ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

なにわ男子、すげ〜〜〜ぞ! Shall we #AOHARU?公演 感想

3月にやってしまっていったらわたしはこの公演を一生見ることはできなかっただろう、そう思うとこの機会をありがとうと思った。

この配信ライブで、なにわ男子の知らなかった魅力をもっともっと見せてくれたと感じています。

この7人のことをもっと見たいです。

 

ここではセットリストに従って、感想を話していきたいと思います。

7000字超えのわかりにくい感想ですが、お付き合いいただければうれしいです。

 

 

①Shall we…?

わ、和装〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

王道ジャニーズ和装。「ジャニーズ古典」感ありますよね。

個人的にジャニーズWESTの「一発めぇぇぇぇぇぇぇ!」オープニング衣装を思い出しました。(脱いでいくと全く違う衣装になるかんじとか)

さらにメンカラ衣装。首のところに巻いてるやつ(ストール?)も素晴らしい。

毎公演お一人ずつのアップが映るところで顔が良すぎて「えええ〜!?」って毎回新鮮に驚いてしまいました。

今回、みなさんけっこうカラコンつけてらっしゃいましたよね?(みちながちゃん始め、大吾くんや大橋くん?も?)

ハーフ系のカラコンで、和装とあいまって神秘的でした。

そしてそこからのイントロの振付。こんな綺麗でしたっけ… ひとりひとりの動きがなめらかで本当に7人が連動してるみたいで。

かっこいい曲だな〜と思っていましたが、本来見せたかったものはこれだったのかと考えるととても胸が痛くなりました。

2番終わりのダンスパートでは裾や袖がひらひらして大きい動きがさらに大きく、美しく見えていたのが印象的です。

これが和装のいいところか〜〜〜!!

 

KAGUYA

でた!!かぐや!

ドリアイ公演でも披露されていましたね。

和装×番傘最高ですか!?

やっぱ古のオタクなので和装には萌えますね。

個人的に大西畑が背中あわせになるところが必ず抜かれていて、しかもそのシーンのバックディスプレイに大きい満月が映っていたんですよね。

おふたりとも中性的な美しさがあるので、あなたたちが月に攫われそうだよ!!!と感嘆しつつ叫んでいました。

今回のバックの映像、とてもきれいだし楽しい曲のときにはポップなフォントで歌詞書いてくれてるし、めちゃくちゃよくなかったですか?

これジャニーズのライブでは毎回こんなかんじなんですか?すごい。

これ、現場で「さが!さが!」って言いたいなと思いながら聞いていたのですが、みなさんもしかしてそのようなことはない感じですかね…?

 

③Sakura

1回目イントロが聴こえてきて「うそ まってまって」と現地にいるような声が出てしまったこの曲。

しかも衣装替えしてるし〜〜〜!!

黒を基調にしたギラギラ衣装。すごくシックで大人っぽい。
しかも首に巻いているストールが色気を引き出してる。この衣装を作ってくださってありがと〜〜!!!

個人的に桜に塗れているMステの嵐さんが大好きで、また、主題歌となっていたドラマ「ウロボロス」が好きで、とても印象に残っている曲でした。

そんな曲をなにわ男子がやってくれるなんて!セトリ考えてくれてありがと〜〜〜!!

落ちサビ前、すこし伝統芸能(能みたいなイメージなのですが、ちょっと違うのかも)を取り入れたかんじのダンスをしたのちに、大西畑、丈橋、トリオで歌う箇所があり、そこが三者三様の美しさを表現していたな〜と思っています。

やっぱり丈橋のハーモニーがめちゃくちゃ好きです。

 

④2 faced

イントロから「キタキタ〜〜〜〜!!!これだよこれ!」と高まるこの曲。

この入りの丈くんのお顔が毎回かっこよくて凝視しちゃうし、毎回撃沈します。

もう披露する機会も多く、手馴れてきたと言うか、発展形まで持って行ってらっしゃるイメージがして目が足りないです。

ほんとはみんな見たいのに毎回目が持っていかれて丈くんしか見れない。

今回、みなさん2日目になってからやたら上着を脱いでインナーの下の腕を見せつけていらっしゃいませんでしたか?

