ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWESTに出会って3ヶ月弱で感じるジャニーズWESTの個人的好きなところ

個人的に高速でジャニーズWESTを浴び続けたのでわたしが今思うジャニーズWESTの魅力ってなんなんだろうってところをつらつらと書いただけです。

 

 

沼落ちログはこちら。

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

 

まずは楽曲から。

 

 

  • トンチキソング でもよく見ると応援歌

「ズンドコパラダイス」「エエやんけェ!!」「ガッテンアンセム」など、曲名も歌詞もどこかトンチキなのに背中を押してくれます。一回は歌詞を見て聴いた方が沁みますね。

 

 

  • 恋愛はだいたいうまくいってない

狂愛三部作(Can't stop」「Criminal」「Eternal)はまだ想いが通じ合っていないのに(?)勘違いして好きな女性を連れ去っちゃって殺されちゃうイメージ。ハッピーそうな「100% I love you」も好きな人からメッセージが来て浮かれきって僕のことが好きなのかも!?なんて勝手に期待しちゃってるだけ。なかなか恋愛成就してないですよね。恋愛成就してる曲もないことはないですが、パッと思いつくのは「プリンシパルの君へ」「Colorful Magic」とかですかねみなさんのジャニーズWEST恋愛ソング観もききたいです。

 

 

  • 関西愛に溢れている

大阪弁ら〜にんぐ」「浪速一等賞!」「浪速看板息子」など大阪や浪速の曲も多いですよね。大阪出身者として関西弁が歌詞に散りばめられているとほっこりしちゃう。

 

 

  • 弱さを認めてくれる温かい歌詞

わたしは「証拠」発売後にファンになり、はじめて買ったジャニーズWESTCDが「証拠」なので思い入れもその分めちゃくちゃ強いのですが、いつも「仕事に行くのが嫌だな」と思いながら通勤で歩いているわたしの背中をそっとさすってくれるような優しい歌詞で涙が出そうになります。ほかにも「ボクら」「アンジョーヤリーナ」「人生は素晴らしい」「僕ら今日も生きている」など背中を押すというよりやさしく寄り添ってくれる歌詞も多いです。

 

 

  • 男性目線だけじゃなくて女性目線も歌詞に入れている

「ホメチギリスト」や勝手なイメージとしては「愛の奴隷」なども女性目線が入っている曲です。ホメチギリストの2番なんてもうほんとに23歳独身社会人女性の平日夜には沁みる歌詞ですよね…… 愛の奴隷はちょっと独身かつジャニオタしすぎていて恋愛から遠ざかっているので共感できないのですが好きです。こういう女性はいる。

 

 

  • メンバー作詞曲の秀逸さ

7人で歌詞を書いた「はんぶんこ」、ファンへの愛と温かさをよりダイレクトに感じますよね。

また、重岡さん曲(「乗り越しラブストーリー」「間違っちゃいない」「to you)は重岡さんの笑顔みたいなひだまりのような体温を感じるし、神山さん曲(Evoke」「We are WEST!!!!!!!」「Survival)は神山さんの激情と熱さがダイレクトに伝わるし、中間さん曲(TAMER」「Into your eyes(Komei Kobayashiさん共作)GimmeGimmeGimme(Yu-ki Kokuboさん共作))は中間さんのドラマチック性が出てますよね。小瀧さん重岡さん共作の「do you know,girl?」はめちゃくちゃ遊び心に溢れててさすがいたずらっ子ふたりが考えた歌詞だな〜と思います。他にもメンバーが考えてる歌詞ありましたら教えてください……抜けがこわい

 

 

 

 

そしてメンバーご自身について。

 

 

  • ファンを恋人にしてくれる

最近は控えているのかな?なんて思うのですが円盤を見て「ドヒャ〜〜!!!」となったので。

「きょうはおれのもんやろ?」「きょううちくる?」「食べちゃうぞ (ガオ〜〜)」等、とくにB.A.D.のおふたりはファンをその瞬間だけでも全員彼女にしてくれるような発言が多いように思います。円盤収録日でこれなら収録ない日はどうなってるんですか?有識者にばど過去エピソードとライブでのエピソード等をお伺いしたいです…………

