ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

1ヶ月前にジャニーズWESTに落ちたド新規ジャス民のおすすめライブ円盤 まとめ編

 

まとめとして何を書こうかなと思ったのですが、わたしのWESTさんのコンサートの印象を。

 

 


いままでちゃんと通して見たことがあるジャニーズのデビュー組のコンサートは「アラフェス2012」(自粛期間に配信してくださっていた分のみ)、ほかには「5×20」のライブDVDを見たのみなのですが、嵐さんはすごい舞台機構を使い、ただでさえオーラがあるパフォーマンスをより大きく見せるというものが多かったように感じました。「こんなフライングするの?!」とか、「こんなトロッコ乗るの?」みたいな。ただでさえ5人がかっこいいのに、めちゃくちゃ感動します。

この演出はもちろん国立競技場などの大きい会場が多いからというところもあるのかもしれません。

 


しかしWESTさんは今までアリーナでの公演がほとんどで、最新のWESTVでも照明やバルーン、スモークの演出等は行っていても派手な舞台機構を使わずに本人たちが「ファンの元まで行く」という演出が多いです。

ファンの人に立ち位置を教えてもらったり、大汗をかいているときはうちわで扇いでもらったり、そんな距離感でいれるジャニーズWESTとジャス民は「みんなでジャニーズWEST」と言ったり「僕らのはんぶんは君」と歌う彼らのスタンスに合ってるなあ〜と思います。

これからもっともっと人気が出てこの距離感でコンサートができなくなるかもしれませんが、京セラドームでも端から端まで走って移動していた彼らを見ているとなんとなくスタンスは変わらないような気がします。

 


「おれらが楽しそうにしているところを見るのがファンの人もうれしいと思う」(意訳ですみません)と語っていたこともありましたね。

まさにそれで、ジャニーズWESTのコンサートは楽しそうなんです。もちろん見てるこちらも楽しいのですが、なによりも楽しそう。

ゲーム(コント)やMCではまさに素の姿で大爆笑したりいたずらしたりしているところが観れるのですが、歌唱中でもお互いに目を合わせてニコ〜〜っとしたり、後ろの方でわちゃわちゃと踊ったり、歌詞を変えたメンバーを見て大笑いしたり、いっしょに走り回ったりしているんですよね。

そんな姿を見れば見るほど楽しそうでこちらまでその笑顔が伝染しちゃうんです。

そんな姿を一番ダイレクトに見れるのがコンサートなのかな、と思います。

バラエティでも音楽番組でも見れるけど、一番長く彼らを見れるのがコンサートなので。

 

そんな近い距離感のイケメン7人組ですが、中学生みたいにふざけたり楽しくわちゃわちゃしているだけじゃないんてす。

クールな曲やセクシーな曲を歌っている彼らはマジで手が届かない高嶺の花7人組になります。

いつもはニコニコしてて近所のちょっとかっこいいけどアホなお兄ちゃんみたいな彼らが、真剣な顔をして激しくダンスしているところがコンサートでは絶対に見られます。

「あれ?こんな色気ある人だったっけ?」「こんな人クラブで出会ったらすぐ靡くな」なんて思ってしまうような凄まじいギャップをひとつのコンサートで感じることができます。

 

そんな特徴や7人の人柄、楽曲の良さで出来上がるコンサート、見れば見るほど「他も見たい」って思ってしまうんですよね。

なのでわたしはこんな勢いで円盤を買ってしまっているのですが。

 

 

結局ジャニーズWEST初心者の方が一番最初に買うべきライブ円盤って何なんだろうと考えてみると、その人がどの方向からハマったかによるかなあ〜なんて思います。が、すべてのタイプに向けて書けるほどの知識と文才がないのでとりあえず「ジャニーズWESTをいままで音楽番組で見ていて気になっている」という人向けということにさせていただきますね。

(私は藤原担で丈橋が大好きなので、Funky8がよく映る「なうぇすと」を買ってよかったと思いましたが、セットリスト等を見ているとシングル曲がメドレー化されていて「知っている曲」が少ないのかもなあ〜、という思いがあるので。)

 

 

・比較的有名曲の披露が多い(一部メドレーにはなっているのですが、映画主題歌やCM起用曲、アニメタイアップ等が多い気が。また、関ジュで歌われたりなにわの日に歌われたりしていた曲も。)

・ギャップが大きい(盛り上げ曲から切ない愛の歌、おもしろ曲、ドギツイ曲、色気ムンムン曲、感動曲まで幅が広いです。)

・コントコーナーがある(ゲームなしですが、彼らのボケ6ツッコミ1という体制がわかりやすいかと。)

・いまのところ一番新しい(そのぶん今テレビ出演されている姿とのギャップが少ないかな〜…でも藤井さん……)

 

という観点より、わたしがおすすめするとしたら最新コンサートの「WESTV!」かなと思います。

自分でも「いや結局それか〜〜い!」となったのですが、やっぱりセトリのバランスや構成、おふざけコーナー等よくよく考えたらこの円盤を見てほしいんですよ。

 

ということでMUSIC DAYも終わりましたし、あのめちゃめちゃいい曲(「証拠」のことです)を歌ったジャニーズWESTが気になる人は、まず

↑を見て(ついででも全然いいので最初のなにわ男子を見ていただければもっとうれしいです…可愛い子しかいないので)、その後「WESTV!」を購入してくださればいいかなと思います。

 

知ってる人ならぜんぜん円盤見せるんですけどね………ということでお知り合いの方は私のTwitterまでDMください。カラオケで観賞会したいです。

 

なにかご感想やご意見ございましたら

  しろ⚾️🍮にマシュマロを投げる | マシュマロ 

こちらまでお願いいたします。

 

では尻切れトンボになってしまいましたが、とりあえずここらへんで。