ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニオタド新規的ドリアイ感想(728の日後編)

ジャニーズWEST 1stドームLIVE 24から感謝🎄届けます」を見ながらとはなりますが、後編を書いていきます。

なぜこれを見ながらなのかというと、728の日と8/1の配信ですっかりジャニーズWESTさんのことが大好きになったからです。

(そこ!DDって言わない!自覚あるから!)

 

⑥RE:LIVE

エイトのメンバーとeighterさんで歌詞を作り上げた曲だそうですね。

普段では入れない場所、めちゃくちゃ大きい大阪城をバックにして爽やかでした。

いろんなことを経験してきたエイトさんだからこそこの曲をまっすぐに歌えるんだな〜ってふと思えました。改めてすごい5人ですね。

 

⑦ブリュレ、YSSB

にわか的にはエイトさんとWESTさんのキラーソングだと思いました。有識者どないですかね。

こんなん声優現場ならUO(通常よりも著しく明るい光が出るオレンジ色のサイリウム。2次元関係のライブでは心が熱くなった瞬間にこのサイリウムを折ってその感情を表現する人をよく見かけます)折っちゃいますね。

こんなめちゃくちゃ踊ってらっしゃるエイトさんを初めて見たので「このひとたちやっぱすごいアイドルだ…!」と感動しました。イントロから優勝ですねこの曲。かっこよすぎる。赤のスーツもお似合い。

YSSBはWESTさんとJrとエイトさんの面々での披露でしたが、「You’re so sexy beby」なんてアイドルに言われ続けているジャス民のみなさんはどういう強メンタルをお持ちなんですか?それか1回1回心臓止まられてるんですか?自分もいいオンナになれたんじゃないかと思っちゃいました。

この曲を歌われているWESTさんもほんとにほんとにいつもの「やさしいおにいちゃん」じゃなくてセクシーな男性なのでもうそういう目(どういう目?)でしか見れないです。

個人的ハイライトとしてはAメロ藤井さんとなにわでカメラに抜かれた時にヘドバンする藤原さんです。すごい雄を感じました。

 

⑧Game of Love

テロップの「作詞・作曲・振付 神山智洋」の強さたるや。

もうなんといっていいやら。忙しいでしょうにこの振り入れを完璧にしたWESTさんがまずすごいです。アイドルすごい。

まずこの曲の藤原さん末澤さん、大橋さんリチャさんのパートがすごく「四天王」感あって好きなのですが、今回WESTさん(桐山さん小瀧さん濱田さん重岡さん?)が後ろにかっこよく立っていてそこから前に出てこられていたので(言語化下手か?)さらに「勝てない…」という気分を味あわせていただきました。

もうかっこよすぎてこのセクションの記憶がないんですよね。

 

⑨勝手に仕上がれ

Aぇのロゴが入ったバスドラムが見えた瞬間「対バンする…?」と戦々恐々としていたのですが、本当にされましたね。

奇跡の競演じゃんこんなの…!

福本さんと丸山さんの向かい合ってのスラップフレーズからまず熱かった。その時の丸山さんの優しい表情も相まって感動しました。

後日Twitterを見て「末澤さん(メンカラ赤)とリチャさん(メンカラ黄)がそれぞれ渋谷さん錦戸さんのパートを歌っておられた」ということがわかり、それにも感動でした。わたしは本家の7人verのこの曲を聞いたことがないので「ふたりとも無観客とは思えないクオリティと熱量だな」と思っただけだったのですが、そこまで知ってるとやっぱもっとこの公演楽しめたんですね。

個人的には佐野さんの「夢叶っちゃう〜〜〜〜〜!!!」がかわいくてエアハグしたくなりました(いらない)

 

プリンシパルの君へ

作詞作曲HoneyWorksなのでプリンシパルが無条件に大好きです。(とくにCメロの3拍子になるところにハニワイズムを感じます)

嶋崎さんとならぶと小瀧さんすんごくお兄ちゃんって感じがして「あらやだ〜〜〜!」ってなっちゃったんですがわかりますかね。なんだか小瀧さんは末っ子っていうイメージがあったので新鮮で。

リトかんのみんながちょっと(というかだいぶ?)緊張して目が見れなくて挙動不審になってるところも、そんなリトかんに合わせていろいろな動きを作るWESTさんもかわいくて仕方なかったです。

 

11 Can’t stop

冒頭から「これ転調のタイミングで安田さんと大倉さんくるやつや…!」とわくわくしていました。ほんとにこれまた夢の競演。

大橋さんの伸びる声がいっぱい聞けるこの曲が大好きなのでおふたりには感謝しかございません。

あと群舞が大好きなので一瞬でも引きでうつしてくださったカメラマンさんにはお金を払いたいです。

大倉さん安田さんの間から不敵な笑みを浮かべる西村さんもめちゃくちゃいつも通りかっこよかったです。かんじゅ日誌のほわほわした文章書いてる人だとは思えない。

安田さんも大倉さんもさらっと難しそうなダンスを踊ってらっしゃるのがやっぱりすごくて感動しました。あと純粋に歌がうまい。

 

12 ダイヤモンドスマイル

ダイヤモンドスマイルはWESTさんとなにわ男子での披露。正直に言いますとWESTさん何者??というかんじです。準備期間短かったのでは?

メンバーカラーではなく、グループ内での役割的なもので歌割りを決められていたのにびっくりしました。

桐山さん藤原さんラインめちゃくちゃわかります。お笑い担当だけど落とされるとヤバイ男たちというイメージです。

個人的ハイライトは神山さんに頭ファサーってされて背筋伸びてた大橋さん、どうしてもWESTさんの隣に行くと女の子みたいにくっついちゃう長尾さん大橋さん藤原さん西畑さんです。

 

13 ええじゃないか

ダイヤモンドスマイルの決めポーズからのええじゃないか〜〜!が熱かったです。

ここでも桐山さんの顔に手が被って即座に修正する藤原さんがプロで好きでした。ちなみに生放送では必死すぎて全くそんなことに気づけていませんでした。

みんな揃ってのええじゃないか、お祭り!という感じでとても素敵でした。

関西ってこうやんなって見せてくれてる気がして。

「パパジャニ」のおかげもあってサビは踊れるので踊ってましたが本当にキャッチーで元気が出る歌詞と振付ですね。みんなの楽しい表情が見れて嬉しかったです。

 

14 大阪ロマネスク

ライブの終わりって感じでさみしくなるのにあたたかくなる不思議な曲ですね。

ちゃんと聞いたのは初めてだったと思います。

振付をしっかりとやる組とぜんぜんやらない組に分かれてたのは別に指示がなかったからなのでしょうか? さらっとやっていたエイトさんWESTさんAぇ、2番からやりはじめた丈橋、ずっとやってない組って分かれていたのは覚えたことがある組だったんですかね。ちょっと気になっただけです。

この曲でいっしょに手を振りた〜い!と思っちゃったのでまた同じセトリで開催してほしいです。違うセトリでもいいので大阪ロマネスクはやってほしい。

 

15 関西アイランド

関ジュ!!!!ってかんじがしてとっても大好きな曲です(語彙力(n回目))

みんなが楽しそうにしてると楽しくなっちゃって画面の前でコールしちゃいました。

この曲での花火すごくて近隣住民になりたくて仕方なかったです。アイドルが生きていることを感じたい。(まだお会いしたことがないのでもしかして現実にいないのでは?感が拭えないんですよね)

この曲後MCの流れを間違える村上さんが新鮮すぎて、そんなに全力だったのかな?そうだったら嬉しいなと思いました(村上さん有識者の方々、間違った解釈でしたらすみません)

 

16 バンバンッ!!

水鉄砲撃ち合いながら歌うバンバン、最高か?

個人的に大倉さんに嬉々としてかけるなにわ、藤原さんに嬉々としてかける大倉さん横山さん桐山さん、優しい目でなにかを見つめる村上さん、上着を貸してあげる重岡さん、桐山さんが招集しはじめた時にアシストする中間さん、ちびジュたちを前に出す藤原さん、曲終わり水鉄砲をちゃんと回収する藤原さんが見れて最高に幸せでした。

水に濡れたイケメンたち見れるだけでも最高なのに、そのイケメンたちがたのしそうに戯れてるなんてもっと最高ですね。

 

 

と、ここまで書いてきましたが、正直なにも言語化できてない!くやしい!

わたしが思ったことを表現できるのはここまででした。

前編冒頭でも記載しましたが、このライブは伝説になる、それぐらい「夢の」ライブでした。

このライブが万博までとは言わずに、1年に1回の恒例行事にして、伝説を更新していってほしいです。

 

アイドルたちみんながたのしくて幸せになってくれればそれがわたしたちの幸せでもあるんですけど、やっぱり輝いてるところ見れるともっと幸せになれました。

これから実際にお会いできるまでどれぐらいかかるかはわからないですが、お会いするためにちゃんともっと勉強して、いろんな感動を味わいたいと思います。

 

ジャニーズWEST公演の感想も書くぞ〜〜!(過去円盤で復習をしてくるので、時期についてはもうちょっと遅くなっちゃうかもですが…)

 

長々と失礼いたしました。