ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

円盤おすすめポイント「ジャニーズWEST関ジュ時代」編 その①

 

こんにちは。しろです。

書きたいこといっぱい出てきてブログばかり更新する女になってしまっております。

すみません。

 

さて、今回は

円盤おすすめポイント「ジャニーズWESTが関ジュ時代」編 その①

と題しまして、ジャニーズWESTさんが関西ジャニーズJrとして活動していた頃のDVDで私が持っているもの(限られててすみません…!)のまとめ、個人的おすすめポイント紹介をします。

 

ちなみにジャニーズWESTさんのライブ円盤おすすめ記事はこちら↓

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

メンバー欄には、2021年1月現在ジャニーズ事務所に所属しているメンバーのみを記載しておりますので、ご了承くださいませ。

 

初回限定盤や廃盤のものも多く、手に入れづらいこともありますが、中古やフリマアプリ等で流通しているものもあると思いますので、もしなにかのご参考になれば幸いです。

 

今回は中山優馬さん、少年たち(2010年)の3つをご紹介します。

 

 

中山優馬「Missing Piece」初回限定盤B

 

https://www.jehp.jp/yuma_discography/article/469

 

メンバー:中山優馬中間淳太桐山照史重岡大毅藤井流星小瀧望(敬称略)

 

2012年7月24日に行われた中山優馬さんのファンミーティング映像。

 

だいたい30分ぐらい。6曲+MC、その後の握手お見送り会の映像も少しだけ入っています。

もちろん中山優馬さんの曲が中心ではありますが、関ジュお馴染みの「UME強引オン!」や「NEXT STAGE」なども入っています。

 

みなさんTシャツやパーカーにデニムパンツで普段着?というかんじの衣装。(重岡さんのTシャツを中間さんが選んだ?ということをフォロワーさんに聞いたのですが、そうだったらマジか……………しげじゅん………といったところですね)(しげじゅん厨)

 

「LET'S GO WEST!! 〜KANSAI〜」の初披露ライブ(?)(とMCでおっしゃっている場面があります)のようで、慣れていないからかキレ良く「K A N! S A I! かんさい!」をやってる6人がカワイイです。

その後のMCでB.A.D.のおふたりがイチャつく一瞬はばど担にとっては大変見ものだと思います。

というかわたしはびっくりしすぎてその場で3度見返しました。ばど、ただただ愛しい。

 

終始ガチガチのライブとは違ってゆる〜く楽しんでいるイメージですので、そこまでガチガチじゃなくていいからさくっと昔の映像を見てみたいって方にはおすすめです。

あとばどが好きな方にはマジで一瞬ですがオススメです。

これはマジです。

 

 

 

中山優馬「High Five」初回限定盤B

 

https://www.jehp.jp/yuma_discography/article/480

 

メンバー:中山優馬中間淳太桐山照史重岡大毅神山智洋藤井流星小瀧望大橋和也藤原丈一郎今江大地古謝那伊留、草間リチャード敬太(敬称略)

 

中山優馬さんと関西ジャニーズJr.の2012年11月23日に開催されたオリックス劇場公演の一部。

 

40分程度で、12曲披露しています。

これも中山優馬さんの円盤特典ですので、中山優馬さんのソロ曲多め、ソロ曲のバックには現WESTメンバー以外のメンバーが付いていることが多いです。

(具体的に言うとWESTのメンバーは「NEXT STAGE」「ロマンティック」「蒼い季節」「ビリビリDANCE」の4曲のみの参加です。)

 

WESTメンバーは限られたシーンのなかでも衣装替えが2回あります。

大変個人的な意見ですが、「Jr時代の衣装といえば!」感強めの衣装3種類見れるのでそれも楽しいです。

(B.A.D.はオレンジ→紫→黒、7WESTは黄色→オレンジ→紫でした)

 

出演曲は少ないながらも、「ロマンティック」の煽りでめちゃくちゃかっこいいキラキラアイドル重岡さんが見れるうえに、「ビリビリDANCE」では演者さんみんなでアイコンタクトしまくったりふざけたり、各々わちゃわちゃしているところが観れて満足です。

個人的にですが、「ビリビリDANCE」に適正があるかわいい中間さんと神山さんが見れると思います。

 

私は藤原丈一郎さんが好きなので若かりし頃の藤原さんも今と同様にキレキレに踊ってくれている映像が手に入っただけで大満足。

Little Gangsメンバーは中山さんのバックでメインとして踊っているのでめちゃくちゃ映ります。

今江さんとか大橋さんとかめちゃくちゃ子ども顔でかわいい。古謝さんはこの頃からすでにちょっと凛々しい。

総じてかわいい〜〜〜!!

