ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

1ヶ月前にジャニーズWESTに落ちたド新規ジャス民のライブ円盤おすすめポイント その1

こんにちはこんばんは。

どうもしろです。

 

ジャニオタはじめて4ヶ月ほど、ジャニーズWEST推し始めて1ヶ月ちょっと。

円盤を購入する上で様々な方の「おすすめの円盤はありますか?」という質問を見てきました。

みなさまそれぞれ真剣に考えてくださっていて大変参考になりました。ありがとうございます。(天に向かって)

 

「私も私なりに好きになって1ヶ月でいろいろ見たし、そういうの書いてみたい!」

という好奇心から、ジャニーズWEST全円盤の個人的感想、オススメポイント、さらに最初に買うとしたらどの円盤かを考えていきたいと思います。

長くなると思いますが、一旦3000字ぐらいで一区切り付けさせていただいて何記事か書かせていただく予定です。

 

よろしくお願いします。

まずは2014年「なにわ侍」から2016年「ラッキィィィィィィィ7」まで。

 

 

 

 

 

  • なにわ侍 ハローTOKYO!!

 


CDデビュー前。1幕ミュージカル、2幕ライブという構成の舞台を映像化したものです。

ちなみに1幕のミュージカルはメンバーも脚本に関わった?みたいなことを伺いました。

ジャニーズWESTがデビューするまでの道のりをデフォルメ化して描いているのですが、個人的にはちょっと不完全燃焼だったかも。もっと4人も3人も深掘りしてほしかった…。

これはもともとわたしがキャラ考察大好き2.5次元ミュージカルオタクだったからかもしれませんし、ライブのことを考えるとこれぐらいのバランスが一番よかったのかも。

照史くんと濱ちゃんの掛け合いや日替わり(?)のシーンで何度も笑ったので、演劇自体の面白さは保証します。

あと歌唱シーンがエモいのなんの。Rainbow Dream(7人での歌唱)、VIVID(藤井小瀧)、シルエット(重岡神山)がとくに大好き。

とくにシルエットを歌うかみしげがすごくいい表情で、劇中でもとてもいい関係なので「実際はどうだったんだろう…?」と7WEST時代の彼らを知りたくなってしまいました。

ライブパートもデビュー曲候補10曲を歌っているということで名曲揃い!かっこいい曲もバラードもキャッチーな曲もきゅっと詰まっています。(未音源化曲もあるよ!)

 


ここがおすすめ!

・デビューまでの道のりを体感できる!

・歌ってる曲までエモい

・CDデビュー前の彼らを見れる!

 

 

 

  • なにわともあれ、ほんまにありがとう!

 


SHOWTIME→コント(中間ん家物語)→SHOWTIMEという流れの松竹座での公演に近い形(と思われるのですが有識者…)です。

時期的にも3ヶ月ほどしか変わらないため全体的な披露曲自体は「なにわ侍」とあまり変わらないのですが、衣装や煽りが違うだけでぜんぜん違うように聴こえる。

前回の「なにわ侍」は舞台要素が強めでしたが、今回はライブ要素のほうが大きい感じ。客席に行って煽ったり踊ったりファンサしたりしてるのを見ると羨ましさをめちゃくちゃ感じます。

個人的にはOvertureがめちゃくちゃ素敵でした。

どちらかというと邪道ジャニーズだと思っていたWESTさんですが、めっちゃジャニーズっぽいんですよ。

そしてなんといってもこれは「中間ん家物語」があるのが魅力ですね。ドリアイ8/1公演でこの続編を披露されていましたが、原点の物語がここでは描かれます。

ドリアイよりも尺が長くておもしろポイントも多くて、なにより淳子さんがかわいいので見てほしい。(中間さん推し)

 


ここがおすすめ!

・おもしろいコントが見れる!

・でもライブも見どころ!

・いまよりもちょっとフレッシュでバチバチファンサするWESTさんが見れる(個人談)!

 

 

 

  • 一発めぇぇぇぇぇぇぇ!

 


1stライブです。

金色で豪華絢爛な和風衣装での「ええじゃないか」披露から始まる、それまでの彼らの集大成みたいなライブだと感じました。

もちろんコントのようなゲームコーナーもあります。(ゲームコーナーでちょくちょく後ろに映る丈橋がかわいいので見てください)

また、ジャニーズあるあるの「メンバー紹介ラップ」が秀逸です。

個人的にMCの芸歴芸、淳太イジリ芸が最高。

その後の「ズンドコパラダイス」入りも最高。

関西メドレーと称して中山優馬くん、関ジャニ∞KinKi Kidsの曲を披露されているのも特徴です。しげじゅんにKinKi歌わせた名采配に拍手。(しげじゅん、好きです)

ライブドキュメンタリーも純粋に「はじめての自分たちのライブ」に感動するうえすとさんが見れます。

 


ここがおすすめ!

・“初めての”アリーナライブで気合が入ったWESTを見れる!

・先輩の曲のカバーも見れる!

・まだ現役高校生だった頃の小瀧さんが見れる!

 

 

 

 


2015年の1stツアーです。

神戸ワールド記念ホールで行われた最終公演を収録したものとなっています。個人的にとても思い入れのある会場なので熱かった。

アルバムを引っさげてのツアーなので、これまでけっこう被っていたセットリストとはガラリと曲構成が変わります。

超絶カッコイイ「PARTY  MANIACS」もWESTのライブでお馴染みのパラパラを踊る「アカンLOVE」もここから始まった。

小道具もこのライブツアーからガンガン使っています。WESTっぽい。

デビュー1周年ということで、1年目に起きた出来事やお世話になった人たちにまつわる曲を披露する「1周年メドレー」も特徴です。嵐とJUMPのカバーも見れてちょっとしたカウコン気分です。

また、MCでは1周年だからこそメンバーに伝えたいことを伝えるコーナーも。はちゃめちゃにかみこたがかわいいので、人類を平和にするために1度は見てほしい。

ドキュメンタリー内では「1stライブを終えてツアー。よりそれぞれが成長し、よりよいものを見せる」という7人の明確な目標が定まっており、その目標に向かってそれぞれ考えたこと等のインタビューも入っています。もちろんみんないつものおちゃらけお兄さんではあるんですけどね。自分としてはMCの日替わり部分やはましげかみじゅんが見れたことが印象に残っています。

 

ここがオススメ!

・デビューから1年を迎えたWESTのWESTらしさ、仲の良さが見れる!

・一発めぇぇぇぇぇぇぇ!後の7人の覚悟が伺える!

・スタッフさんとも仲が良さそうなところが見れる!

 

 

  • ラッキィィィィィィィ7

 

2016年のライブツアーです。

もうわたしはこのライブが大好きです。なぜかっていうと「ラッキィィィィィィィ7」のアルバム曲自体が大好きだからです。いや安直。

登場からめちゃくちゃかわいいんですよ。すべり台滑って登場するんです。これはもう実際に見てほしい。

このアルバムからユニット曲制度ができて、このライブでは藤井小瀧(ツインタワー)での「Terrible」、神山重岡(かみしげ)の「Lovely Xmas」、桐山濵田(きりはま)の「こんな曲作りました」(丈なががアオハルツアーで歌ってましたよね…!)、そして中間さんの「TAMER」が披露されました。ちなみに全曲最高です。

なにを隠そうわたくしは「TAMER」が大好きなオタクなのでこの曲があるだけで神ライブ認定してしまうんですよね。概要を少しお伝えいたしますと、「TAMER(調教師)」と化した中間さんが6匹の猛獣たちといっしょにジャス民も調教しちゃうっていう曲なんですけど(?)、衣装もWESTさんの登場の仕方も演出全てがかっこいい。うーん好き。

これだけじゃなくてとにかく盛り上がる曲が多いんです。登場、REMIXメドレー、「3.1415926535」からの一連、「TAMER」からの一連。とにかく楽しい。

また、MCではみんなの癖をみんなで指摘し合っていて仲のいいWESTさんが見れます(毎回言ってるねこれ…)

Jrコーナーは「Masterpiece」があるのでFunky8のマスピが好きな人は見てください。(でも個人的には丈くんが出てないのが痛いところなんですけどね)

ゲームコーナーではオタクが喜ぶ罰ゲームをやってくれるので、SPECIALREELもいっぱい見てほしいです。大好き女より。

 

ここがオススメ!

・とにかく盛り上がる曲で楽しみたい!

・丈ながやふがたくがカバーした曲の原曲、パフォーマンスが見れる!

・ゲームコーナーでもがき苦しんでいるのを見れる!(?)

 

 

 

 

 

ここまででも5枚あるんですね… まだまだいいライブばっかりなのに…

とりあえずつぎはドームライブ円盤から。

どうしても人それぞれ好きな円盤あると思うので、わたしの感想では物足りないところがあるかと思います。

これ以降の円盤でも結構ですので、「いやこの円盤はこういうところが素晴らしいんですよ…!」というご意見がございましたらぜひ教えてください。紹介させていただきたいです。

しろ⚾️🍮にマシュマロを投げる | マシュマロ

こちらからよろしくお願いします。