ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

1ヶ月前にジャニーズWESTに落ちた女のライブ円盤おすすめポイント その2

こんばんは、しろです。

 

今回はとりあえず前回記事の続き、2016年年末のドーム公演から最新円盤の「WESTV!」までの感想をどば〜っと書いていきます。

つぎの記事で総評(いろんな印象)、結局なにがおすすめかを書きたいと思っております。

 

ではつづきをどうぞ!

 

 

  • 24から感謝届けます

 

はじめてのドーム公演。これまでの集大成です。

2016年のクリスマスに開催されていて、衣装もコンセプトもクリスマスに寄せられています。

これまでリリースされてきた屈指の盛り上げ曲、かっこいい曲が多い中、途中のJr時代コーナーやラスト曲で泣かされますね。

「Dial up」や「NEXT STAGE」は関ジュも披露している曲なので感動もひとしおでした。

今でも見てめちゃくちゃに泣けるのにJr時代から応援されてる方、現地でぐちゃぐちゃになってたのでは…?

恒例(?)となっているパラパラコーナーも大々的に設けられたのはこのライブからみたいですね。

また、XmasソングコーナーではWESTらしい面白要素が大爆発しています。すべての人に見てほしい。衣装が珍しく白一色なのもいいですよね。

最後のMC以降、すごく感動するのでなにか円盤を見てWESTさんが大好きになってから見るのがいいのかなあ〜となんとなく思います。でも好きじゃなくても好きになっちゃうMCなので最初に見ちゃってもいいかも。とりあえず一度は買ってほしい。

ドキュメンタリーもみんなドームにはしゃいでてかわいいですよ。

狂愛三部作と呼ばれている大人っぽいラブソング3曲(SCARS以下)をドリアイなにわ配信で「Shall we…?」を歌っていた時の銀色の衣装で披露している(とおもう)(衣装有識者〜!!!)のでなにわ担にも見てほしい。なにわとは違う方向にめちゃくちゃにかっこいいんです。

個人的に一番見返してる円盤なのですが、毎回泣いてしまうぐらいに本当に感動するライブです。

またドームに立つ7人を見たいよ〜!!!

 

おすすめポイント

・はじめてのドーム公演で感動する!

・Jr時代の曲を聞ける!

・そのときに披露できる一番盛り上がる曲が選ばれている!

・クリスマスという特別感

 

 

  • なうぇすと

 

2017年の年始からはじまったライブツアーです。

1曲目が「PARTY MANIACS」でかっこよくブチ上げて登場するのが特徴です。衣装もギャラクシーモチーフになっていてかっこいいんですよね。

また、神山さんが「King of Chance」でトランペットを吹いていたり(この人にできないことあるの…?)、いろんなかぶりものをしていたり(面白要素として取り入れられているのですが、ふつうにめちゃくちゃかわいいです)、小瀧さんが濵田さんとともにギターに挑戦されていたり、新たな試みが多いです。

シングル化されている曲がメドレーになっていて、そこも珍しいのでは。どんどんボルテージが上がるメドレーです。

ユニット曲は重岡桐山中間の「無鉄砲ボーイ」(可愛い曲。後述します)、濵田小瀧の「雪に願いを」(お二人ともギターで弾き語っており、ハーモニーが美しい)、藤井神山の「I got the FLOW」(めちゃくちゃイケイケアゲアゲでそこだけクラブ化しちゃう)

個人的大好きポイントは「無鉄砲ボーイ」で女性のマネキンにカメラをつけてお三方が求愛するところです。抱きしめたり可愛い目で見たりキスしたり。年季が入った夢女なのでVR体験してるみたいな演出でめちゃくちゃはしゃいでしまう…。

また、オープニングMCでの中間さんが奥さん芸をしていて素晴らしいのと、同担拒否強火中間担の桐山さんが見れるのが最高。(ばど好きおばさんなので)

ドキュメンタリーでは珍しく不安がる小瀧さんが見れるので小瀧さんが気になる方には見てほしい。めちゃくちゃかわいい。

Jr的なお話をすると、Funky8が揃って出演されていてめっちゃかっこいい「Hair」が見れます。金髪時代丈くんなので個人的に新鮮。丈くんをどつく重岡さんもちょっかいかけあう丈末もノールックで手を繋ぐ丈橋も見れちゃう。福本大晴くんがMCのときに大活躍しているのも見どころです。

 

おすすめポイント

・ドームを経てこれまでにやったことがない試みが多い!

・関ジュが他の円盤に比べてけっこう映っている!