わたしがもれなく毎回びっくりするのでやめていただきたい。そこばっかり見てしまってすみませんでした…

映像効果が激しすぎてうちのテレビが壊れたのかなと思っていたのは内緒で。

 

⑤Seven Stars(自己紹介ラップ)

アレンジがガラッと変わって、楽しい曲の雰囲気はそのままにギラギラした要素が追加されたと感じます。

黒衣装で歌うのはこれぐらいギラギラしてたほうが合いますね。

毎回長尾くんが煽っていて「ようすこやかに育ったなあ…」と親戚のおばちゃんみたいに感慨深く。(なぜ?)

アレンジが変わったことでテンポも上がり、ラップ部分がむずかしくなりましたよね。

1回目のみっちーがお兄ちゃん達に支えられていてかわいかったです。

お一人ずつに当てられていた星型のステージも、配信ならではで綺麗でしたね。

毎回セリフ考えられてたと思うのですが、みんなどうやってそんな胸キュンセリフ考えてんの?

恭平くんの「おうちい〜かせて!」がかわいくてきゅん。

丈くんはなぜか生々しいし、なんか元彼だったかな?と思ってしまうのできゅんですがおこです。

 

ワイルド アット ハート

関ジュのお兄ちゃん組。この8人みんなアクロバットめっちゃできるんですね?!

個人的に「ONI-CHAN」で女装して妹をしていた楽くん、陸くんが気になっていたのでおふたりともかわいくて満足。

 

⑦ー1 Eternal

暗がりのなか、ランプの光に照らされて座る恭平くんからはじまるソロ曲。

サビ前までランプのなかでアンニュイに歌っていて、そこからステージに上がってくる演出が素敵でした。

赤西さんの曲、こんなバラードあるんだ〜!と新鮮に驚きました。

ステージ裏からステージの明かりに照らされる恭平くんが綺麗で、儚くて、「これさっきかわいいセリフ言ってくれてた子ですか!?」とうろたえてしまったのを覚えています。

歌もお声もいいからバラードが映えますね。

ステージに上がられるときに「(アイドルマスターsideMの)チェンジ演出みたいだな」と思った方はお友達になりましょう。

 

⑦ー2 ALIVE

恭平くんソロだなと思っていたら急に2人並んでて「ちがう!!!!!」と叫びました。

大橋くんとダンス曲でデュエットする恭平くんを見て、めちゃくちゃ成長と挑戦心を感じました。

ダンスブレイク、綺麗なメロディーどちらもあるめちゃくちゃ難しい曲。

大橋くんが雑誌でこの曲を振り付けしたいと言っていらっしゃったらしいのですが、これ振付したとしたら「恭平くんはここまでついてこれる」と思ったのだろうし、それに応えた恭平くんがすごいなと思いました。

どちらのスキルも必要すぎるほんますごい。

 

⑧ー1 conneXion

み、みちなが!?!?!?!?!?!

色気大爆発やんけ!?!??!!?

これは藤ヶ谷さん、横尾さん、千賀さんの曲なんですね。しかも藤ヶ谷くん作詞なんて。

黒スーツでアンニュイな表情されるといつもはかわいい末っ子たちのイメージがあるみちながが男性なんだな、と感じます。

昼公演はとくにおふたりともカラコンをつけておられていたので神秘的な印象も受けました。奥が深い。

 

⑧ー2 Letter

ギターが見えて「濵田さん?!雪に願いを!?」と思った さすがに違った。

めっちゃええ歌やん…

このおふたりはなにわ男子の中でもきらきらアイドル、恋愛漫画がなんだか似合うコンビですね。

このみっちーを見て「なにわでみっちーギター弾き語りしながらバラード歌う」ビジョンが明確に見えました。

(キムタク?)

 

⑨ー1 アオハル研究所(コント映像?)

「アオハルを制する者は、人生を制す!」

急に放り込まれるトンチキコーナー。

編集がYoutuberみあってテンポがいい。見やすい。

今回、過去の丈くんの女装のなかで一番かわいくなかったですか?

アッシュ?銀?っぽい髪色に合うように青みピンクでメイクを揃えていたのがかわいかったです。

夜公演で大西さんにメイクしていただいたということをおっしゃっていたと思うのですが、さすがのテクニックですね。

メイクテク本出してください。

「コイツ(丈くん)には勝てるワ〜〜」って言ってたわりにメイクしてあげてる丈りゅちぇ、ありがとうございます。

 

⑨ー2 告白の手紙集

こんな胸キュンコーナーになるとは 昨日のトンチキは?

みんなの字が男の子っぽくてかわいいんですが、大橋くんがめっちゃ丸文字で「っぽ〜〜〜い!」と再確認しました。

胸キュンを与えられるとなんか笑っちゃう。でも腕まくりしてる丈くんは控えめに言ってもリアコでした。

 

⑩ アオハル〜with you with me〜

衣装かわい〜〜〜(にっこり)

ピンクのツイード衣装、これも長尾くんがプロデュースされたとのことですが、天才ですか?

配信ライブだからこその「きらきら!」だけじゃないじっくり見たくなるお衣装ですね。

みっちーにハットをかぶせているのも新鮮。

(MCで被っていた大橋くん含め)顔がいい人にはハットが似合うということが証明されたと思います。

 

11 サクラ咲ケ

正直Aメロの丈橋で「!?!?!?!?」となってサビ前まで動揺しっぱなしだった曲。

1日目は歌詞に即しておとなしく(?)立ち読みしてるおふたりがかわいいんですが、2日目は急に抱きつき始めて「えええ!?」と新鮮な驚きを隠せませんでした。

丈橋のことを実家だと思っている節があるオタクなので、なんかサービスさせてしまってごめん…と謎の感情にずっと襲われています。

サクラップをやる丈くん、ラップうま〜〜〜?!と1公演目にびっくりしてしまいました。

自担を侮っていたのに反省しています。

サクラップのときの西橋長もとってもわんぱくでかわいい。

西畑さんほんまに同い年?かわいすぎない?

 

12 僕空〜足跡のない未来〜

恭平くんの謎の導入からはじまるこの曲。

今年の少クラin大阪でやっとフルを聞けたのですが、聞かせてくれなかったのがすこし悔やまれるところです。

そりゃ盛りだくさんだもんね…ごめん…

この曲のサビでぴょんぴょん跳ねる大橋くんを見るだけで元気になります。

歌詞を噛み締めるとめっちゃいい曲だし、万博まで歌い続けて欲しい。

なぞにラスサビ前いちゃつくみちだいがかわいいです。

 

13 STANCE(Boys be)

なんかユニット名でた〜?!って なった1公演目。INPACTorsのときを思い出しましたね。

結局正式なメンバーがわかっていないのですが、こういうの関ジュあるあるなんですかね?

BOYSもB.A.Dも人が出入りしているイメージです。

個人的に角くんが最年長(?)なのが熱い。そしてめっちゃかわいい。

みんなこれからこれ以上に場数を踏んでさらにアイドルになるんだろうな…と思うと恐ろしいですね。

次世代公演するときとかエモくて泣いちゃいそう。

 

14ー1 乗り越しラブストーリー

ピアノと大西さんと大橋くんが映った瞬間、「しげちゃん!?!?(ジャニーズWEST重岡さん)」と思いました。

センステでピアノを置いてるかんじが「WESTV!」の「間違っちゃいない」みたいで。

しげ丈りゅちぇが仲良い印象があり、感覚的に「これは重岡さん曲をやる」と思いました。

「ちょっと弾こうかな〜」と呟いて弾いたコードが「乗り越しラブストーリー」のコードで、そこで実感して。

だいすきなひとたちがだいすきなひとたちの、しかもだいすきなひとが作詞した曲を、ピアノで、カバーしてくれると思っておらず、1公演目大号泣してほぼ嗚咽でメロディーが消えました。アホすぎ