 

WESTメンバーだけを見たい!って方には物足りないかもしれませんが、現関ジュメンバーも好きだよ!優馬さんの歌で好きな曲が収録されてるよ!って方にはめちゃくちゃオススメです。

 

 

 

③少年たち 格子無き牢獄

 

https://www.jehp.jp/others_discography/article/1112

 

メンバー:中間淳太桐山照史重岡大毅神山智洋藤井流星、濵田崇裕、小瀧望室龍太浜中文一向井康二大橋和也藤原丈一郎今江大地古謝那伊留、草間リチャード敬太、末澤誠也(敬称略)

 

2010年松竹座で披露された「少年たち」を収録したものです。

 

ちなみにDisk1にはABC-Z、Kis-My-Ft2のメイン公演、Disk2に関西Jrの公演が収録されています。

 

「少年たち 格子無き牢獄」については、重岡さんが物語のキーマンとなりつつも現WESTメンバーを中心に受刑者の少年たち、そしてVeteranメンバーが看守として物語が展開していきます。

 

「少年たち」ビギナーとしては少し話の展開がわかりづらい箇所もありましたが、各々のキャラクターを鑑みた登場人物設定、笑いもたくさんあり、涙もあり、かつ、ミュージカルとして、神山さん桐山さんの「Rival」(歌うまおふたりのハモリ合い曲)などが見れてとてもお腹いっぱいになります。

このお芝居の中間さん、甘々でかわいくてぶりっこで、でも冷静さと聡明さと優しさが透けて見えるかんじでめちゃくちゃ好きなんですよね………やっぱ好き…………

 

また、ミュージカルのお話に入る前にオープニングとしてダンスパート(?)があるのですが、その映像がとてつもなく破壊力あって最高です。

 

ばどがどうしても好きなので、赤と青の甲冑を付けた中間さん桐山さんを見るだけで胸が熱くなります。

でもなにより重岡さんの「マスクマジック」(東山さんや滝沢さん、大野さん等が披露してきたジャニーズの伝統芸能みたいな仮面でのパフォーマンスと理解しています)が見れるのが嬉しい!!

 

SHOWTIMEでは、この頃の関ジュ感がめちゃくち濃く出ている代表曲ばかりが披露されています。

 

のっけから衣装で「ロマンティック」を歌う7WEST、控えめに言ってミュージカルとテンションが違いすぎて風邪引くしそんなキラキラなあなたたちが愛しい……となります。

 

ドームコンサート「24から感謝届けます」でも披露された「Dial up」や「NEXT STAGE」、2020年8月1日のドリアイ松竹座公演でも披露されていた「君の罠だけ幻でも構わない」「V.I.P」「BIG GAME」「ロマンティック」、直近の関ジュも披露しがちな「UME強引オン!」「Blow out」など、最近ファンになったわたしでも親しみがある曲が揃っています。

 

まず若かりし頃(10年以上前!?!)B.A.D.やBOYS、7WESTが見れるだけで最高なのに、そこに向井さん(現Snowman)や現在では関ジュを引っ張っているお兄ちゃんメンバーが「浪速いろは節」「お祭り忍者」などジャニーズを少ししか知らなくてもわかるような曲でメインを張っていたりするのでそこも見どころ。

現事務所所属メンバーじゃない方々もそれぞれかっこいい。

 

このSHOWTIMEではばどのイチャイチャ芸(これも一瞬ですが優馬ファンミよりは長い)が見れたり、保護者と子どものようなかわいいこたじゅんが見れたりするので、中間さんが好きな人にはぜひ見てほしいところがいっぱいあります。

 

この円盤はWESTメンバーが主体となって出演しているので、ジャス民のみなさん全員におすすめしたい一品です。なのに海賊版の流通によって正規品が入手困難で悲しい……………(熊?)

コロナ禍が終わったら見せに行くのでフォロワーさんとかで見たいよ!って方いらっしゃったらお声がけくださいね。だれかといっしょに断末魔をあげたくて仕方ない人間なので。

 

 

 

 

ということで、今回はここまでで一旦止めます。

私、「少年たち」好きすぎひんか??(文字の分量的に)

 

まだ2012年版の「少年たち jail in the sky」を手に入れていないのですが、みなさんこちらの「少年たち」はどうでしょうか?ご感想教えてください。

個人的にSHOWTIMEコーナーで関西のターンが少なそうだったのが気になり、先に2010年版を手に入れたのですが。

 

また他の円盤でも手に入れていない物がけっこうあるので(とくに映像作品系)、ぼちぼち集めていく予定です。

 

つぎは関ジャニ∞さんのライブ円盤まとめを予定しておりますが、ゆっくりとマイペースに書いていきますので何卒よろしくお願いいたします。

 

 

ご指摘やご感想などはマシュマロまでお願いいたします!

ご感想であればツイッターのリプとかDM、RTでもめちゃくちゃうれしいですマジで自宅で小躍りしています。(@shiroj_un です)

お気軽にご意見をください!

しろにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ではまたいつか〜!

 

つづき→

jjjj1923.hatenablog.com