 

 

  • キャラ分けがハッキリしているうえにそれぞれに一筋縄ではいかない

一見熱いマスク甘い声で漫画の主人公みたいだけどメンバーにはウザ絡み重岡、見た目は派手でイカつそうなのに真面目ストイックオカン神山、見た目は彫刻で演出面では絶対の信頼度なのにボヤッとしがち藤井、甘いマスク高身長の王道イケメンなのに小ボケばかりかます小瀧、塩顔細マッチョアクロバットできて声が抜群にいいのにしゃべり出すといつもどこか不安濵田、ぽっちゃり言われてるけど顔良しアクロバット良し歌良しダンス良しMC良しのなんでもできる桐山、高貴(実際お金持ち)でカワイイあざとアイドルなのにメンバーのボケにほぼ一人で対応するツッコミ役で運動音痴なビビリ中間

敬称略で申し訳ございません。

私が思うギャップはこれです。この7人オモロすぎないですか?

 

 

  • 自己肯定と他己肯定の男たち

「出世する人〜」でのドラえもん(自己肯定他己肯定感)テストにもあった通りに自分のことを好きでメンバーのことも好きな人が多いなと感じます。

まずメンバーのことをめちゃくちゃ褒める。作詞作曲をしたメンバーには「ありがとう!」「すごい!」「歌詞好きやわぁ」等の言葉。パフォーマンスについて「かわいいわあ」「さすがやわ」等。それを照れながらも素直に受け止めるメンバーばかりで偉いなと思います。

謙遜は大切ではあるけど褒めた方にとっては素直に喜んでくれたほうがいいんですよね。

本人たちは番組内で「(肯定力が培われているのは)ジャニーさんのおかげや!」と言っていたので他のグループもそうなのかな。

 

 

  • 平等感

最大年齢差が9歳でも年上組が年下組を教育するという図にならない。お互いがお互いを呼び捨てで呼ぶ。歳の近い年上が年下を世話するのも好きだけど、このフラットさが彼らの魅力だなと思います。年齢差と経験の差を感じさせないのが「ジャニーズWEST」というグループには大切なのかもしれないです。

 

 

  • 親しみやすい関西弁

も〜〜わたしが大阪出身だからというだけです ジャニーズWEST7人にはもしかして幼なじみのお兄ちゃんだったのではないか?という幻覚を見てます。親しみやすさとアイドル性のギャップで風邪引くしときめきで心臓が壊れそう。

 

 

純粋に強いですよね それを今でもやっちゃうのがすごい

 

 

さまざまなメイキング映像を(高騰している初回限定盤を購入して………)見ているのですが、なんかすぐハグしない?? そういう映像ばかり見せられてコンビ推しにならないわけがないですよね。わたしはばど、しげじゅん、かみしげ、はまこた、りゅかみ、はまじゅん、ツイン、こたじゅん……いや絞れないですがどのコンビもいいですよね。

 

 

  • 変な格好も(女装も)いとわない

「中間ん家物語」「うちの息子が一等賞」「モンキィィィィィィィィ7」「忍者WEST忍法帖」「執事WEST」「WESTV!コント」「星座コント」などのゲーム、コントだけでなくパラパラコーナーやなうぇすとのたこ焼きとアイス衣装、神八先生など、この人たちこれでいいの!?!と思うような衣装やキャラがありますよね。(おデブとかおじいちゃんとか白タンクトップとか…)

女装についてははまふじのくのいちやきりしげの乙女座だけでなく、MVでは全員やっているので男性のガチ女装だいすき侍の私にとってはいろんなパターンの女装が見れてとってもうれしいです。

 

 

 

 

 

 

いや最後の感想女装か〜い!

オモロい人たちが好きで、今の時代人が人を否定するのは見たくなくて、恋愛にも失敗していて今はできていなくて、がんばれって言われ続けるのもしんどい社会人の女にとってジャニーズWESTはとても優しい存在です。

好きになるのが遅くて後悔していますが、今出会うべくして出会ったんだろうと思っています。

これからも応援させてほしいです。

 

 

 

ご指摘やご感想などありましたらこちらまで!くださると半泣きで喜びます

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion