲の傾向分析 編)

 

こんにちは。しろです。

お久しぶりです。

今回から2回にわたって「ジャニーズWESTの恋愛ソング」について、記事を書いていこうと思います。

 

まず今回は、「ジャニーズWESTの恋愛ソング傾向」について。

恋愛ソングを1曲ずつ紐解いていき、どの分類に入るかを私の独断と偏見で分けていきます。

次回はこの傾向分析を踏まえ、みなさまからいただいたアンケートで「みなさまがジャニーズWESTへどのような印象を抱いているか」「どのような傾向の曲が好きか」などを見ていく予定です。

 

「週刊うまくいく曜日」発売時点まで、総合計150曲のジャニーズWESTの曲の中で、恋愛ソングは59曲でした。

これからこの59曲を1曲ずつ見ていきましょう。

大変長くなりますが、お付き合いください。

 

 

 

◎一途で幸せな恋愛

ここでは幸せな恋愛曲についてまとめました。

バラードであったり、スローテンポの曲でしっとりと歌い上げる曲が多くなりました。 

 

・その先へ…

刻一刻と変わる状況に不安を感じながらも、振り返らずに「君」と一緒に輝く未来へ一緒に歩こう、と前向きな歌です。

ジャス民とジャニーズWESTとも取れますが、ここではラブソングとして。

 

・夢を抱きしめて

夢と「君」への愛を抱きしめて、強く生きていこうとする「僕」の歌だとおもいます。

愛で温めてくれる「君」を愛し続けることが自分を強くするために必要だ、という考えが素敵。

 

・All My Love

遠くに離れてしまった「あなた」に自分のことを愛して、助けてくれてありがとうという感謝と、これからは自分がその人に恩返ししたいという気持ちを歌った歌。

24コンを思い出して涙出ますね。

 

・Lovely Xmas

クリスマスに大好きな恋人とデートして愛しさ溢れてる歌。純粋にかわいい。

 

・きみへのメロディー

夜の空に「きみ」を思い出して愛しさが溢れて、「好きだ」という言葉もいっしょに溢れてしまう歌。

こんなストレートな愛を表現するのも珍しい気が。

 

・シルエット

何気ないことに幸せを感じて、寄り添いあっているふたりのあたたかい歌です。

も〜〜〜〜これはなにわ侍のかみしげが神。

 

・ボクら

「ボクはキミの陽だまりになる」のフレーズが印象的な、無償の愛情の歌だと思います。あたたかい。

 

・Colorful Magic

冬の寒い日に手を繋いで寄り添うふたりが、お互いに気持ちも支え合って温めあってるイメージ。

寒さの中の暖かさを感じられるめっちゃいいラブソングですよね。

 

・「ありがとう」じゃ足りない

家族愛ともとれますが、ここではラブソングとして。

叱ったり優しさで包み込んだり、喧嘩もしたけどいろんな愛をたくさんくれた「あなた」への感謝と、その恩返しをしたいという想いを歌っている歌です。

めっちゃ小瀧さんの歌い方が好き(私情)

 

・何万回だって「君が好き」

包み込まれて、包み込んで。そうやって信じ合ってきたふたりの愛を描いていると思います。

最後の「そう思えたんだ」がちょっと不穏な気もするけどたぶんめちゃくちゃ幸せな愛の歌です。

 

プリンシパルの君へ

自分らしくいるのが不安な女の子に、「そんな君が好きだよ、君が主役なんだから大丈夫!」と勇気付けて愛の魔法で包み込む男の子のお話。

 

・Special Love

運命の出会いを果たして結ばれた「キミ」と「ボク」。

「ずっといっしょにいて温めたいし、「キミ」がいれば星も綺麗に見えるし、もう離さない!!愛してる!!!!」みたいなめちゃ愛され系バラード。

 

・はんぶんこ

一途に、「君」と寄り添って人生を歩いてゆく「僕」の歌。

ジャス民とジャニーズWESTとも取れますが、ここではラブソングとして扱ってみました。

 

・WA!WA!ワンダフル!

