ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWEST「大阪とんとんダンス」を大阪人が適当に読み解くブログ

 

「ホメチギリスト」通常盤に収録されている、ジャニーズWEST本人たちが言及するほどのトンチキソング、「大阪とんとんダンス」。

 

ホメチギリスト/傷だらけの愛(通常盤)(特典なし)

ホメチギリスト/傷だらけの愛(通常盤)(特典なし)

 

 

ファンの皆様はプロなので、ジャニーズWESTのみなさんがどういう意味の言葉を歌っているかわかる方が大半だとは思いますが、大阪府民ド新規ジャス民(24)なりの解釈を書きます。

はじめての歌詞深読みブログですね。

 

ということでよろしくお願いしま〜〜〜す!

 

※完全に息抜き記事です。

 

とんとん! とんとん! とんとん! とんとん!

おおきにほんならさようなら!
ほな兄ちゃんよろしゅうたのんます
いやいやこちらこそほんますんません!
ほなアレとコレでとんとんしとこ
え?とんとんてなんですのん?
え?とんとんはとんとんですやん!
いや、とんとんはとんとんって言われたって
訳ワカメやでおとんどうなっとん!?

 

  • とんとん:同程度である、ほぼ均等である、バランスが取れている というニュアンスの関西弁。「ご飯屋さんで多めに払ってもらったから私がコンビニでアイス買ってとんとんにしとこ!」など。

 

「ありがとうじゃあさようなら!

それではお兄さんよろしくお願いしますね!」

「いやいやこちらこそ誠に申し訳ございませんでした!じゃあアレとコレでとんとん(均等)にしておきましょう!」

「え?とんとんってなんですか?」

「え?とんとんはとんとんですよ!」

「イヤイヤ、とんとんはとんとんって言われても訳がわかりません!!お父さんどうなってるの?!」

という会話部分。

 

関西の人(とくにおっちゃん)はどこのお店やサービス業の方、道端にいる人でも「にいちゃん!」「そこのねえちゃん!」と呼びがちです。

全国的にも「そこのお兄さん」とか呼びますよね?

それと完全に同じですが、「ちゃん」と呼ぶことで大変親近感が生まれています。

ちなみに私はまだ24年しか関西人をやっていない関西人ビギナーなので「にいちゃん!」とは声をかけられませんが、父親は厚かましい大阪のおっちゃんなので言います。

 

ほぼほぼとんとんでぼちぼちやん
ほんでもって俺たちとんとんやん
富田林でもっととんとんやん
抱っこしておんぶしてまたとんとん

いっとんとん!

  • ぼちぼち:まあまあ、そこそこである。と言う意味の関西弁
  • 富田林:大阪の地名。個人的には南の方で田舎のほうではあるが、ベッドタウンとして発展しているイメージ。

 

ほぼ均等でまあそこそこですね。

そして僕たちも同程度。

富田林に行くともっと同じぐらいに。

抱っこしておんぶしてまた同じぐらいに。

 

富田林、「とん」が付くだけでフィーチャーされて羨ましい限りです。

政令指定都市でも微妙なところにしか住んだことがないのでこういうときに呼ばれる地名の場所に住みたかった………。

だいぶ昔に住んでた三国ヶ丘(大阪市の南に位置する堺市の地名)とかは絶対呼ばれないですね。

ちなみに、「いっとんとん」、けっこうこの後も頻繁に出てくる言葉ですがわたしにはわかりませんでした。(「何言っとん?」=何を言っているのですか? の「いっとん」かな、とも思いましたがわからずじまいです)

 

Yeah! とんとん…
とうとうとんとんや
おとんとはとんとん
おかんはかんかんや
おまえホンマにとんとんなんか?

とうとう父親と同程度になり、母親がカンカンに怒る。

いや、お前は本当にとんとんなのか…?

 

わからん ワケがわからん

この曲、サビ以外は完全に響きだけで乗り切ってるな?(気付くのが遅すぎる)

 

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!

 

人生はまあ単純で、悪いこともあればいい事もあって、それはバランスが取れてるよ!

だってしんどい事の先にあるのはいい事だから。

まあ悪いことばかりじゃないから前向こう!

 

「この人たち何言ってるんや?」と思ってたら急にいいこと言い出す。

「まあ人間生きているといいことも悪いこともあるし、でもそんな日々の中で自分たちのライブを目一杯楽しんでもらっていい思い出にしてほしい」とライブ中に語ったりする彼らだからこそのメッセージですよね。

これこそジャニーズWESTのトンチキソング。

 

ボケたらツッこんで (とんとん!)
プラスとマイナスで (とんとん!)
遊んだら勉強して (とんとん!)
おっさんとおばはんで (とんとん!)
ぎょうさん食べたらトイレ行って (とんとん!)
涙は拭いたら (とんとん!)
風呂入れよ! (とんとん?)

とんとん!

バランスとれるものシリーズの羅列ですね。

ボケとツッコミ、プラスとマイナス、遊びと勉強、おじさんとおばさん、食べて出す、涙は流さずに拭く。

涙は拭けばなかったことになるのでみんな悲しくても拭けばいいということですね。

「風呂入れよ!」は完全に大阪のオカンノリ。

(と思っておりましたが、「風呂入れよ!」また、後述の「歯磨けよ!」はドリフの「8時だョ!全員集合」エンディングの加藤茶さんの合いの手オマージュでは?というマシュマロをいただきました〜!

たしかに言われてみれば…!

その発想は全くなかったです…!

新たな発見でしたありがとうございます!)

 

おやおや兄ちゃんどうしたん?
さっきまで泣いてたのにどこ行くん?
いや、ごっついえぇ事ありまして
泣きっ面に蜂蜜でとんとん
え?とんとんてなんですのん?
え?とんとんはとんとんですやん!
いや、さっきも言うたけどとんとんは
とんとんやなんべん言うたらとんとんなんねん!

「あら、お兄さんどうされたんですか?さっきまで泣いてたのにどこに行かれるんですか?」

「いや、めちゃくちゃいい事があったんです!泣きっ面に蜂ならぬ泣きっ面に蜂蜜でとんとんになりました!(バランスとれました!)」

「え、とんとんって何ですか?」

「え?とんとんはとんとんですよ!」

「いや、先ほども言いましたがとんとんはとんとんなんです。何度言えばわたしとあなたで理解度が同程度になるんですか?」

という会話部分。

 

とんとんって何度も言ってるのにニュアンスを全く理解されてないのがかわいそう。

 

 

そろそろとんとんでえぇ頃やん
大阪名物パチパチパンチ
喜連瓜破ったらとんとんやん
かあさんお肩をたんとんやん

いっとんとん!

  • 大阪名物パチパチパンチ:2016年に亡くなられた吉本新喜劇 島木譲二さんのギャグ。裸になって胸をパチパチ叩く。ちなみに「大阪名物パチパチパンチ」が正式名称となる。
  • 喜連瓜破:「きれうりわり」と読む。難読地名で有名。大阪メトロ谷町線の駅で、大阪市の南の方に位置する。近くにイオンモールもあるし、電車一本で天王寺にも梅田にも行けるので便利。

 

そろそろバランスがとれていい頃合いですね。

大阪名物パチパチパンチ

喜連瓜破ったらバランスがとれます。

お母さんの肩をたんとん叩きます。

 

このBメロはとりあえず大阪感とリズム感だけのパートですね。やっとわかりました。

「喜連瓜」というものがあるのかと思って検索したのですが、なさそうですね。「喜連」は「呉」がなまったものに縁起のいい漢字を当てたものらしいです。

(参考:読めない駅名に隠された、大阪の“深~い”歴史)

 

ワレワレハ、トントン星人でスねん
地球人をミナ、トントンにするタメにトントン…

 

急にトントン星人が出てきましたね。

地球人をとんとんにする、というのは恐ろしい計画な気がしてしまいますね。

なにをとんとんにするのか。数ですかね。

 

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!

