ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWEST「サムシング・ニュー」初回盤Bを早めに買ってほしい(ネタバレなし)

 

こんにちは、しろです。

 

\\「サムシング・ニュー」フラゲ日おめでとうございます//

みなさんも、ジャニーズWESTさんもおめでたい日ですね。

 

さて、これをご覧になってくださっている方々はたぶんジャニーズWESTが好きな方が多いのだと思うのですが、今回はそんな方々にとっては当たり前かもしれないことを書いていきたいと思います。

 

 

ということで。

わたしは「サムシング・ニュー」初回盤Bを幅広くおすすめしたい。

 

 

 

なぜオススメしたいのか、どこがオススメなのか、できるだけネタバレ無しで書いていきたいと思います。

 

私が考えるこの円盤のいいところをお伝えして、「初回B買いたいな〜!」と思ってくださる方がひとりでもいたらとっても嬉しいです。

そして在庫がどこかに残っている今のうちに買ってほしいです。

また、すでにご購入済の方でも、新たなこの円盤の価値を見出すとともに、「わかる!!」となっていただければとても嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

収録曲について

 

表題曲の「サムシング・ニュー」に加え、「Don't Stop Loving」、「君のために歌わせて」の2曲が収録されているこの初回盤B。

この3曲を見るに、この初回盤Bは「ポジティブラブソング」盤、かつアイドルソング」盤なのではないか、と思うのです。

 

「Don't Stop Loving」はアップテンポでポップなアイドルソング

「めっちゃポジティブ!ハッピー!」なイメージで、楽しく歌っている相手を鼓舞してくれるラブソングです。

聴いているだけでリズムを取ってしまうような、ノリの良さと可愛らしさがあります。

ダンス(DVDに収録)も横ノリが多く、明るさと親しみやすさが前面に押し出されているのではないかと思います。(公式Youtube動画も貼っておきます)


www.youtube.com

 

そして「君のために歌わせて」は得てしてジャニーズWESTっぽくないとも言える、「王道ジャニーズ」っぽい、疾走感はあるけれどもシックなラブソング。

これはこれでジャニーズWESTのファンとしては新鮮ですし、ダンスがどうなるのか気になるところではあります。

曲内容としては、恋人同士とも家族とも「ジャニーズWESTとファン」とも捉えられるような愛に満ちています。

過去を振り返りながらも「君」のおかげで前を見据えて歌い続ける、という歌詞で、メチャクチャ元気が出ます。

ジャニーズWESTに歌い続けるなんて言われたらそりゃこっちも頑張る気になりますね。

 

ジャニーズWESTに「関西ノリの面白ソング」「熱い応援歌」のみを想像する人にこそ一度聞いてほしい、幅広さをわかってもらえる内容となっていると思います。

 

 

 

 

SPECIAL LIVE DVDについて

 

わたしが一番この円盤を買ってほしい理由です。

この映像を見れないのはだいぶもったいない。

ということで、わたしのオススメポイントを何点か挙げていきます。

 

 

① ライブ未披露曲がある!

 

「スタートダッシュ!」通常盤に収録されている「クチウツシ」ですが、2018年8月リリースにも関わらずこれまでのライブでは披露されたことがありませんでした。

 

スタートダッシュ!  (通常盤)

スタートダッシュ! (通常盤)

 

 

その曲がほぼ(と言っては言い過ぎかもしれませんが…)3年越しにこのスペシャルライブでは初披露されています。

 

初披露。オタクが大好きな響きですね。

 

少し解説いたしますと、この曲は夏の湿気と熱気に包まれて恋を歌う、メチャクチャ「エモい」曲。

また、メンバーのみなさんも言っておられますが、「大学生のサークル旅行」っぽい妙にリアルさがある、とても情景が読みやすい曲です。

夏と沖縄が似合う大阪出身男性、桐山さん歌い出し歌い終わりなのも「っぽさ」があっていいところだと思っています。

その桐山さんはじめ夏生まれが5人もいるジャニーズWESTにこの夏のラブソングは似合わないわけがないんですよね。

 

また、めちゃくちゃちなみになんですが、Paravi版「パパジャニWEST」#11で小瀧さんが「休日ドライブで聴きたいWESTの曲は?」に挙げられていました。(その際も神山さんが「エモいな〜」と語っておられたり)(私はこの映像で「クチウツシ」を知ったクチです。)(クチウツシだけに)

 

Paravi「#11 夏だ!キャンプへGO!!」

www.paravi.jp

 

 

……とまあここまで長々と書いてきましたが、その曲が、このスペシャルライブで初披露となります。

ネタバレ無しでお話ししますと、「そうきたか!」と唸るようなダンスパフォーマンスです。

想像していた何倍もカッコいい。

いまのジャニーズWESTだからこそ表現できる「色気」と「大人っぽさ」、そして「技巧」を感じることができるパフォーマンスであると思います。

これをDVDに残そうとしてくださったJEさんには本当に感謝しかありません。

 

「クチウツシ」を聴いたことがない人はこの世界観に引き込まれると思いますし、これまで好きだった人にとっても、もともと持っていた魅力をさらに広げるようなパフォーマンスは見る価値が大きくあると思います。

 

 

 

② ライブとは違った演出が楽しめる!