照史くんの広い音域、技術についていけるのはなにわ男子では大橋くんだな、と思っていたのでとっても人選にも納得しました。

音楽的にも、技術的にも信頼度が高い。

あとこのおふたりの声色と表情があったかくて、きりしげと同様大好きなステージになりました。

 

14ー2 ラブマジ

タピオカちゃんが「まだまだおれたちかわいいんだぞ!」と言わんばかりにかわい〜〜〜ところが出まくっていましたね。

りゅちぇさんに自撮りを任せた時の安心感たるや。ですが私は来る丈くんソロが怖くてあまり覚えていません。

反省しかできないです。

横並びになってちびジュと座っているところめっちゃかわいいし、めっちゃ「ちゅきちゅきポーズ」してくれてた覚えはあります。

 

15ー1 ONI-CHAN

ただでさえ情緒がやばいのにこれ以上やめてくれ!!!!!!!!!!!!!

わたしが「WESTV!」を見て「エンドレスにやってほし〜〜」って思っていた曲。

まじめにトンチキできるのがこのお二人だと思うので。

というか自担(便宜上)の曲を自担がやるという衝撃。

しかも夢女オタクワイが中間さん曲で1、2を争うぐらい好きな曲。

も〜〜〜〜〜〜丈兄ちゃん!!!お兄ちゃんなってくれてありがとう!!!

「よしよしってしてあげる」のヨシヨシのしかたが最高。

でもお兄ちゃんはひとりじゃなくていいです。

 

15ー2 Prastic Tears

椅子に座っているイントロから優勝感。魔王のような風格。

白シャツというシンプルな格好なのに色気が溢れる。

立ち上がってからも丈くんのキレのいいダンスがめちゃくちゃ見れるし、まず椅子使い(?)が上手。

そして舞台裏に設置されたネオンに照らされながら踊る丈くん。いやダンスうっま。カメラアピールも最強。

そして誘われたと思ったら雨に打たれる丈くん。\\風邪ひかないで〜!//

そしてベッド!?!?!?!?!?

なんで脱ぐ!?!??!?!ただでさえそれまでの色気でやられてるのに直視できん!!!!

そのあたりからもう記憶ないのですが、藤原さんは上半身OKなんですか?

こんな世界に引き込まれて目が離せないと思っていなくて自分でもびっくりしました。

なにわ男子ではなかなか出せない全力の藤原丈一郎さんの色気を浴びれてとっっっっても嬉しかったし、また違うソロを見たいし、見れるのが楽しみです。

 

16 弱虫たちの世界征服

だからもうこれ以上動揺させないで!!!!

「あすかな!?!?あしゅか〜〜〜〜!!」といつもの配信のように声を出してしまいました。

正直わたしはなんの内情も知らないのですが、なにわ男子がもしデビューしたらあすかなはどうなるのかな、アイドルとしての夢はどうなるのかな、なんて思っていたので「共存していくのかな?」とすこし安心(?)しました。

 

17 SMAPメドレー

素晴らしい!!!SMAPさんで育ってきたような世代なので、有名曲なら全部わかります。

わたしのなかで「アイドルの頂点」だったSMAPさんの曲を、ジャニーズらしい赤衣装で披露するのも熱い。

「ダイナマイト」のきょろだいの指差し確認が毎公演かわいかったです。

あと「Dear WOMAN」が聞けたのがとても幸せでした。サビ前の丈くんの声がとても甘いのと、ラスサビの大橋くんの歌のうまさと笑顔がとっても素敵。

世界に一つだけの花」もドンピシャ世代といいますか、絶対踊れる曲なのでめちゃくちゃ嬉しかった。大人になってから歌詞を噛み締めるとめちゃくちゃいい曲だし、こういうすーっと入ってくる応援歌がこの時代必要だな〜と思っています。

 

18 ダイヤモンドスマイル

きたきた!!!これです聞きたかったのは!!

