ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

二次元男性アイドルの「推し」と「自担」を少し考えた。

 

こんにちは。しろです。

 

「rainboW」も発売され、みなさまにおかれましては穏やかな日々を過ごされていますでしょうか。

私はちなみに、まだジャニーズWESTおよびなにわ男子の供給に追いつけず、毎日てんやわんやする日々です。

ちなみにきょうの供給はこちら。

 


www.youtube.com

 

2次元や声優さん推しをしている時は新規ビジュがこんなに頻繁に上がらなかったので、正直びっくりしています。

 

この間フォロワーさんと通話していて「歴代の(2次元アイドルコンテンツ等の)推しと今の自担の共通点ってある?」みたいなお話になったのですが、めちゃくちゃ楽しかったんですよね。

これまで通ってきたジャンル等が似通っていたということと、そのフォロワーさんが面白いってのもあるかもしれないんですが。

 

これまでさまざまな2次元アイドルを好きになってきたので、わたしが「推した」と言えるアイドルをわたしの目線でご紹介したうえで、なんとなく「どんな人推してたのかな」って考えようかな。と思っております。

だれがこんなん知りたいんや??とは思うんですが、いわゆる自己満です。

ちょっと面白そうだな、と思っていただければ。

 

わたしが挙げたコンテンツやキャラクター、他にも魅力的なアイドルはたくさんいるので、もしなにかジャニーズでしんどいことがあったときには2次元のアイドルにも目を向けてみては。

 

ジャニーズとは違って供給は少ないかもしれませんが、内面や過去まで最高のタイミングで詳細に知れて、それはそれで「推せる!!!!」となりますよ。

 

 

 

 

 

これまで推した経験のある二次元アイドル

 

①寿嶺二さん


www.youtube.com

 

「うたの☆プリンスさまっ」に登場する4人グループ QUARTET★NIGHT に所属するアイドル。

グループ内では最年長。

少し長めの茶髪を外ハネさせ、体格的には男性っぽいところもあるが、顔つきは中性っぽい美しさももつイケメン。

イケメンにもかかわらず日常的にダジャレやギャグを言い、すこし「おとぼけキャラ」のような印象であるが、最年長らしく周りを俯瞰して見ることもできる。

また、シャイニング事務所の後輩にも基本的に愛想がよく、「いい先輩」であると言える。

学生時代の暗い過去を背負いながらも笑顔を絶やそうとしない「強い人」。

寿さん自身のパーソナリティとCVを担当されている森久保祥太郎さんの歌い方も相まって、まさに「クセになってやめられない」アイドルと言える。

 

 

 
 

②二階堂大和さん

 


www.youtube.com

アイドリッシュセブン」に登場する7人組 IDOLiSH7 のリーダーであり、最年長メンバー。

22歳。

メガネがトレードマークであり、骨格はメンバー内で比較するとしっかりしている方だと言える。

顔ももちろんいい。最高。

普段は飄々とした態度であり、自分のことを「お兄さん」と呼んだり、ビールをこよなく愛したりする「テキトー人間」に見せているが、実はマネージャーやメンバーを一番に想い、真摯に対応することもある。

出自のせいで芸能界への嫌悪感があるが、それと同時に演技の才能があり、ドラマや映画等で活躍する。

一味も二味も噛める過去と現在があり、しかも自己も苦しい状況でも安心を与えてくれるアイドルである。

 

 
 

③朔間零さん

 

youtu.be

 

あんさんぶるスターズ!」に登場する4人組 UNDEAD のリーダーを務めるアイドル。

留学のために高校を1年留年しているので、学園内でも最年長。(現在は卒業済)

肩につくほど伸ばした黒髪と白い肌、赤い目、圧倒的に美しい顔がトレードマークの世間離れした自称「吸血鬼」。

「吸血鬼」であるため、日光に弱く、昼間の活動は苦手。

留学後から喋り方がおじいちゃんのようになってしまい、見た目と喋り方のギャップに怪しさを感じてしまうが、基本的に人当たりと自分が気に入っているものへの面倒見はとてもよい。