・中間さん参加ユニット曲の夢女大喜び神演出の原点

 

 

  • WESTival

 

2018年のライブツアーです。

 ミラーボールの中から「おーさか☆愛・EYE・哀」のスーツ衣装で決めポーズを取って登場されるのがインパクト大。あのスーツ、中間さんのただでさえ1.5mありそうな脚が2mに見えるんですよね。

「Parade!!」では傘を使って、「PARA!PARA!チャーハン」では中華鍋を使って…など、小道具で遊んでいるWESTさんが見られます。かわいい。

あと衣装が8着ほどあったかと思うのですが、いちいち素晴らしいです。特にチャーハン衣装がイカつくて好き。

比較的かわいい曲や盛り上がる曲が多めですが、「SHE IS MY…」や「Evoke」などの色気あるかっこいい曲もちゃんと披露されますよ…!「Evoke」は神山さんが作詞作曲振付衣装までを手掛けられている激かっこよ曲となっているので全ての人に見てほしい。

また、ゲームコーナーではみなさんが執事(なぜ??)に扮し、だるまさんが転んだをしています。平和。

藤井さんの女装が抜群に綺麗で女装で写真集作ってほしいレベル。

ユニット曲は濵田神山の「GOD DAMN」(ふたりの実力をぶつけるバトル曲)、桐山重岡の「乗り越しラブストーリー」 (重岡さん作詞のかわいいラブソング)、中間藤井小瀧の「Into your eyes」(大人の色気溢れるラブソング。Aぇ単独1stで末規が歌われていたみたいです)です。

「GOD DAMN」ではふたりが高音を出してハモリ合い、アクロバットをびゅんびゅん披露していてもう純粋にカッコよくて仕方ないし、「乗り越しラブストーリー」はピアノと三線でふたりが楽しそうで見てるこっちが幸せだし、もうこれだけでもお腹いっぱいなのですが、「Into your eyes」が本当にヤバイ。

セットにベッドが置いてある時点で「ヤバイ…」と察知するのですが、3人とも左薬指に指輪してるし、ベッドに寝そべるし、それを隣で見てるような角度で見れちゃうんですよ。既婚女性じゃないのにこの3人と不倫したい………という気持ちにならざるを得ないですよね………。言語化能力が低いのがもどかしい。

この円盤でははドキュメンタリーという形ではなく、「未来ダイアリー」という企画が別ディスクで収録されています。

「その日のライブでやるミッションを決める」という企画なのですが、わりと毎回めちゃくちゃやってたんだな…というのが分かって楽しいです。ドキュメンタリーとはちょっと違ってよい。

 

おすすめポイント

・いつものドキュメンタリーとは違う!

・かわいいWESTが比較的多く見れる(?)

・藤井さん(と濵田さんの)セクシー女装が見れる!(?)

 

 

  • WESTV!

 

2019年のライブツアーです。いまのところこれが最新作。

ライブもコントも詰め込んでいるこれまでになかった(というかある意味原点に帰った?)ライブです。

ゲームなしのコントだけってこれまでなかったですよね。

個人的ジャニーズWESTキラーソングの「YSSB」が見れるライブ円盤はこれだけ!

また、神山さんが振付している「Drift!!」もめちゃくちゃかっこいいので是非見てほしい。

桐山さんがMVを描いた「赤いマフラー」も必見です。

ユニット曲は桐山小瀧の「月詠」(最近のまいジャニでフレッシュJrの岩泉くんが歌ってましたよね)、重岡濵田神山の「間違っちゃいない」(重岡さん作詞作曲で「証拠」のカップリングでは全員Verが収録されています)、藤井中間の「ONI-CHAN」(曲名の通りの曲)です。

月詠人」で小瀧さんははじめて台宙に挑戦、「間違っちゃいない」では重岡さんがピアノ、濵田さんがギター、神山さんがカホンを弾き語り、「ONI-CHAN」ではマネキン(ライブ収録公演では関ジュ)を「妹」に見立てて甘やかすという演出が。

個人的にはパラパラコーナーの衣装が大好きで、こんな衣装マジメに着れるのは彼らがジャニーズWESTだからだなと感じています。

MCは入所16周年の中間さんの話から昔の怪我した話に。昔話が大好きなので楽しいです。

ドキュメンタリーではインタビューも入っており、曲目ごとに練習風景がピックアップされていて見やすいです。ライブツアー中のドキュメンタリーでは濵田さんがお休みしたときのみなさんのプロとしての姿を見るたびにシビれてしまいます。カッコイイ〜〜〜!また、最終公演で感極まる重岡さんにこちらまで感極まっちゃう。

 

おすすめポイント

・ライブもコントもある!

・バラエティ豊かなセットリスト!

・いまのところ最新の姿が見れる!

 

 

こうやって振り返れば振り返るほどみんな違ってみんないい。

 

ほかにおすすめポイントやご感想、ご指摘等ございましたらぜひマシュマロまで。ご紹介させていただきます。

 しろ⚾️🍮にマシュマロを投げる | マシュマロ

↑こちらまで!

 

ではまた続きはいつか…!