 

Time goes byは2015年のパリピポで披露されていた曲(かつあいみょんさん初作詞提供曲)ですが、今回は「-Acoustic Version-」と付いている通り、アコースティック楽器だけで編成されたバンドを後ろに付けての披露となります。

 

 

パリピポ」ではセンターステージに立つメンバーがそれぞれ外周を向いており、それぞれが歌っていく構成でしたが、今回はまた違った立ち位置や動きとなっているため、「メンバー間の意思疎通」や「ハーモニーや声の成長、変化」を感じられるパフォーマンスになっていると思います。

それらを感じられるのは、アコースティックでの披露であり、聴こえる音が少ないからこそだと思います。

 

また、そのほかの曲もライブで披露された形とは全く違った演出となっていたり、このロケ地をふんだんに活用していたり、とにかく「今までに見たことがないライブDVD」となっています。

ネタバレしたくないので具体的なことは言ってないんですが、マジでみなさん「見たことがない」とは思います。

新しい映像の楽しみ方ができるはず。

 

 

 

③ 結婚式場というロケーション

 

「サムシング・ニュー」の主題は「結婚」、そのテーマにぴったりと沿うロケ地である「結婚式場」で、このスペシャルライブは行われています。

普段のライブとは違い、歌とダンスをしながらも移動を行ったり、ロケーションも屋外と屋内を広々と使用したり、幅広くこのロケ地を利用しています。

 

でもこのロケ地のどの場所でも言えるのは、

「色彩の綺麗さが際立っている」ということ。

 

人生で一番晴れやかな式を行う場所であるため、どこで撮ってもマジで絵になる。

ジャニーズWESTのみなさんの衣装(色とデザイン違いのセットアップ)とあいまって、思わず描いてしまいたくなるような色彩となっています。

 

思わずぼーっと見ても素敵だなあ、と感じることができる映像だと思います。

 

 

 

④ リハーサル映像も収録されている!

 

みなさま「メイキング」という言葉で想像するのは「撮影日のメイキング」だと思います。

が、今回のこのDVDにはリハーサル(練習中)映像が付いてきます。

 

「イヤ、こんなんライブDVD特典ですやん」

と思わざるを得ないサービスっぷり。

 

また、本編ライブ映像が18分超のところ、メイキング映像が25分超。

サービスしすぎ。ありがとうございます。

 

このリハーサル映像、スタッフさん含めた「チームジャニーズWEST」がいかに和気藹々と、でも真剣にパフォーマンスを伸ばしていっているのかがわかってとてつもなく貴重でした。

この雰囲気の良さがこのチームを作っているんだな、そのムードを作るのはやはり重岡さんなのかも、と感じさせられた映像です。

 

もちろん、撮影日のメイキングもふんだんに収録されており、休憩中にはふざけあったりしながらキメるところはキメてくれる、「かっこよくて面白い関西のお兄ちゃん」であるジャニーズWESTを満足いくまでご覧になっていただけると思います。

 

 

 

⑤ まとめ

 

いろいろ書いてはきたのですが、とにかく「こんな映像、見たことない」と思える18分間と、「ジャニーズWESTの雰囲気を存分に感じてもらえる」25分間が詰まったDVDだと思います。

 

ファンとしての贔屓目もありますが、それほど新しく、でもジャニーズWESTらしさもある映像なので、個人的にはジャニーズWESTを知らない友人にジャブとして見せるならコレかもな〜と感じています。

「「ええじゃないか」と熱く鼓舞する」アイドルのイメージをひっくり返すことができる円盤です。

 

 

 

 

ここまで書いて

 

わたしが言いたかったのは、

 

「ちょっとジャニーズWESTが気になっていて、お金に多少余裕がある」人であれば、前述の通り魅力のある映像と音楽を1,540円(税込)で買える機会なんてそうそうないと思うので、ぜひ買ってほしい

 

ということ、そして、

 

初回盤の新品はマジで価格高騰するから買っておいた方がいい

 

ということです。

 

自分自身、「証拠」が気になり始めたときに買っておけば、値上がりしている初回盤を買わずにすんだのに…という後悔が強く残っており、それ以来(と言っても1年も経っていないのですが)他グループでも「お得だよ!」「気になってたら是非!」と言われた円盤は買うようにしています。

 

マジで後悔しないために、このブログを読んでも読まなくても、「サムシング・ニュー」または「ジャニーズWEST」が気になっている方はぜひ、在庫がある今のうちに買ってほしいです。

 

 

 

 

ということで、わたしからのお願いとダイマでした。

 

 

 

 

この記事を読んでご感想やご意見、ご指摘等ございましたら、マシュマロやお題箱にメッセージをお願いいたします。

なんでも来たらわたしが小躍りしてTwitterで意気揚々とお返事いたします。

ご指摘や修正事項は確認次第、記事でも修正させていただきます。

 

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!