いつも一緒にいて優しさと強さと温もりを与えてくれる人にちょっと恥ずかしいから「ドーナツ」でありがとうと愛してるを伝える温かい歌。

 

・Change your mind!

「君」を守りたいけどずっと隣にいてもいいかな?なんて優しい寄り添い方をする温かいけど力強い歌。

 

 

◎ちょっとエロめ

ここでは「ワンナイト」の関係かはわからないけどちょっとチャラかったり、主題が行為自体であったりする曲を集めてみました。

 

・クチウツシ

大学のサークル?友達のグループ?でビーチに遊びに行って、女の子と抜け出していい雰囲気になって、そのまま恋しちゃう。

若い恋愛ってこうだよね〜ってイメージです。

 

・YSSB

これはもうただ致してる時に甘い言葉を囁きまくってるだけの歌です。

でもこの曲にやられた身としては好っき〜〜〜〜〜!としか言えないです。

 

・do you know, girl??

ふたりが睦み合うのを「旅」に例えた歌。

これを重岡さんと小瀧さんが書いてる事実、すごいですね。言葉遊びも面白いです。

 

 

◎ワンナイト系

一夜だけで関係を終わらせてしまいそうな曲たちです。

曲調や振り付けも色気があるイメージがあるものばかりですね。

 

・Terrible

どうにかこうにか口で丸め込んで女の子とイイコトしようとしてる男の歌。だと思います。(自信ない)

 

・ギラギラブベイベー

ビーチで出会った女の子をナンパしまくってたけど、他の男たちに女の子を取られまくって「乗り遅れた!?」と思ったらまだ残っていた女の子がめちゃくちゃタイプでラッキー!!みたいなイメージ。チャラい。

 

・Drift!!

これどうとも取れるな〜と思っていたのですが、投票していただいたので一旦考えてみました。(自信ないのでこれについてはご意見いただけますと嬉しいです…)

なかなか手強い女性と火遊びみたいなをして、お互い本気で相手を食ってかかろうとしているイメージ。うーんしっくりこない。

 

・Go Low Low

お互い駆け引きを楽しんでるイメージ。だけどどこか危ない雰囲気。

前の曲とこの曲、投票いただいたので書いてみてるんですがみなさまの解釈を教えて助けてください...。

 

・Gimme Gimme Gimme

バーで出会った女の子を口説いて持ち帰った夜〜朝のお話。

すっかり本気になられてしまって、面倒だな…と思いつつも口先だけで誤魔化し、とりあえず遊びの関係を続けまくる悪い男の歌です。

これを中間さんが書いてんですからすごいグッときますね。

これはもうただ致してる時に甘い言葉を囁きまくってるだけの歌です。

でもこの曲にやられた身としては好っき〜〜〜〜〜!としか言えないです。

 

◎拗らせ

愛の奴隷」を入れておきました。

この曲、幸せそうではあるけど常に拗らせてそうな女性の曲なので。

 

愛の奴隷

愛に全てを支配されている恋愛至上主義の女性(?)の歌です。

もはやなにが「好き」ということなのかさえわからなくなっており、常に愛に飢えているイメージ。

これはもう衣装しか印象に残ってないってぐらい素敵な演出なので、WESTV!をみなさんみてください。

 

 

片思い成就系

片想いや一目惚れから、その思いが成就して終わる歌を集めました。

どこかふわっとした曲調が多いですね。

 

・キミコイ

スカートの裾がひらっとなったのに誘われて見たら一目惚れ。

そこからちゃんと恋に発展して実るパターンです。珍しい。

 

・Parade!!

雨の日にだいすきな人と遊園地へデートに行って、想いを伝える歌。

恋が実る前も実った後もずーーーーっとふわふわしていて、これこそ両片想いの高揚感って感じですよね。

 

 

 

◎前向きな片想い

片想いでも「あきらめへん!」や「でも頑張ろ!」ってなっている元気な歌たちを集めてみました。

結構明るい曲調が多いですね。

 

・アカンLOVE〜純情愛やで〜

高嶺の花の友達に恋してる男の子の歌。

でも女の子の視線は「アイツ」へ降り注いでいるのでたぶん実らなさそう…。

 

・100% I Love You

好きな人からメッセージがきて「うれし〜!どうしよ〜!?」ってなっている人の歌。

片想いたのしそうでうらやましい。

 

・無鉄砲ボーイ

一目惚れした相手につれなくされながらもアタックしまくる歌です。

ここまで清々しいほど相手にされてなかったら面白いですね。

 

・You’re my treasure

別れた相手を想いながらも、一度踏ん切りをつけたかと思いきや、やっぱり諦めきれなくて復縁しようとする歌(だと思っています)。

「過去を二人で笑い話に」なんて言ってるので些細な喧嘩で別れ話になっちゃったのかな、なんて。

 

・いま逢いたいからしょうがない

偶然出逢った一目惚れの相手に「今度こそ離さない!」「今度こそ振り向かせる!」と意気込んでアタックしまくる歌です。

うまくいったのかは謎。

 

・おーさか☆愛・EYE・哀

どういうシチュエーションかはわからない(曲調的にディスコ?)ですが、めっちゃ素敵な女性に目配せされて勝手に惚れてしまう男の歌です。

とくになんの行動もせず、「どうやって見つめ返せばええねん!?」って言ってるあたりが何故かジャニーズWESTさんっぽい。

 

月詠

身分の高い「貴女」(姫みたいなもんですかね?)と出会ってしまい、恋に落ちてしまった主人公(従者的な方なんですかね)。

想いも告げることはできず、ただ同じ月を見上げているという事実を噛み締める日々。

結ばれることのない運命を苦々しく思いながらも「貴女の笑顔を守りたい」と愛情に溢れているイメージです。

 

 

◎拗らせ片想い

片想いだけど一筋縄ではいかなさそうなこの曲を入れてみました。

 

 ・サヨナラなんかじゃ終わらせないから

パートナーから傷つけられている(精神的に?肉体的に?)「キミ」と、その人に片想いする主人公。

助けても優しくしても「ありがとう」「ごめんね」「じゃあね」で何も解決しないまま離れようとする「キミ」を助けたくて、もう一度笑ってほしくて、「逃げておいで」と寄り添おうとする歌です。

 

 

◎狂愛

向けている感情が怖い歌たちです。

狂愛三部作以外にも個人的に少し怖かった曲を入れてみました。

曲調もハードです。

 

・Criminal

狂愛三部作の2番目に当たるお話。

(中間さん理論でいくと)連れ去った「君」と一生一緒にいる、「君」がいれば世界がどうなってもいいよ、と狂気をバチバチに見せている歌です。

 

・Can’t Stop

狂愛三部作のプロローグ。

パーティに参加する「君」(婚約中?お嬢様?)と「僕」(執事?少し身分は低そう)のお話。

このブログでは中間さん理論を使わせていただきますが、「君」の気持ちを勝手に推し量って、無理やり連れ去るまでの一コマ。

 

・Eternal

いわゆる狂愛三部作の最終章。

(中間さん理論であれば)ストーカーが愛する人といっしょに逃げた末、終わりを迎える歌です。

 

・迷宮SUMMER

夏の間に「きみをどうにかして自分のものにしたい」と焦がれまくっているイメージ。

ちょっと向けている感情が必死すぎて怖いので、片思いではありますが狂愛に入れてみました。

 

 

 

◎前向き失恋

失恋したけど、「お互いのために」や「それでも前を向いて歩く」というマインドの歌を集めてみました。

優しい曲調が多い中、「バレバレンタイン」「傷だらけの愛」が浮く浮く。

 

・SAKURA〜旅立ちのうた〜

お互いの夢や将来のために別れたふたりの歌。

「また咲き誇る」桜に想いを馳せているところを見るに、学校を卒業するとともに別れたのかな、なんて思ったりします。

 

Time goes by

これも投票していただいていたので入れてみました。

確かに解釈しようと思えばできるイメージですね。

いつか手放してしまった大切なものを思い出して、その時の後悔と、でもいつか必ずそれに気づける日が来るという希望を歌っていますね。

 

・初恋

ずっと寄り添ってきて、ときにはぶつかったりもしたけど、愛し合って幸せに進んでいた二人。

なぜか「君」は旅立ち、「僕」は見送っているのでなんらかの理由があってお別れしてしまったのでは。

なんで!?!?!?!?

 

・バレバレンタイン

バイト仲間の桐山くんと智子と小瀧くんのギャグチックな歌。

桐山くんは完全に智子からチョコをもらえると思ってたのにもらえなかったかわいそうな桐山くんのお話です。かわいそうに。

 

・傷だらけの愛

「一人で生きていける」と強がって差し伸べられた手を振り払い続けた人と、ずっとそんな人に優しさを与え続けていた「君」。

「君」がなんらかの理由で僕から離れ、その優しさを失ってはじめて「君」と一緒にいたいと気づいた「僕」が「君」を取り戻そうとする歌です。

 

・to you

投票していただいたので入れてみました。家族や大切な人とも取れますが、愛の歌ではありますよね。

先に去ってしまった愛しい人に、「じゃあな!」「ありがとう」って温かく見送って、「またな!」と手を振る、明るいけど別れの歌。

 

・君だけの 僕だけの

ずっと愛してくれて、理解してくれていた「君」と、その愛にずっと気づいてこなかった「僕」。

「君」が「僕」から離れてしまってから、「僕」自身の君への愛しい想いや「君」の「僕」への深い愛情に気付き、後悔して、それでも進んだ「君」を想って前向きに人生を歩もうとする歌です。

 

・4年7ヶ月

いろいろ憶測はあるかもしれませんがこちらでは純粋にラブソングとして。

四季を重ねるように関係を深めて寄り添ってきたふたりのことを思い出す「僕」のお話。

(「それぞれの答えを ゆびきりした未来へ 歩き続けるから」より)前向きな夢に向かうためにすでに別れてしまっていると見られます。

 

 

◎拗らせ失恋

失恋してもずっと引きずってたり、まだ辛そうにしている歌たちです。

結構曲調はバラバラ。

 

・雪に願いを

冬の寒さ、雪の白さに(離別したのか死別したのかはわからないですが)離れてしまった恋人のことを思い出して、ずっと愛しているという感情とまた出会いたいという気持ちが溢れ出している歌。切ない。

 

・乗り越しラブストーリー

別れた人と同じ車両に乗ってしまって、過去の幸せな光景を思い出してしまう歌です。

「君」はもう「僕」がいなくても幸せそうで、乗り越してしまっているのは自分の想いだけ、なんていうすこし寂しい印象を得ます。

 

・赤いマフラー

冬にいっしょに選んだ赤いマフラーを巻くたびにすでに別れてしまった彼女のことを思い出してしまい、感傷に浸る男性の歌です。

「君の幸せ願っているよ」「二人笑い合えるその日まで」と前向きな言葉は言ってるけど「最後の言葉はまだ言えない」とも言っているのでだいぶ引きずってそう。

 

・儚

散る桜の花びらを見て、「もとは共にいたのに、バラバラになってしまった自分たち」を思い浮かべてしまって、忘れ方がわからないな…としみじみしちゃう歌。(なんとなくお相手が死んでしまっているのかな?と思わせる儚さがありますね。儚だけに)

 

・The Call

ずっと別れた恋人からの電話が鳴り続けているが、この関係を忘れて欲しくないからその電話をとらない女性と、最後に彼女の声を聞いて「サヨナラ」だけ伝えて、忘れようとしている男性の歌。

どっちもどっちでずるい。

 

・You ain’t mine

長い間付き合ってきたとみられるふたり。

パートナーは自分への気持ちがすでになく、それ故に浮気をしている。

何度も浮気を繰り返され、その度「気の迷いだった」「後悔してる」なんて言葉を聞いてきた「僕」は、それにもかかわらず自分から別れるという選択肢は存在せず、パートナー自身から別れるという意思表示をされるまでは離れるつもりはない。

「君はどうしたいの?別れたいの?関係を続けたいの?」と心の中で問いかける歌です。

これなんかややこしい二人ですよね()

 

 

◎浮気(不倫)系

 結ばれちゃいけないのに何かのきっかけで結ばれちゃう系です。

非倫理的です!!好物ですがやめなさい!!

 

・SCARS

なんらかの理由でいっしょにいてはいけないふたり(不倫?浮気?かなと解釈しています)。

愛し合いすぎて深みにハマっているイメージです。

 

・Toxic Love

「奪い去りたい」「もう戻れない」「僕のモノにはならない」等から不倫か浮気とも取れる危険な恋の歌です。

この歌の間奏の振り付けがイイんですよね。

 

・CHO-EXTACY

アブナイクスリを使って楽しんじゃうふたりの歌。多分。言及されてませんけどね!

ハイになっちゃってすでに意中の人がいるはずの「君」もそのまま溺れちゃってるっぽい。

やめときな〜!

 

・SHE IS MY…

すでに相手がいる女の子と浮気しちゃおうとするけど煮え切らないから「断らないならこのままやっちゃうけどいいの?」って判断を委ねているイメージ。

「SHE IS MY BABY」って言ってもう答えはわかりきってるくせに相手のせいにするなんて悪い男ですね。

 

・Into Your Eyes

不倫関係(WESTivalの演出上男性側は確定で既婚者なのかな?)のふたりが愛し合い、その関係の深みにハマっていく歌。

幸せにならなさそうなふたり。

 

・Candy Shop

パートナーがいる(けど寂しい思いをしている)「君」を好きになってしまった「僕」が2人でお酒を酌み交わしている間に酔っ払って、ふたりがなし崩しにベッドルームでイイコトをしてしまう歌。

この時点の「僕」はけっこう幸せそうですがその後どちらに転んでも地獄そう。

 

 

◎分類できなかったもの

私の脳が足りなくてどこにも分類できなかったものたち。

教えてください。

 

アカツキ

投票してくださっていた方がいらっしゃったのですが、どうしても歌詞からラブストーリーを考えられなくて。

宇宙を駆けるよだか」のストーリーに寄り添ったものだと思います。絶対に自分の境遇とかと少し重ねて辛くなっちゃうのに見てしまう不思議なお話ですよね。

 

・Try me now

ラブソングか微妙なラインのオラオラ曲。高みを目指して一直線な「俺」が「自分らしくやって俺についてこいよ」って言ってくる曲のイメージ。

多分なんだかんだ励ましてくれてる。

「頭ナデナデ」「やんでるキスを」してくれるのでラブソングってことにしておきます。

 

 

 

以上59曲でした。

内訳としては、

 

一途 15曲

エロめ 3曲

ワンナイト 5曲

拗らせ 1曲

片想い成就 2曲

前向き片想い 7曲

暗め片想い 1曲

狂愛 4曲

前向き失恋 8曲

拗らせ失恋 6曲

浮気 6曲

未分類 2曲

 

のようになっております。

 

個人的に幸せそうだなと思う「一途+エロめ+片想い成就」(20曲)よりも、「ワンナイト+前向き片想い+暗め片想い+狂愛+前向きな失恋+拗らせ失恋+浮気」(37曲)というちょっと今のところ辛い状況の曲の方が圧倒的に多いのが、イメージどおりで安心しました。

(幸せな恋愛してなさそうというイメージを持っているので)

 

 

この分類をもって、2月7日に締め切るアンケートの結果と比較していこうと思います。(終了いたしました。ご協力ありがとうございました!)

t.co

 

 

今回、私の独断と偏見のみで作成したため、「これはこういう解釈では?」などのご意見もどんどんお待ちしております。

マシュマロに投げていただいたものから、記事の修正等していきますので、ぜひご意見ください。

また、ご感想もお待ちしております。

マシュマロやTwitter(@shiroj_un)まで下さると、お返事やいいねさせていただきます!(めちゃくちゃ活力になるのでぜひお願いします)

 

しろにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

 

では次はアンケート結果まで〜!

またいつか!

 

つづき→

jjjj1923.hatenablog.com