学園の「三奇人」と呼ばれるほど変な人ではあるが、それと同時に実力も頭脳もある。

これでもかというほど設定が乗っているが、いろいろなシナリオを見ていると、どことなく一番「人間らしさ」も見えるアイドルである。

 

 

 
 

④渡辺みのりさん

 

youtu.be

アイドルマスターSideM」に登場する3人グループ Beit(バイト)の一員。

Beit内では最年長、315プロダクション内では2番目に年上。

伸ばした髪の毛を基本的に結っており、中性的な顔立ちをしている。

元花屋の店長であり、柔らかい雰囲気と穏やかな性格ではあるが、ヤンキーであったという過去も持つ。

最年長らしくグループメンバーへ優しく物事を教えたり、逆にいっしょにはしゃいだり、「お兄さん」的存在となっている。

また、自身もアイドルオタクであり、同じ事務所やグループのパフォーマンスにも「沸く」おちゃめな部分も持っている。

底知れなさと、表に出しているパーソナリティの安定感のバランスがすごく取れていて、不安を感じさせない「強い」アイドルである。

 

 
 

不動明謙さん

 

youtu.be

B-PROJECT」に登場する4人グループ KiLLER KiNG に所属するアイドル。

グループ最年長であり、リーダーでもある。

最年長にもかかわらず、グループ内で一番身長が低く、童顔な顔も相まって一番かわいらしい見た目をしている。

基本的にポジティブで天真爛漫、どんなことでも果敢にチャレンジし、がんばるメンバーは素直に応援するという「明るくてめちゃめちゃイイやつ」。

一見柔らかい雰囲気と喋り方ではあるが、柔道経験者(黒帯)らしく、男気にあふれた決断力もある。

リーダーとして、アイドルとして悩むこともあるが、必死に努力して克服しようとする粘り強さもある。

素朴ではあるが、人への思いやりと愛に溢れた「ファンにも仲間にも優しい」アイドルである。

 

 

 

「推しアイドル」について考えること

 

この5名を見て、私が思ったこと。

 

「私、最年長好きすぎ…?」

そうなんですよね。

現在推している藤原丈一郎さん、中間淳太さんもグループの最年長なんですよ。

ということでまずは「最年長に惹かれがち」というところで、二次元アイドルと現在のジャニーズでの推しの共通点がありました。

「最年長である」という記号でリーダーシップや精神的支柱を求められるのはどうなのかな、といったところもありますが、わたしは結果的にそういう精神的に安定したところを「推す対象」に求めることが多いのかもしれません。(推している声優さんなどにも言えることです)

 

また、もうこれはジャニーズであればほぼ誰でも持っているものだとは思うのですが、惹かれる過去のうえで、輝いているアイドルが好きなんですよね。

それぞれ違う苦しみを味わって、それでも今、精一杯輝きたいと考えてくれていることに感謝するとともに「応援したい」と思ってしまいます。

藤原さんにも中間さんにもそれは感じていますし、だからこそわたしの知らないジュニア時代の映像などを拝見すると胸がギュッとなります。

 

あとはなにかあるかな。

ちょこっとしたことなんですけど、あまり語気が強くないアイドル、ユーモアがあるアイドルが好きですね。

やさしい人と面白い人が人として好きなので。

 

 

 

ということで。

フワッとしていて申し訳ないのですが私は楽しく懐古することができて楽しかったです。

2次元のアイドルも、ジャニーズとおなじように生きる活力とワクワクとキラキラした気持ちを届けてくれますよ。

わたしは少なくともたくさんのものをもらいました。

 

ここまで「推し」となったキャラクターの好きなところを書いてみたのですが、私にオススメの二次元アイドル、はたまたジャニーズアイドル等いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

 

その他、読んでご感想等ございましたら、マシュマロやお題箱にメッセージお願いいたします。

なんでも来たらわたしが小躍りしてTwitterで意気揚々とお返事いたします。

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!