1番サビと同内容。

このブログを書くにあたって「大阪とんとんダンス」をずっとエンドレスで聴いているのですが、メンバーのみなさんの全力のふざけっぷりに「もうなんかどうでもいいかな!」となるとともにちょっと「とんとん」って何?というゲシュタルト崩壊が始まってきました。 

 

へそで茶を沸かして (とんとん!)
雨降って地固まって (とんとん!)
キャッチしてリリースして (とんとん!)
梅田駅と大阪駅で (とんとん!)
石橋とんとん叩いて渡って (とんとん!)
嘘からまこと出て (とんとん!)
歯を磨けよ! (とんとん?)

  • へそで茶を沸かす:おかしくてたまらない、ばかばかしくてしようのないこと。
  • 梅田駅と大阪駅:どちらも梅田付近の駅であるが、大阪メトロは梅田駅、JRは大阪駅という名称。ちなみに、阪神電車阪急電車は「大阪梅田駅」、大阪メトロは路線によって「梅田駅」「東梅田駅」「西梅田駅」、JRは「大阪駅」という名称が付いているため、梅田付近で待ち合わせする場合は意見のすり合わせが必要。個人的にはビックマン前(阪急大阪梅田駅付近)がわかりやすい。

 

またとんとんなものシリーズ。

ですが、「ほんまにこれとんとんなんですかね?」ってものがけっこう続きます。

「へそで茶を沸かす」のはおへそが濡れるかわりにお茶を沸かせるからとんとん?

「雨降って地固まる」「嘘からまこと」ぐらいが個人的とんとんですが、みなさんはどう思われますか?

ちなみに「歯ぁ磨きや!」も母親に言われがちフレーズですね。虫歯になるで!までがセットですよね。

 

Yeah! とんとん…
とんとん…
いっとんとん!
とんとん…
とんとん…
マタマタ、トントン星人でスねん
すべてはトントンのタメに トン!

またトントン星人。

とんとんのために何をしでかすのか教えてほしいですね。

ちなみにここの神山さんの「とんとん」が怖くて大好きです。

 

へい! 人生はとんとんやん
へい! 人生は単純やん
しんどい事の先にあるの ええ事やろ?
へい! 大阪とんとんダンス
へい! 大阪とんとんダンス
とんとんでえぇやん 前向いて歌おうや!

これも1番サビと同内容。

とんとんのニュアンス、みなさん分かってきましたよね?

 

喧嘩して仲直りして (とんとん!)
理想と現実で (とんとん!)
攻撃は最大の防御で (とんとん!)
失敗は笑い飛ばして (とんとん!)
光と闇で (とんとん…)
世界中がジャス民を敵に回しても
俺らは君らの味方やから

とん!

そしてとんとんなものシリーズ。

ここは本当にとんとんそうなものが揃っています。

喧嘩して仲直りはまさにとんとん。

理想と現実もまあだいたいとんとんですね。(だいたい現実はひどいものですが、理想は輝いてますもんね。)

そして、世界がジャス民を敵に回しても最強に元気をくれるアイドルであるジャニーズWESTが味方であれば、まあわたしたちの人生とんとんですよね!

 

 

ジャニーズWESTさんっていろんな人の人生を応援してくれて、曲を聴いたりライブ映像を見たり、はたまたこの世の中にいるっていう事実を思い浮かべるだけでめちゃくちゃに元気が出ますね。

「なんでこの曲が採用された?」ということはすべてのファンの謎であると思いますが、これも一種のジャニーズWESTの「ファンへの応援歌」と考えると急に愛おしくなりませんか?

 

私は「証拠」からのファンですが、元来トンチキソングやコミックソングが大好きなので今の「いろんな立場のファンを応援する」、少し大人になった関西のお兄ちゃんたちのトンチキ(コミック)ソングも見たいな〜〜!

ジャニーズWESTのかっこいいところ、かわいいところ、面白いところ、全部見たいのでJEさんお願いしま〜〜す!いつまでもお待ちしてます!

 

ご指摘や別解釈(きいてみたい…!)、ご感想はマシュマロまでお願いいたします!

ご感想であればツイッターのリプとかDMでもうれしいです!(@shiroj_un です)

お気軽にご意見をください!

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

 

ではまた次のブログで〜!

 

(1/6 誤字修正しました!ご感想、ご指摘ありがとうございます〜!)

(1/7 追記しました!新たな発見でした!うれしいお言葉も併せてありがとうございました!)