ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWESTの恋愛ソング解剖(② アンケート結果 編)

 

 

こんにちは。しろです。

 

 

前回のブログ

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

ではジャニーズWESTの恋愛ソングを1曲1曲見ていって、分類(ジャンル)分けをしていきました。

 

 

このブログでは、令和3年1月29日19時〜2月7日18時に集計させていただいた「ジャニーズWESTの恋愛ソングについてアンケート」の回答275件を元にして、恋愛ソングの人気や印象について書いていければと思います。

 

 

 

では、アンケート順に見ていきましょう。

 

 

Q1.あなたの担当は?

f:id:jjjj_1923:20210209130924p:plain

アンケート結果(担当)

ジャニーズWEST 箱推し:23.7%

・神山担:18.6%

・重岡担:17.5%

・中間担:10.2%

・小瀧担:9.9%

・濵田担:9.1%

・藤井担:4.7%

・桐山担:2.6%

・他担:1.1%

・掛け持ち:0.7%

・(WEST内)複数推し:1.9%

 

どちらかというと、私のTL上を色濃く示したものになったかな、と思います。

箱推しの方が多い(23.7%)のがジャニーズWESTのファンの皆さんのいいところだな、と個人的に思います。

 

 

 

Q2.あなたのご年代は?

f:id:jjjj_1923:20210209130931p:plain

アンケート結果(年代)

・10代:40.5%

・20代:45.3%

・30代:5.8%

・40代:7.3%

・50代以上:1.1%

 

「10代こんなにおるん!?」という印象でした。

10代〜24歳で75%を超えており、比較的若めの方の回答が多くなっています。

 

 

ここまでの設問が、回答してくださった方々の基本情報となっております。

 

 

ここから、まずご注意を。

以下の2問については文章形式でお答えいただいたものであり、私自身がキーワードになる単語を抜き出して、その単語の総数を数えています。

もしかしたら、ご回答いただきました方々の思っているところとは違う抜き出し方をしてしまっているかもしれませんが、ご了承ください。

では見ていきましょう!

 

 

 

Q3.あなたの思うジャニーズWESTの魅力とは?

 

私が気になって入れてみた設問です。

私は個人的に「他己肯定感」「ギャップ」が魅力だと考えているのですが、皆さんはどう思っているんだろう…と思いましたが、一つ一つのご回答がとても面白かったです。

ご協力ありがとうございました。

 

では1位から10位までをコメントと一緒に紹介させていただきます。

 

 

1位 「仲の良さ」89回

・仲が良く、それもただの馴れ合いでは無くて強い絆を感じる点。歌・ダンス・コント・バラエティ・演技など、どれをとっても高いパフォーマンス力。人柄。(ジャニーズWEST 箱推し・10代)

・アイドルとしてのパフォーマンスの熱さと7人の仲の良さ、バランスの良さ(ジャニーズWEST 箱推し・25〜29歳)

 

2位 「実力(歌が上手い、ダンスが上手い、能力が高い等)」62回

・7人の仲の良さと圧倒的技術力(ジャニーズにおいての)(藤井担・10代)

・確かな実力を持ちながら、アホなふりして笑顔をくれるみんなの応援団。(ジャニーズWEST 箱推し・20~24歳)

 

3位 「温かい(寄り添ってくれる、優しい等)」54回

・誰も置いていかない優しさ(重岡担・20〜24歳)

・励まして寄り添ってくれる優しさと強さ(重岡担・30代)

 

4位 「ギャップ」53回

・表向きはガチャガチャした楽しそうなあんちゃんたち(その面もまた良い)けどちゃんとアイドルもできるしイケ散らかすこともできるギャップと秘められたスキル。(中間担・10代)

・国民の友達感とステージのギャップ(藤井担・20〜24歳)

 

5位 「面白い」36回

・爆発的な面白さのある真面目にいちゃん集団なところ(中間担・20〜24歳)

・誰かだけじゃなくて全員が主役級にいろんな意味で面白い。(神山担・30代)

 

6位 「元気をくれる」20回

・優しくも激しくも元気をくれるところ(中間担・25〜29歳)

・面白い、元気をもらえる(重岡担・20〜24歳)

 

7位 「他己肯定感(お互いを認め合っている、気遣い合う等)」 19回

・団結力と全員が互いの良さを認め合うことが出来るところ(神山担・20〜24歳)

・自己肯定感を上げてくれる曲の数々。そして何よりも否定しない姿勢のメンバー。(その他のグループを主に推している・10代)

 

8位 「個性」15回

・表向きはガチャガチャした楽しそうなあんちゃんたち(その面もまた良い)けどちゃんとアイドルもできるしイケ散らかすこともできるギャップと秘められたスキル。(中間担・20〜24歳)

トーク力や1人1人の個性が強くバラエティに特化していて、歌唱力やダンスも凄くアイドルとしての気質もある!(重岡担・10代)

 

9位 「熱い」12回

・ジャンルを問わず色んな歌を歌いこなすところ、歌唱力に長けてる。面白い一面、かっこいい一面、可愛い一面などあらゆるWESTを見れるところ、ギャップが激しい。実力でトップを目指そうという思いがどこからでも感じる情熱がいい。人間性が素晴らしい。リアルに周りにいたら恋しちゃうだろう7人。(小瀧担・10代)

・熱くて面白くてかっこよくて可愛くてとりあえず最高なとこ(神山担・10代)

 

10位 「親近感」「かっこよさ」9回

・見ているだけで笑顔が溢れて幸せになれること。アイドルなのにどこか親近感を感じるところ。(神山担・10代)

・面白くてかっこいいところ。(ジャニーズWEST 箱推し・40代)

 

 

ということで、「仲の良さ」が魅力である、とお答えになった方が一番多い結果となりました。

7人の雰囲気がとてもいいからこそ、応援していても嫌な気持ちになることが少なく、MCやラジオ、ライブ、テレビ番組を見ていても素直に楽しめますよね。

 

みなさんが記入してくださっているもの全て「わかる……わかるぞ…」となって本当に共感できました。

 

やっぱジャニーズWEST好きになってよかったな!(結論そこ?)

 

 

 

 

 

さて、次からが恋愛ソングについてです。

 

 

Q4.ジャニーズWESTの「恋愛ソング」についての印象は?

 

 

前回のブログでは恋愛ソングを細分化していけば「一途」な恋愛ソングが多くなったものの、「幸せ・(どちらかといえば)不幸」という括りで分けていけばどちらかというと「不幸せ」な恋愛ソングが多くなっている、という結果になりましたが、この結果が皆さんの印象にも表れているのでしょうか。

 

 

1位 「切ない」73回

・切ない曲が多くて、たまにトンチキっぽい曲が来る…(狂愛三部作、無鉄砲ボーイ)(神山担・20〜24歳)

・明るい曲とのギャップでとても切ない(神山担・30代)

 

2位 「悲恋(報われない等)」30回

・報われるものが少ないイメージ(印象深いものがそうなだけ…?)(中間担・10代)

・ちょっとしっとりしてる悲しい系(小瀧担・10代)

 

3位 「狂愛」26回

・狂おしさ+情景美 耳心地(メロディと声の美しさ)(ジャニーズWEST箱推し・50代以上)

・もちろんキュンキュンするのもあるけど私が好きなのは狂愛系。いつも明るいからこそギャップにやられます(小瀧担・10代)

 

4位 「印象的(表現力、感動等)」14回

・全員表現力が凄すぎて泣く。可愛い恋愛ソングは可愛すぎて心がやられる。(ジャニーズWEST 箱推し・10代)

・心が震える(ジャニーズWEST 箱推し・40代)

 

5位 「幅広い」13回

・バラード系だったり、可愛い系だったり、幅が広いイメージです。(他のグループ等を推している・10代)

・誠実なものから猟奇的なものまで幅広い(ジャニーズWEST 箱推し・20〜24歳)

 

5位 「温かい(優しい等)」13回

・あたたかい、切ない、片想い(濵田担・20〜24歳)

・深い、優しい(神山担・10代)

 

7位 「ギャップ」10回

・可愛い明るい前向きソングあり、切ない失恋ソングあり、ヤバい方向のもあり、ギャップが激しい(そこが好き)(中間担・20〜24歳)

・いつもちょけてるのに急に切なさを出してくる(小瀧担・25〜29歳)

 

7位 「色気(大人っぽい等)」10回

・大人の男性の恋愛もあれば、少年のような甘酸っぱい恋愛もある(中間担・20〜24歳)

・切なめで大人な恋が多い印象。でも「100%I LOVE YOU」みたいにとてつもなく可愛い曲もある。(重岡担・10代)

 

7位 「可愛い」10回

・愛情が重めのもの、かわいい系が多い(神山担・20〜24歳)

・かわいい&優しい&狂ってる です!(ジャニーズWEST箱推し・20〜24歳)

 

10位 「真っ直ぐ」8回

・純愛ソングのまっすぐさが素敵。(神山担・10代)

・純愛・狂愛、様々ありますが、どれも愛が真っ直ぐだなと感じます。(ジャニーズWEST 箱推し・20〜24歳)

 

10位 「片想い」8回

・切ない、略奪愛、片思いでも楽しそう(小瀧担・25〜29歳)

・片想いが多い(神山担・10代)

 

 

 

1位〜3位まで見事に「どちらかというと幸せじゃない恋愛」に使われるワードでした。

 

やっぱみんなそう思ってたんだ!

 

個人的には狂愛三部作(Criminal、Can't Stop、Eternal)が好きかつ、ジャニーズでこんなの珍しいんじゃないかな〜と思っており、「狂愛」のイメージが強かったのですが、曲数が4曲しかないにもかかわらず、3番目に多く出てきたワードとなっていたため、皆さまの印象にも深く残っているのでしょう。

 

幸せな曲でも温かい曲や可愛い曲がありますが、片想いや失恋曲でも温かみを感じたり、空回りする可愛さがもちろんあって、そういったあたりが5位、7位、10位などに表れてきていると考えました。

 

また、やはりここでも「ギャップ」という単語がよく出るのがジャニーズWESTの魅力だなと感じます。

親しみやすさとアイドルと大人の男性の全てを兼ね備えている7人はやっぱり強い。

 

 

 

 

Q4〜Q6.あなたの好きなジャニーズWESTの「恋愛ソング」第1位〜第3位は?

 

 

さて、ここからはどのようなジャンルの恋愛ソングが人気であるのかを見てみようと思います。

 

まず、第1位の票を3ポイント、第2位の票を2ポイント、第3位の票を1ポイントとして、今回ご回答いただけた方の中から「恋愛ソング人気ランキング(簡易版)」を作ってみたのでご覧ください。

 

f:id:jjjj_1923:20210210232546p:plain

総合ランキング

 

比較的幸せでない恋愛をしがちなジャニーズWESTの中で、今回集計させていただいた方の人気は「一途で幸せな恋愛」曲に集中したという特徴がありました。

3位以内のものはすべて分類が「一途」となっているものですし、10位以内を見ても半分がそうなっています。

また、20位以内まで見ていくと、全15曲中10曲がランクインしていることがわかります。

さらに「成就」しているものも含めれば、20曲中12曲が幸せな曲となっています。

 

これはみなさん幸せで温かい曲に魅力を感じているということなのでしょう。

特にジャニーズWESTの恋愛ソングにおいては悲しい曲が多い中で、温かい愛され曲を聴くとホッとしますもんね。わかります(?)

 

上位に上がっている失恋曲を見てみると、桐山さんがライブ映像を監修した「赤いマフラー」、小瀧さんと濵田さんがギターを披露した「雪に願いを」、重岡さんが作詞した「乗り越しラブストーリー」、コント中に披露された「初恋」など、ライブでの印象が強いものが多くなっています。

やはり、エピソードが強く残るものはこちらの印象にも強く残り、よく聴くようになりますよね。

 

他にも私が気づいていない共通点や傾向等があるかもしれません。

皆様ぜひじっくり結果をご覧いただけますとうれしいです。

 

 

 

 

さて、ここからは「1位」「2位」「3位」で投票されたものについて見ていきます。

 

f:id:jjjj_1923:20210210100435p:plain

1位として投票された曲

「好きな恋愛ソング1位」の上位10曲に関しては、総合ランキングと全く一致しています。(やはり3ポイントと大きい数字を割り当てているからでしょうか?)

 

 

f:id:jjjj_1923:20210210100529p:plain

2位として投票された曲

2位曲として投票されたものに関しては、「プリンシパルの君へ」「Lovely Xmas」などが上に上がっています。

しかし強いですね「何万回だって「君が好き」」………。

私もやっぱり好きだな…となってしまう1曲です。

 

 

f:id:jjjj_1923:20210210100607p:plain

3位として投票された曲

「100% I Love You」「Lovely Xmas」などポップな曲調の曲の順位が上がっているように見えます。

また、個人的には「愛の奴隷」に入れている方が多いところに注目しました。

1位とまではいかないけどやっぱりライブでの衣装も特徴的、歌い方もすごい(すごい)曲で印象に残るうえに、「ジャニーズWESTにしかできない」感がありますよね。

 

 

総合だけではなく、1位から3位までの個別ランキングを見ることでみなさんの好きな恋愛ソングについて造詣を深められたと思います。

 

 

 

 

次に、「担当ごと」のランキングを見ていこうと思います。

 

f:id:jjjj_1923:20210210100702p:plain

ランキング(ジャニーズWEST箱推し)

「4年7ヶ月」が上位に来ている印象。

新鮮な歌割りで度肝を抜いた少しスローなラップの切ないラブソングで、新曲というところが箱推しのみなさまの印象に残ったのでしょうか。

あと「クチウツシ」好きな方が多いですね。

ライブで披露してくださるのを待ってましょうね…!(同志たちよ…!)

 

  • 重岡担

f:id:jjjj_1923:20210210100816p:plain

ランキング(重岡担)

重岡担のみなさまに顕著なのは「乗り越しラブストーリー」がめちゃくちゃ上位に来ていること です。

そりゃ自担の書いた歌詞があんな胸キュンで生々しい天才的なラブストーリーなら最高!!大好き!!ってなって投票しますよね。

 

  • 桐山担

f:id:jjjj_1923:20210210100856p:plain

ランキング(桐山担)

サンプルが少なくて大変申し訳ございませんが、桐山担の方はやっぱり「赤いマフラー」が好きとおっしゃる方も多いなと感じました。

「Special Love」も配信ライブ「W trouble」でもとても桐山さんが目立つ、印象的な演出となっていたので、2票入っているのにも頷けます。

 

  • 中間担

f:id:jjjj_1923:20210210100929p:plain

ランキング(中間担)

「キミコイ」と「Into Your Eyes」が上位に食い込んできているのが印象的ですね。

のっけから藤井さん小瀧さんを(身体の使い方が下手だから馬鹿力で)突き飛ばすおちゃめな中間さんを見れるうえに雰囲気がピッタリですもんね。

また、ご自身が作詞に参加されている「IYE」は「この歌詞を中間さんが考えたのか…」と生唾をのんでしまいますし、ライブでの演出もすばらしいもの(シャツを脱いで必死に割った腹筋を見せつけられるところとか…)で確かに中間担は好きですよね。

 

  • 神山担

f:id:jjjj_1923:20210210101016p:plain

ランキング(神山担)

まず、「Lovely Xmas」の人気がやはり高い。

元シンメで歌う可愛らしいクリスマスのラブソング、ライブではふわふわの帽子をかぶって登場した神山さんが印象に残りますよね。そりゃそうだ。

また、「アカツキ」にも票がたくさん入りました。

重岡さんとW主演された「宇宙を駆けるよだか」の主題歌で、そのドラマのテーマに沿った曲となっており、神山さん重岡さんが主となって旋律を作り上げていくためこの結果になったのだと思います。

あとなぜか「無鉄砲ボーイ」が人気。かわいいですよね。

 

  • 藤井担

f:id:jjjj_1923:20210210101106p:plain

ランキング(藤井担)

「Colorful Magic」が2位にきているのに驚きました。

「24から感謝届けます」コンサートでの白ロングコートを着た藤井さんがイケ散らかしていたからでしょうか。

また、「シルエット」が好きな方もいらっしゃったようです。

MVの藤井さん、めちゃくちゃ「藤井さん」感を出してて最高ですよね。(わかっていただけますかね…)

 

  • 濵田担

f:id:jjjj_1923:20210210101147p:plain

ランキング(濵田担)

やっぱり「雪に願いを」が上位に来ますね。

曲としてももちろんいいですが、「なうぇすと」コンサートの小瀧さんを見守りながら弾き語りする濵田さんは本当にもう……あああ……言葉にできない素晴らしさでしたよね。

また、「ボクら」も比較的上にきていますが、やはり皆様歌い出しの「ご機嫌ななめな横顔も ほらね Just smiley now」がお好きなのでしょうか。

私は好きです。

 

  • 小瀧担

f:id:jjjj_1923:20210210101235p:plain

ランキング(小瀧担)

プリンシパルの君へ」が2位に来ているのがめちゃくちゃ特徴的。

やはり主演映画のテーマソング、センターポジションについている、最高にかわいい、などいろいろ小瀧担さんとしても印象に残っているんですね。

ここまで顕著に表れてるのは驚きました。

 

  • 他担さん、掛け持ちしている方

f:id:jjjj_1923:20210210101322p:plain

ランキング(他担、掛け持ち)

サンプルが少なめですが、2人以上に投票していただいているものを見ると、総合ランキングで10位以内に入っているものですね。

あと中間さん好きな方がいますね??(「IYE」「GGG」) 嬉しいです。

 

 

このように、(サンプルは少なめではありましたが)担当ごとに分けても特徴が出ており、とても興味深いものとなりました。

みなさんやっぱり自担が好きだってことですね!!!

 

 

 

終わりに

 

今回のこのアンケート、275名もの方に回答していただけてとても面白い結果となったと思います。

(私が面白いブログを書けているかは定かではございませんが…)

 

改めて、1週間ほどの短い期間にも関わらずご協力くださりありがとうございました!

 

 

今回、私の独断と偏見のみで作成、編集したため、新しいご意見やご指摘もどんどんお待ちしております。

 

マシュマロに投げていただいたものから、記事の修正や追記等をしていきますので、ぜひご意見ください。

 

また、ご感想もぜひお待ちしております。

 

マシュマロ(↓)やTwitter(@shiroj_un DMでもリプでもどうぞ!)まで下さると、お返事やいいねさせていただきます!(めちゃくちゃ活力になるのでぜひお願いします)

 

しろにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

では次のブログまで!

またいつか〜!

 

つづき→

 

jjjj1923.hatenablog.com