ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWEST史上最高にカッコイイは本当だった! LIVE TOUR 2020 W trouble 感想④

 

おつかれさまです。

アレッもう年末!?

筆を進めるのが遅すぎてもうクリスマスも終わり、完全に年末ムードに突入してしまいました。

わたしは年末年始にお酒を呑みながらひとりでジャニーズWESTの円盤を見ることを楽しみにあと1日(12月28日)働こうとしています。

新年明けても「教場2」が放送、「週刊うまくいく曜日」の発売やドラマホリック「ゲキカラドウ」の開始、等があるのでどうにか働かないとしんどいぞ!というモチベはあります。もっと仕事しよう!というモチベはありませんが。

だれかといっしょにリモート飲み遠隔観賞会がしたいので、ご興味ある方はマシュマロかツイッターのdmをください(ここで言うこと?)

 

前回までのライブ感想は

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

です。

 

今回は③の続き、ユニット曲終わりから!

 

19.Go Low Low

 

イントロが印象的なこの曲。

「Big Shot!」の初回盤に収録されているということで、わたしは最近知りましたが、大人っぽい余裕を感じてめちゃくちゃ大好きです。ラブ。

(初回盤に名曲ばかり残すの新規には厳しいよ〜!)

「Try me now」でも使っていた機構に立ち、上から固定されたマイクの前にラフに黒のスーツを着たメンバーが立って歌っていましたが、20代も後半に差し掛かっているメンバーが多くなって、気取りすぎない大人の色気といいますか、そういうのがめちゃくちゃ醸し出されてるな〜と見ていて思いました。

振り付けも脚はあまり大きく動かさず(マイクが固定されていたのもありましたが)、手振りが多くて口元や首元に手を近づけているところが色気ポイントでした。

まあ実際は

「ウワ!色気!好き!」

って言ってただけなのですが…。言語化が下手で困る…。

この曲の中間さん濵田さんのハマり方がすごくてさすがうちの(?)年長コンビだな!と誇らしげに思いました。(どの目線?)

特に毎公演「You are the queen of the night,yeah?」で濵田さんからサラッと見下ろされてドキッとしちゃいましたね。もうヤダ〜!

 

 

20.君だけの 僕だけの

 

黒スーツでしっとりと切なげに歌うラブソングのような、決意の歌のような。そう感じています。

この曲はあまり振り付けもなく、各々の表情が苦しげだったり少し明るかったりして、メンバーによっても解釈が違うのかな、なんて思っていました。

が。

しかし、衝撃でそれどころではなくなります。

それはラスサビ時。彼らが立っている機構が回転したと思いきや、その間から白いスーツを着たジャニーズWESTが登場したのです。

ん??

ジャニーズWEST、7人じゃなくて14人だった?

イヤ、白スーツもカッコいいんですが、まず困惑、その後に感動が来ました。

いまだに仕組みはわかってないですが、このイリュージョンって配信ライブだからこその仕掛けだったんだろうと思っているので、この逆境を強みと驚きに変えられるジャニーズWESTさんがもっと好きになりました。

過去の後悔から未来の希望を歌う歌詞に変わるタイミングで白スーツに変わるという粋な演出でもあり、そういうシナリオを感じられるのも素敵だな〜と思っていました。

 

 

21.アメノチハレ

 

白スーツのまま披露するアメノチハレ、この曲の温かくて綺麗なところが引き立ちますね。

また、この曲も希望を見ている人に向けて「大丈夫」とそっと背中に手を添えるような曲で、そう言った意味でも「君だけの 僕だけの」と繋がっているように感じました。

イリュージョンに気を取られすぎて集中できてないのかなにも書き残してないのが悔やまれる〜!

覚えている演出といえば、白スーツでスモークが焚かれている点では「The Call」と同じでしたが、背景が青空で正反対の印象を受けたような気がします。

「雨」と「雨の後の晴れ空」ですもんね。

メンバーのみなさんに思ったことというと、やっぱり私はこの曲の神山さんの「Good bye」の声色と小瀧さん→濵田さんのソロ(ラスサビ前)の高音が大好きだってことを再確認しました。

神山さんのところは意志を感じる「さよなら」で、この曲の前向きさや強さを感じられるな〜なんて個人的に感じています。

また、小瀧さん濵田さんソロは同じメロディーでおふたりの違った声質が(小瀧さんはどちらかというと柔らかくて、濵田さんは少し硬いイメージ)聴けるのが好きなんですよね。

ただもうパフォーマンス面まで書ける余裕がなかったのが本当に悔やまれます。

なにか素敵エピあればツイッターでもマシュマロでもお題箱でもお教えください。

 

 

 

22〜27.うちわコーナー(日替り)

 

5公演の中で3パターン用意されており、かつ、毎日違ううちわに応えてくださっていたので毎回全くの別物でした。

ジャニーズWESTの多数ある曲の中でも比較的メジャーかつお客さんといっしょに盛り上がれる曲が揃っていたので、これはほんとに現地にいたら息上がるぐらいにはしゃいじゃうだろうな、というセトリでライブ行きたさが増しました。

みなさんチャーミングでおちゃめでメンバーへもファンへも愛が溢れているのがいっぱいわかるコーナーでした。

こちらも覚えていたり書いていることのみ箇条書きで書き出しました。

私が中間担かつしげじゅん、ばど好き、はまこたも好きなのでそのあたりが多くなってしまっているのはすみません!

書き漏れているエピソードがあればこっそりと教えていただければとってもありがたいです…。

 

1日目

22.Colorful Magic

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜(全日共通)

24.おーさか☆愛・EYE・哀

25.100%I Love You

26.パリピポアンセム(全日共通)

 

 

・のっけから歌詞間違えて「まちがえた!」と言う藤井さん(カワイイ………そういうところが好き…)

・中間さんをしれっと抜かしていっしょに歌うところで濵田さんと肩を組みに行く小瀧さん(そうです はまこたが好きなんです)

・「ライブ初参戦です!」といううちわの裏側を見て愛しいような優しい笑みを浮かべた重岡さん。うちわの裏には「しげめっちゃ好き!」という文言が。(重岡さんのファンって重岡さんにこんな目で見られるんですか?羨ましすぎません?というぐらいにトロンと甘くて優しい笑顔で本当に胸がぎゅっとなりました)

・うさ耳をする中間さん(味をしめてくださってありがとうございます)

・濵田さん「のんちゃん、ハイタッチ!」小瀧さん「はまちゃん、ハイタッチ!」(宇宙猫顔になった またはまこたをぶっこんでくれてありがとう)

・たこやきほっぺしてもたこ焼きにならない神山さん、中間さん(無駄なお肉がない…………)

・小瀧さん「ダブルバイセップス‼︎」に困惑の一同 中間さん「ダブルバイセップスってなに?」桐山さん「なに?寝られへんようになる…!」 無言でサンシャイン池崎さんの真似をし続ける神山さん(わたしも初めて知りました 神山さんのそういう顔を使った小ボケが大好きです)

・桐山さんの「淳太と時夫と私のロミオ」といううちわを持つ中間さん(ば、ばど…!!)

・堂々とエアパチカをする藤井さん(貫禄が出てきましたね)

・「じゅんたくんあざとい顔して」に応える桐山さん(なんで?ですがカワイイからヨシ!!!)

・重岡さん「じゅんたくん下半期も絶好調!!」(絶好調でしたね。こんな露出が多くなった時期に推し始めた私みたいな女もいるのでやっぱり時代がジャニーズWESTに追いついてきたということになりますね。)

・しし座さんのうちわを持つ濵田さんの隣で「ガオ〜」する中間さん(ガオ〜大好き あざとい中間さんが大好き)

・たこやきの顔抜きうちわから顔を出す濵田さん、濵田さんの後ろから抱きついて顔を出させてもらう中間さん(はまじゅん見てるとマジで中間さんの一方通行感あって幸せになります 濵田さんが中間さんのことをカワイイと思っていないからでしょうか)

・ニラ関連うちわの中で寝る重岡さん(ニラ畑で大の字になって死にたい人の予行演習…………?)

・「お色気モンスター崇裕」うちわを持ちながら「君以外に欲しいものはない」と歌う小瀧さん(はまこた警察のフォロワーさんに教えていただきました!ありがとう! 濵田さんのそのうちわ取ってくるあたりがもうすごい)

 

2日目昼

22.HEY!!!!!!!

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜(全日共通)

24.スタートダッシュ

25.人生は素晴らしい

26.ホメチギリスト

27.パリピポアンセム(全日共通)

 

・ウワここから日替り曲だ…!と驚きました。というかガラッと曲を入れ替えるの、全公演見る側としてはすごく楽しかったです。

・濵田さんの変顔、あまり見たことないタイプだった(具体的に全然覚えてないのですがメモしてたんです……)

・ばどにニラを投げさせる重岡さん(桐山さんめちゃくちゃ力強かった)

・中間さんのWi-Fiを見つけてあげる桐山さん(そろそろ2台持ちやめてWi-Fi契約すればいいのに……)

・みんなのうちわをホメチギってくださる神山さん、中間さん(会場入りしているか謎ですがありがとう!!すごくすごくうれしかった!)

・重岡さん、藤井さん、小瀧さんが野草花火する異様な光景(やっぱり小瀧さん(本家)はキレが違うなあ!)

・歯うちわゾーンで歯を見せてずっと笑ってくれる重岡さん(ほんわか映像でした)

・濵田さんに投げチューする中間さん、あまりリアクションせず画面に投げチューする濵田さん。濵田さんにぎゅーする中間さん、あまりリアクションせずにモニターを確認する濵田さん。(あまりにも衝撃的映像。こんなギャルみたいな絡み方、します…? 濵田さん、ギャルゲーの主人公に見えてきた…)

 

2日目夜

22.ごっつえーFriday

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜(全日共通)

24.バリハピ

25.ジパング・おおきに大作戦

26.ズンドコパラダイス

27.パリピポアンセム(全日共通)

 

・ごっつえー、なんで金曜日にやらなかったんだろう…と思いましたがめちゃくちゃ生歌での披露が難しそうなので調整とか必要だったのかな? なんて勝手に思いました。みなさん歌いこなしててカッコよかった!とくに神山さんのハマり方がすごい!

・「もえもえきゅん」する中間さん、2回「ポケットからきゅん」する中間さん(カワイイの権化なので、ベストカワイイニスト賞を進呈します)

・「のんちゃん、私とプロテインどっちが好き?」うちわに「たぶんプロテイン!」と答える重岡さん(そうかもしれんが…)

・中間さん「みんなのうちわの中でズンズンしちゃうよ〜!」(言い方がやらしい!そういうところが好き!)

・うちわのパーツ取れてすごい焦る濵田さん(濵田さんなんか不憫…!)

カオナシの濵田さんうちわ(これ裏に「愛をください」という文言が書いてあって、それを見せながらにこにこする小瀧さんがいらっしゃいました(これもはまこた警察フォロワーさんから!思い出せましたありがたい!))、ぴえん顔の桐山さんうちわを持ち続ける小瀧さん、パリピポで合流するとご本人に渡していました(ちゃんと持ってきてえらいね…!)

・神山さんのうちわをアホほど自分の衣装のポケットに刺したかと思いきや、パリピポでメンバー全員集まる際にはわざわざ神山さんの隣に行き、「かみしげ」うちわを持って真顔の重岡さん にこやかな神山さん(かみしげ厨重岡さん こわいですが大好きです)

 

3日目昼

22.ごっつえーFriday

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜(全日共通)

24.バリハピ

25.ジパングおおきに大作戦

26.ズンドコパラダイス

27.パリピポアンセム(全日共通)

 

・小瀧さんの「淳太パパ〜!よしよしして!」というフリに「しゃあないなあ、こっちおいで…よしよし!」と応える中間さん 「ウワウワ…………」とドン引き重岡さん(急にしげじゅんされるとこちらの心臓が保ちません!)

・「こたきのまど」うちわでずっと遊ぶ重岡さん(おもしろいうちわ見たかってよかったねえ にこにこしちゃう)

・「ニラと私どっちが好き?」うちわに迷わずニラと答える重岡さん(そういうところがいいと思います…)

・濵田さんとあざとい顔をする中間さん(濵田さんのネタ感とは一線を画す"おもろいけどガチ"感でした)

・藤井さん小瀧さんが中間さんのうちわをパリピポアンセムで本人に持っていって渡した後、重岡さんが背後から来て中間さんを座らせるという謎の流れ(中間さんも「?」って顔しててかわいかった…)

 

 

3日目夜

22.HEY!!!!!!!

23.アカンLOVE〜純情愛やで〜(全日共通)

24.スタートダッシュ

25.人生は素晴らしい

26.ホメチギリスト

27.パリピポアンセム(全日共通)

 

・藤井さんが出した「ぶりっこして」に応える重岡さん(珍しい重岡さんシリーズとして心のアルバムに残します)

・「じゅんた見て〜!白いハト!」という重岡さんに「平和の象徴ですね(ニコ)」と応える中間さん(平和で何より。)

・中間さんが出した「のんちゃん腰振って!」うちわに気づかない小瀧さん 気づいてめちゃくちゃダサい腰フリしだして「うわダッサ!」言われてました。(でも顔がオシャレだからね)

・「淳太くん今年はモテた?」といううちわに代役で「モテへん」と答える重岡さん

・ホメチギリストで渋くいこうとするけどかわいくなってしまう神山さん「ほめてつかわす…」(カワイ〜!)

・「重岡くん ニラか神ちゃんどっちが好き?」には「俺やろ!!!俺に決まってる!」とのお言葉。(神山さんカワイイ…)

 

 

というわけで、今回はここまで!

 

あまりにも今回のライブのかみしげがすごくて私は困惑しているのですが、今までもこのおふたりはこんなかんじだったんですか?

バラエティ等の番組ではあまり元シンメ感を出さないふたりだな〜と思っていたのですが、今回のライブ、音楽でつながりあっているような熱い曲中での絡みを見せたり、うちわコーナーではシンメアピをしまくってきたりしてますよね?

また、こうやって見るとはまこたもすごい遠隔で絡んでますね。こちらはそんなお二人を見るたびにうれしいです。(わたしはメモし損ねてたのですが、濵田さんが「望ちゅー飛ばして」うちわを持ってるところもあったようで…)(フォロワーさんありがとう!!)(12/27 追記しました!)

 

また、今回のパートでは「配信ライブならでは」の演出が多かったですね。

こうやって創意工夫して楽しませてくださっているのに感謝しつつ、このアイデア力があれば現在の状況が打破できた際にはもっとすごいものが見れてしまうのではないか?という今後の期待にも繋がっています。

はやくドームに立つ7人、見たいな〜!

 

残しているメモを参考にしているので、間違っていたところやご感想などございましたら、

マシュマロまでお願いいたします!

お気軽にご意見をください!

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

次のパートで最後になりますかね?

ではまた近日中に〜!