ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

「ええじゃないか」だけじゃない!ジャニーズWESTのトンチキソングを語ってみる①

 

わたしはもともと2次元のオタク→声優オタクを通ってジャニオタになった女なのですが、もともと推していた2次アイドルコンテンツやラップコンテンツで好きな曲はとくにトンチキソングでした。

トンチキに聞こえるけど実は深い意味があったり、なかったり、歌っている姿がとても楽しそうだったり、すこし恥ずかしそうだったり。(どっち?)

キャラクターや演者さんのおもしろい姿が見えるトンチキソングが好きなんです。

 

ジャニーズWESTをここまで知る前から「ええじゃないか」は歌詞で何を伝えたいかわからない(「ええじゃないか」「まだまだいけるで」しか歌ってないように見えていました)し、トンチキだな〜と思っていたのですが、知ってからも「あ!!!トンチキだ!!」と興奮した曲がたくさんあったので、その中でも、とくに好きなトンチキソングを3曲選出して歌詞や曲調について語りたいと思います。

息抜き記事ですので、お気軽に見ていただけると幸いです。

 

※個人的にこれは「トンチキ」だなと思った曲を挙げておりますので、読者の方とは解釈が異なるかもしれません。申し訳ございません。歌詞の解釈等ご意見ございましたら、このページ最下部にマシュマロを設置しておりますので、コメント頂けますと大変嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①おーさか☆愛・EYE・哀

曲名がトンチキです。

公式サイトには「ディスコ・ミュージック」と書かれている通り、懐かしさ溢れる、でもノリださずにはいられないムーディな曲です。

途中までは一人の魅力的な女性(ディスコクイーン?)に一目で溺れる男性の歌なのですが、2番サビ終わりに急に「アイアイ」ばっかり言い出すようになるんですよね。

しかもその振付が妙なんです。一目見て覚えられちゃう簡単な振付で、思わず踊っちゃう。

トンチキと一体感という言葉が好きなのでこれをまず選出しました。

おひとりおひとりが「おーさか」というところにもキャラクターが出ていて素晴らしい。

この曲はライブDVD「WESTival」のオープニング曲となっているのですが、登場ポーズからかっこいのに妙で最高。ライブ版のすこし短いバージョンとなっているのですが、「おーさか」と歌うところで自己紹介をする可愛い演出も。

藤井さん桐山さんの大人っぽいかっこいいサビ最後「おーさか…」、神山さんの色気溢れ出しまくっている落ちサビ前が聴きどころですよね。

 

 

②ガッテンアンセム

歌詞がトンチキです。

サビの歌詞の8割を占めるのは「ガッテン ガッテンだ!! チキチキバンバン バンババン!!」です。

ご存知ない方は何を言っているんだ?とお思いかもしれませんが、本当です。信じてください。

「イエセッショー イエセッショー」という掛け声も出てくるのですが、どういう意味かはわかりません。

ただノレる掛け声なので、ノリます。

ということで「?」なところが多いこの曲ですが、サビ以外のところはけっこういいこと言ってそうなんです。

社会人やストレスに塗れているひとに見てほしい歌詞だと思います。周りに存在するストレスの原因を「もういいや!」ってほっぽりだせるような開放的な気分になって飛び跳ねられるようになる楽しい曲です。

個人的にですが、この曲は普段の仕事や学校、SNSでの人間関係やしがらみを忘れていっしょにはしゃぎまくることができる場所をジャニーズWESTがライブという形で提供してるんだよ!という意思表示なのかな、なんて考えました。

この曲を推しまくっていたと話されていた濵田さんのファンへの思いがすこし見えて、この曲を聴くたびにうれしくなります。

 

③浪速看板息子〜なめたらあかん〜

これはもう全体的にトンチキです。

でも曲調が和ロックでめちゃくちゃかっこいいんですよ。

最初は桐山さん主旋律、濵田さん神山さんハモりのゆったりした曲調からはじまり、急にエレキギターが入ってくる展開もかっこいい。

また、bメロの琴とギターベースのユニゾンもかっこいい。そしてギターソロからの尺八(?)ソロも効いてるんですよね。

とくにインストが欲しい曲です。

曲の内容としては彼ら自身を「浪速看板息子」と称し、大阪愛や自分たちのライブ観について歌っているのだろうな、というイメージです。

なんだかそこまで内容は語れないんですが(ブログにあるまじき発言)、関西生まれとして関西の人にもっと愛されたいし、関西生まれとして関西でのスタイルは変えずに東京でがんばってるんやで!というメッセージが伝わってトンチキなのに胸が熱くなります。

わたしみたいな「ええじゃないか」しか知らなかった女には「お客さ〜ん!もうちょいとばかり真剣に見てもらえます?」の部分ですこし申し訳ない気持ちに。

こんなになんでも歌える人生応援系アイドルがこの世の中に、ジャニーズ事務所に存在するなんて知らなかったあの頃の私に言いたいです。おまえは2次アイドルだけじゃなくて3次元のアイドルにもハマって部屋の中が雑誌まみれになるぞ!!!

 

 

 

 

 

と、ここまで書いてきましたが、途中から「トンチキってなんだ…?」とゲシュタルト崩壊してしまいまして、よくわからなくなってしまいました。

でももっと好きなトンチキ曲があるはずなんだ…!

また書きたくなったらここに投稿させていただくので、その際はよろしくお願いします。

 

 

ご意見、ご感想はこちらまで!

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion