ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

円盤おすすめポイント「ジャニーズWEST関ジュ時代」編 その②

 

こんばんは。しろです。

先日のその①更新から1週間経っていました。

時が流れるのは早いですね。

その間にバンバン情報解禁(ドラマ、映画の映像など)されてて追いつけないです。ジャニーズってすごい。

 

さて、今回もジャニーズWESTさんが関西ジャニーズJr.の頃の映像が収録されている円盤を紹介していきます。

 

ちなみに前回はこれ↓

 

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

今回は関ジャニ∞さんのライブ円盤で、私が現在持っている4作品です。

メンバー欄には、2021年1月現在ジャニーズ事務所に所属しているメンバーのみを記載しておりますので、ご了承くださいませ。(ちなみに③について、東京のJrで現在もご活躍されている方がご出演されていたりもするのですが、若い頃のお顔が把握しきれていないので関西Jrのみ記載させていただきます。ご了承ください。)

 

WESTと関ジュのオタクかつ、関ジャニ∞はほぼお茶の間ファンとしての感想とはなりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

 

関ジャニ∞「Excite!!」

 

メンバー:関ジャニ∞中間淳太桐山照史、濵田崇裕、神山智洋室龍太浜中文一藤原丈一郎(敬称略)

 

Excite!! [DVD]

Excite!! [DVD]

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: DVD
 

 

2014年12月下旬に松竹座で行われた"X'masパーティー2004"を収録したDVD。

ブギウギメドレーやミュージカルメドレー、ライブ時期に合うクリスマスメドレーなどの新鮮なメドレーがいっぱいでした。

「ANOTHER」とか見てたらこの曲たちもめちゃくちゃ楽しかったんだろうな………とまたジャニオタ新規すぎて病むやつ発症しそうになったり、クリスマスメドレーで急に錦戸さんと歌い出す濵田さんに声が出るほど驚いたり。

大阪松竹座というちいさめの会場なうえにバックが付いてる曲が多く、全体的に関西Jrのお顔がわかりやすいです。

「浪速いろは節」では関ジュも法被を着ており、ばどが大太鼓を叩いていたり、濵田さんが旗を持ったり、神山さんがすでにプロばりのカメラ対応力を見せてくださったりしています。

また、最後の挨拶で「関ジャニ最高〜!」と言う中間さんと「ありがとございました」(カワイイ…)とお礼を言う藤原さんに「うるさい」と吐き捨てる渋谷さんに愛を感じました。

個人的に桐山さんがめちゃくちゃやんちゃしてる顔の頃なので「かわいい〜!!!」ってなっちゃいます。

あと中間さんの前髪がアシメで短くてそれもかわいい。キュート。いまでもキュートですけどね。

バックステージででちいさい藤原さんにギャグさせようとする横山さんが極悪かつ最大級に優しくて、「一応カメラ映る…」って言う藤原さんもめちゃくちゃかわいくて最高。

自担がいるよ!って方 個人的にはとくに「ポップコーンポーン!」を見れるので藤原担、クリスマスメドレーで急に歌いだすので濵田担におすすめします。

 

 

 

関ジャニ∞Spirits!!

 

メンバー:関ジャニ∞中間淳太桐山照史、濵田崇裕、神山智洋室龍太浜中文一藤原丈一郎(敬称略)

 

Spirits!! [DVD]

Spirits!! [DVD]

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: DVD
 

 

2005年7月末の“サマースペシャル2005前夜祭”最終公演の模様を収録したDVD。

初期の有名曲や事務所の先輩のカバー、関ジャニ∞らしい面白トークもあります。

この円盤はめちゃくちゃ満足度が高いので、「関ジャニの円盤買おうかな〜」と思ってらっしゃる方にはおすすめです。

B.A.D.は桐山さんのほぼソロ1曲(いやこの時点での信頼度がすごいな…)ともう1曲の計2曲、BOYS単体でも1曲披露しており、とても満足度が高いです。

よほど作業しながらとかではない限り、絶対自担を見つけられると思うレベルでちゃんと映ります。

B.A.D.が2曲披露していたことを考えると、関ジャニ∞さんが抜けてからの中心になってたのはばどで、そこから9年ぐらいずっと中心にい続けたのってすごいなと思います。

頼もしすぎる2人だなあ、としみじみしますね。

また、この頃の神山さん、藤原さんもころころとしてて可愛くて保護したくなってしまいます。(とくに「ベスト・フレンド」で隣り合う神山さん横山さん、藤原さん大倉さんがほっこり映像すぎて心のアルバムに一生留めておきたい)(でもこの頃からダンスは抜群に、群を抜いて上手い神山さん)

かの有名な(?)「大倉さんにぐるぐるパンチしようとして頭を抑えられる藤原さん」が見れるので、藤原担も買うべき逸品ですね。

この丈くん、マジでカワイイので。

 

 

関ジャニ∞Heat up!」

 

メンバー:関ジャニ∞中間淳太桐山照史、濵田崇裕、室龍太浜中文一(敬称略)

 

Heat up! [DVD]

Heat up! [DVD]

  • アーティスト:関ジャニ∞
  • 発売日: 2015/07/01
  • メディア: DVD
 

 

2006年6月4日"関ジャニ∞ Concert Tour 2006 Funky Tokyo Osaka Nagoya"の千秋楽である国立代々木競技場第一体育館公演を収録。

ばど担、これも買うべきだと思います(唐突に何?)

というのも、「∞レンジャー」というコントでの悪役・B.A.D.団をB.A.D.のおふたりが演じられているんですよ。(ちなみに2020年8月8日のドリアイ松竹座公演でも同じ役でゲスト出演されてましたね)

おおきいペロペロキャンディーを持ってめちゃくちゃ神聖な雰囲気を醸し出した衣装(少年隊さんのお下がり?)を着て悪役をやってるんですよ。

その姿を見るために私はこれを買ったのか?と思うぐらい美しくて、若い頃なのでかわいくて擦り切れるほどその場面ばかり見ています。

BOYSのみなさんもB.A.D.団の一員としてぽやぽやしててかわいい。

あまり全体的にはバックが見やすい構成にはなっていないのですが、安田さん錦戸さんの曲「果テナキ空」では安田さん側にB.A.D.、錦戸さん側にBOYS(濵田さんと中田さん)という布陣だったりしてエモい。

当時のことはほぼ知らないに等しいのですが、関ジュの最強シンメ×2がバックについているイメージで。

ほかにも「∞SAKAおばちゃんROCK」では関ジュが大阪のおばちゃんの紫アフロをかぶってたり、錦戸さんソロの「レース」では東西Jr(キスマイさんですよね!?!後ろについているところを見たことがなかったのですごく新鮮でした)に分かれてバチバチに踊っていたり、かわいいところもかっこいいところも見れちゃいます。

いやあそれにしてもちゃんとアイドルもやるしコントもやるうえに、バンドマンのライブみたいにフロアを恐ろしいまでに一体化させちゃうこともできる関ジャニ∞さんはすごい。

 

 

 

関ジャニ∞「COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪」

 

メンバー:関ジャニ∞中間淳太桐山照史、濵田崇裕、室龍太浜中文一神山智洋重岡大毅藤井流星小瀧望藤原丈一郎今江大地向井康二(たぶん時期的に大橋和也末澤誠也、草間リチャード敬太もいるのでは…?と思いますが、見つけられていません……教えてください……)(敬称略)

 

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

COUNTDOWN LIVE 2009-2010 in 京セラドーム大阪 [DVD]

  • 発売日: 2010/03/31
  • メディア: DVD
 

 

京セラドームで2009年に行われたカウントダウンコンサートの模様を収録したDVD。

めちゃくちゃ選曲が好き というか私が「イッツマイソウル」「desire」「torn」「ブリュレ」好きな関ジュオタクなだけです。

この頃には現WESTメンバーも全員入所してて揃っていますね。現関ジュメンバーもけっこう増えてきました。

京セラドームという大規模会場であり、そのステージの中で関西Jr.の各々が散らばっていることもあって、バックで踊ってるのを見つけるのが至難の技レベルでわかりにくい気が。(というか私が藤原さんを見つけるのにめちゃくちゃ一苦労しました)

B.A.D.やBOYSのメンバーがグループ個別衣装で「イッツマイソウル」や「Babun」「マーメイド」のバックで踊っていてエモいです。(Veteran個別衣装がハッキリとわからないのですが、BBV3グループともですかね?)

特に「Babun」ではB.A.D.や濵田さんが24コンで着ていた衣装なので「あ〜!!!京セラドームで同じ衣装着て今度は真ん中で歌えたのね………!!!!!」と思って心臓が痛くなります。すごい。

まあ村上さんが半裸なので中間さん笑っちゃってるしあんまりエモを感じている暇はないんですけどね。

「君の歌をうたう」でWESTの弟組や現関ジュが帽子を持ってパフォーマンスするところが目新しいところですが、めちゃくちゃ抜かれるわけではないので集中力を研ぎ澄ませなければなりません。

わたしはフォロワーさんにヒントをもらってどうにか自担を見つけました。そういう世界です。(どういう世界?)

一瞬でもいいから弟組を見たい…!という方やこのセトリが好き!な方にはおすすめです。

 

 

 

以上4つの紹介でした。

 

まだ中間さんでさえも10代の頃の映像が多く、前回以上に若くてカワイイ……!!!!(近所のおばちゃん?)という印象ですね。

とくにこの頃の神山さん藤原さんはちっちゃいのにちゃんと踊れててえらいね…という親心が出てしまいます。

小さい頃からある程度踊れるからこその今現在のバキバキの超一流ダンスを見せてくださっているのかと考えると感謝しかないです。練習してくれてありがとう…。

 

つぎはドラマ系、映画、買えたら「少年たち jail in the sky」をまとめて出せたらな〜!と思っております。(あくまで予定です)

違う記事も書こうかなと思っておりますので、長い目で見ていただければ。

 

ご指摘やご感想などはマシュマロまでお願いいたします!

ご感想であればツイッターのリプとかDM、RT、引用RTでもめちゃくちゃうれしいですマジで自宅で小躍りしています。(@shiroj_un です)

お気軽にご意見をください!

しろにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ではまたいつか〜!