となった、もはや定番曲。なにわ男子のコンセプトにとっても合っていますよね。関西なのにキラキラMAX。

7分割とってもありがたかったです。自担を見つめられる。

 

19 Soda Pop Love

しゅわしゅわダンス、結局できなかったな…(運動神経のせいです)

Aメロでハモる大橋くんがみちだいにすりすりしてるのがめっちゃ愛嬌感じてウワー!!!ってなっちゃう。

Bメロの丈橋も安定にかわいいに振っていてさすがだしだいすきなフレーズです。

「ぽっぷ!」ってところわたしも丈くんみたいにかわいくやってみたい。

あと2番サビ前の「んもぅ…」ってところいつも歌詞見るたびにめっちゃ胸を鷲掴まれるのですが、西畑担さんは大丈夫ですか?

この曲しかり、デビューしたらいっしょに持って行ってほしい曲が多すぎるのが悩みですね。

 

20 なにわLucky Boy!!

これも「でた!これこれ!!」となる、なにわ男子の最初の曲。

自撮りしてるの、とっても距離が近くなった気がして嬉しいのですが、写りに行くのめっちゃむずかしそう。

ラスサビ前、みんなで並ぶところでちょこちょこしている丈みちがめちゃくちゃ目に入ってかわいい…としか思えず、その後の公演もずっとそこばかり見ていました。

 

21 ロマンチック

関ジュ感急に出てきて驚きました。

そりゃ関ジュなんですけどね。意図的に関西感を薄めているのかと思っていたので急に高濃度の関西要素を入れられるとびっくりしちゃいます。

あと陸くんが写りに行ってるのを発見した途端そこしか見れなくなりました。かわいいから許す!

コーレスがとっても楽しい曲なので、はやく会場でコーレスできる世の中になってほしいな〜と強く思いました。

「もちろん君に!」「あなただけに!」「きみがすべてさ!」言いた〜〜い!

 

22 Time view〜果てなく続く旅〜

これ歌い出しから号泣案件 というかこの歌詞を丈くんにあてるみっちー…と考えると、丈くんが下の子からそう見えていたのかともっと感慨深かったです。

ほんわかしている年下組というイメージとちゃきちゃきしている年上組という勝手なイメージを持っていたことに反省しました。

これまでとこれからをみっちーはこう考えているのかと考えるだけで涙出る。

これまでのなにわ男子としての2年間、めまぐるしく変わる環境に追われて、どうすればいいかわからないこともいっぱいあったんだろうけど、7人で乗り越えてきてくれたんですね。

この何倍もの時間を7人で過ごしてくれたらもっとうれしいな、と1ファンとして勝手に思っています。

 

23 アホ新世界

曲名に反してめっちゃいい曲。

まず最初のハイトーンボイス大橋くんが素晴らしい。(Aぇ公演では末澤さんがやってらっしゃったんですかね?)

歌詞に関ジャニ∞ジャニーズWESTの要素も入っていて「オール関西」感がめっちゃいい。

「なにわ、かんさい、Aぇところ!」は真似したくなっちゃうし。

サビの「なんぼのモンじゃい!」の丈くんが関西感を背負っていてとってもだいすきです。

 

 

 

 

わたしはなにわ男子を侮っていたな、ととても後悔したライブでした。

各々の挑戦や成長が一気に見れて、これからもっとキラキラ輝いてファンを照らすなにわ男子を応援したいと思いました。

これからも応援がんばろ〜〜!まずは家にまだ残ってるJr大賞の応募用紙を片付けま〜〜す!

 

 

感想やご指摘ございましたら、こちら↓まで。

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion