ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニヲタの「担当コスメ」調査

 

 

こんにちは、しろです。

 

ちょうどメガ割やらセールやらが重なる散財の季節ですね。

私はメガ割クーポン全使用+職場付近のショッピングモールのポイント5倍セールで魔法のカードを使いまくろうとしているところです。来月の自分、頑張って。

 

 

さて、今回は、ジャニヲタのみなさんに「自担のメンカラやイメージに合ったコスメ(担当コスメとここでは呼ばせていただきます)について、意識調査をしてみました。

 

おすすめコスメや似合わせ方、パーソナルカラーとの兼ね合いについてなど、さまざまな方にとっても有意義な記事となっていると思います。

 

 

ぜひお楽しみください。

 

 

 

 

 

アンケートについて

 

・期間: 2/12〜2/23の10日間

・方法:Googleフォームでの集計

・回答総数:68件

 

 

多くの方々にご協力いただきました。

ありがとうございました。

 

 

回答者の担当アイドルについて

 

担当アイドル

敬称略で並記させていただきます。

グループごとにはしておりますが、並べ方にはなんの意図もございませんので悪しからず。

 

 

小瀧望藤井流星重岡大毅中間淳太神山智洋桐山照史、濵田崇裕、丸山隆平村上信五、佐野晶哉、正門良規、小島健、岩本照、ラウール、向井康二渡辺翔太、佐久間大介阿部亮平宮舘涼太、深澤辰哉、中島裕翔、神宮寺勇太、髙橋海人、二宮和也大野智生田斗真松村北斗小山慶一郎、川﨑皇輝、影山拓也、松井奏

 

 

ジャニーズWEST担のアカウントにも関わらず、たくさんの方がご回答くださったのがわかります。

西から東まで、上から下まで応援されている方、皆さんメンカラメイクにご興味があるのかな〜と考えるとなんだかワクワクしてしまいます。

 

 

メンバーカラー一覧

回答者の担当アイドルのメンバーカラー一覧です。

 

緑、黄、赤、ピンク、青、紫、オレンジ、黒、水色、ターコイズブルー、白、マゼンタピンク

 

 

ターコイズブルーやマゼンタピンクなど、絶妙な色まで指定があるとは存じておらず、選択肢に入れていなかったのが悔やまれます。

入力してくださった方々、ありがとうございました。

 

 

回答者のパーソナルカラーについて

 

まず大前提として、パーソナルカラーとは。

 

その人の肌、瞳、唇などの色に調和する色(似合う色のグループ)のことです。 とはいえ、肌の色に似た色とは限りません。 

4つの色のグループに「春」「夏」「秋」「冬」というニックネームをつけて、もっとも似合う色のグループがどのシーズンか診断するスタイルが広く知られています。  

引用元:パーソナルカラーとは | NPO法人日本パーソナルカラー協会

 

今回も、この4シーズンで診断する方法を基本とし、調査を行いました。

 

 

全回答

f:id:jjjj_1923:20220228233512p:plain

パーソナルカラー全回答

 

プロ診断の方達の中では、比較的日本人に多いとされるイエベ春(27%)、ブルベ夏(44%)が多く出ている印象です。また、秋冬の比率も下記サイトと遜色ありません。

 

www.orbis.co.jp

 

 

しかし、自己診断の方は比率としてはイエベ秋も少し多くなっています。

個人的な経験ですが、「黄み肌」というセルフイメージに引っ張られて自己診断の際にはイエベ秋であると誤診していた私のような女もいますので、「なんか茶色が似合わない…」「イエベ秋色、発色しづらいな…」と思ったら診断を受けてみるのも手だと思います。

 

こうして見てみると、約84%の方が自分のパーソナルカラーを理解しようとしており、昨今のPCへの意識の高まりも感じることができます。

 

 

PCの診断方法について

f:id:jjjj_1923:20220228233705p:plain

診断方法について

 

自分のパーソナルカラーを把握されている約3分の1の方が、プロ診断でした。

 

けっこう料金がかかるイメージですが、エチュードの店舗や、デパート、美容院等で気軽に受けられるものもあるので、「似合う色がわからない…」という方はぜひ一度気軽に試してみて欲しいです。

 

www.etudehouse.com

↑これは一部のエチュード店舗で行っているPC診断のご案内

 

私も個人サロンでプロ診断してもらったことがあるのですが、客観的に似合う色を見てもらって、より自分が使える色、自分がここぞという時に使いたい色が増えました。

 

 

パーソナルカラー比について

 

f:id:jjjj_1923:20220228234211p:plain

ベースカラーについて

 

f:id:jjjj_1923:20220228234458p:plain

パーソナルカラーについて

 

「わからない」とご回答された方以外で取った「イエベ・ブルベ比」と、診断方法問わずに4シーズンでの診断を行っている方の「パーソナルカラー比」です。

 

こちらも先述したように、ブルベの方が全体的に若干多い数となっており、日本人のパーソナルカラー比と遜色ない結果になりました。

冬と秋の比率は反対となっておりますが、68人というサンプル数の中なのでそこまで問題としておりません。

 

 

担当モチーフ商品について

 

商品について

f:id:jjjj_1923:20220228234712p:plain

商品について

 

この設問、ざっくりとしすぎましたね。大変申し訳ないです。

 

この結果であると、「自担をモチーフとした雑貨や服などを買うか」というように解された方が多かったのかもしれません。

 

結構みなさま「自担カラーだから」「自担に似ているキャラクターだから」とかで筆記用具などを選んだりするのかと思っていたので(というか私はするので)、「買ったことがある」人が多くはありますが、「買ったことがない」人が3割以上いらっしゃるこの状況に少し驚きました。

 

ネイルカラーについて

 

f:id:jjjj_1923:20220228234859p:plain

ネイルカラーについて

 

先ほどとは一転し、「買ったことがある」という方がめちゃくちゃ多い(75%)ネイルカラー。

 

気軽に落とせる上に、ファッションを選ばずおしゃれのワンポイントとして指先だけに輝くもの、しかも自分で気軽に見ることが出来るものなので、より自担の「概念」を取り入れやすいのかもしれません。

 

 

ポイントメイクについて

 

f:id:jjjj_1923:20220228235027p:plain

ポイントメイクについて

 

ポイントメイクに入れる人、こんなに少ないの!? と驚いてしまいました。

 

もともと私は2次元畑からきたオタク。とりあえず推しの概念を感じる服装に、推しグループ色のネイル、そして推しのメンカラのメイクをして一種のカラーギャングかのようにガチガチに身を固めることで意識を保っていたことがあります。

なのでみんなもそうなのかと思っていましたが…。

 

とはいえ、ここに回答してくださった45%のオタクは自担の概念を顔に纏いながらライブや舞台に来ているのだなと考えるととても心強いです。嬉しい。

 

 

 

担当のメンカラ、肌色に合うか問題

 

回答

f:id:jjjj_1923:20220228235305p:plain

肌色とメンカラの親和性について

 

メンカラと肌の色が合わない、似合わないと感じたことのある人は約45%、半分より少し少ない結果となりました。

 

これから、「はい」と答えた方の中で気をつけていることがある方の回答を見ていきます。

 

 

気をつけていること

 

①自分の肌に馴染む色味を選ぶ!

 

→イエベ春

・真っ赤ではなく、淡い色を選ぶようにしている(重岡担/赤)

・奏くん自体がメンカラよりグループカラー(黒&ピンク)をおすすめしてくる(夏はドレスコードがありました♡)ので、黒のお洋服に合ったコスメ選びが多いかもしれないです。ピンクはネイルやマスクで取り入れてます◎ ただイエベ春ゆえ黒がどうしても重くなるので、2nd夏を信じてグレージュやアッシュを手に取るようにしています。(松井担/黄)ドレスコード決めてくれるアイドル、おしゃれすぎる。

 

→ブルベ夏

・ブルベ夏の場合、カーキではなくミント系の緑が似合うためミントグリーンを買うことを意識しています。(神山担/緑)

・淡い色の方が似合う為、なるべく淡めか青みのある自担カラーを選びます。(重岡担/赤)

・できるだけ明度が高いもの、黄みがつよすぎないものを使うように心掛けている。また、イエベ色を使う際は他のコスメは青すぎないように気をつける。(中間担/黄)

 

→イエベ秋

・イエベのため、オレンジ味のあるピンクを選んでいる。(小瀧担/ピンク)

 

→ブルベ

・肌に合う黄色(レモンイエローみたいな色)を選ぶようにしている。(岩本担/黄)

 

 

②現場以外に使い道があるかどうか(普段使いできるか)!

 

③アイテムを絞る!

・青のアイシャドウは難易度高いので、アイライナーしか買わないようにしている。あとネイル。(正門担/青)

 

④特になし!

・特に無いです。なので実際に使用することは少なくて、パッケージなどで判断して"概念"で買ってます。(中間担/黄/多分ブルベ)←概念を買うの、めちゃくちゃ素敵です。

 

 

 

みなさんの工夫や愛が詰まっていて、ここの回答を抱きしめたいです。

オタクたち、がんばって自担の概念を身につけようとしてるのが本当に可愛い。愛おしい。

でも私もそんなオタクです。

 

 

 

おすすめ「担当コスメ」

 

ここからは実際に紹介していただいたおすすめの「担当コスメ」(担当カラーなど、担当をモチーフとしたコスメ)を並べていきたいと思います。

 

 

赤色

 

鮮やかで真っ赤なマニキュア(重岡担/イエベ春(自己診断))

→決まったメーカーの物というよりも、とにかく発色がいい真っ赤なネイルは担当にぴったりです!塗っているだけで元気をもらえます。

 

 

UZU アイオープニングライナー(重岡担/イエベ春(自己診断))

www.uzu.team

 

→色展開が豊富で、アイライナーは比較的難しい色も使いやすいから。

↑メンカラ赤の方にも使いやすいのは「バーガンディー」、「レッドブラック」あたりでしょうか。

 

 

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 05緋影(影山担/ブルベ冬(プロ診断))

 

onlineshop.suqqu.com

 

→濃い赤である緋色の緋に影山くんの影がついてる名前なので、これほどまでに影山拓也を体現できるコスメはないからです。

 

 

青色

 

innisfree リアルカラーネイル 32(藤井担/ブルベ夏(プロ診断))

 

www.innisfree.jp

↑公式サイトでは品番がなくなっておりました…。ですが綺麗なネイルなので共有させていただきます。

 

→星空を彷彿とさせるネイビーとラメが美しい!!!藤井流星担ゆえ、メンカラと名前の如き星空イメージになり最高です!!!!

 

 

黄色

 

・3CE デュオカラーフェイスブラッシュ #RETRO DRIVE

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 03光暮(中間担/イエベ秋(自己診断))

 

m.stylenandajp.com

onlineshop.suqqu.com

 

→3CEは見た目がとても可愛いしコスパも◎。2色あり、発色鮮やかな黄色とオレンジ(見方によっては赤)なので、ばどや無鉄砲が好きな人にオススメ。

黄色とオレンジを混ぜてチークにしても、黄色だけをコンシーラーのように目の下に入れても、オレンジをアイシャドウのように目尻に入れても可愛く、いろんな遊び方ができる。

SUQQUは元々イエベ向きのパレットが多いと個人的に感じるが、新しくなったものの中では1番推し(淳太くん)ぽくて、なおかつ大人っぽメイクが出来る。

これを仕込んで現場参戦してると、自分世界一可愛くね?と思うので是非試してほしい。

 

 

・UZU アイオープニングライナー(中間担/ブルベ夏(自己診断))

 

www.uzu.team

 

→どんなメンカラでも、ワンポイントで使いやすいです。アイシャドウやマスカラをメンカラにして、白のアイライナーを引いても可愛いと思います。

↑ちなみにしっかりと黄色のカラーライナーもございます。

 

 

・URGRAM パウダーアイシャドウ ブライトイエロー(二宮担/多分イエベ)

 

urglammakeup.com

 

→単純に可愛いというのも理由の一つですが、ハイライトカラーとして使ってコーラルピンクのアイシャドウと合わせてよし、単色でリップを際立たせるメイクにも使えるからです。

 

 

ETVOS ミネラルクラッシィシャドー サンライズデュー(中間担/ブルベ夏(プロ診断))

 

etvos.com

 

→ブルベでも使えるライムイエロー。ありがたい。それはそうとしてピンクがかわいい。

 

 

・Pretty Holic(中間担/多分ブルベ)

toy.bandai.co.jp

 

→《プリキュアとおそろいコスメ》がコンセプトの完全女児向けコスメブランドです。

実際に使えるかと言われればそうでも無いですし、カラバリが豊富という訳でもないのですが、とりあえずかわいいので買いました。自担ってプリキュアなところあるじゃないですか。(真顔)

↑たしかに自担はプリキュアみたいなもんだし、その発想はなかったです。あっぱれ。

 

 

・TOM FORD

MAC(岩本担/多分ブルベ)

 

tomford.jp

m.maccosmetics.jp

 

→自担の概念を感じます。

↑不勉強で申し訳ないけどたしかに岩本さんのパフォーマンス姿ってしなやかなのに強くて外資系ブランドが合いそう…

 

 

ルナソルのアイカラーレーション(髙橋担/イエベ秋(プロ診断))

www.kanebo-cosmetics.jp

↑ひまわりイエローにいちばん近いといえば「11 Savage Rose」などでしょうか。

 

 

 

緑色

 

OPERA カラーリングマスカラ(神山担/イエベ秋(自己診断))

 

www.opera-net.jp

 

→アイライナーやマスカラは、いつものメイクからマスカラだけ変えれば良いので気軽。

↑07 シェイドグリーンはとくに緑担さんにおすすめですね。

 

 

MAC ミニフィックスミスト+(2020年夏限定)(廃盤)(神山担/ブルベ夏(プロ診断))

 

www.fashion-press.net

 

→色展開が7色でジャニーズWEST全員のメンカラ、更に青色にはジャスミンの匂いが入っているからです!私は赤と緑で買いました

 

 

JILLSTUARTのラッキージェムマイリップス(廃盤)(神山担/不明)(阿部担/多分ブルベ)

 

www.jillstuart-beauty.com

 

→担当カラーでは無いですが十二星座のモチーフのものなので推しの星座のものなどなら使いやすいかなぁって思います

↑今年は守護星と星座によって12色のリップオイルが発売されるそうですよ!

www.jillstuart-beauty.com

 

 

ピンク色

 

・CLIO P12 instant Iove(中間担/イエベ春(プロ診断))

 

m.cliocosmetic.jp

 

→ADDICTIONのミスユーモアを更にピンク発色濃いめにした感じなので、Theピンク!Theラメ!を求めている方におすすめです。名前もアイドルとオタクの関係性として意味深で良い。

↑instant loveをアイドルとオタクの関係性と解するあなたの感性が好き。

 

 

ちふれ アイ カラー 79(廃盤)(小瀧担/イエベ秋(自己診断))

 

www.chifure.co.jp

 

→ほどよいピンクと推しの髪色に近いブラウンの2色でシンプルで気に入っていた。

 

 

Excel リアルクローズシャドウ CS03 ローズピンヒール(小瀧担/多分イエベ)

 

noevirgroup.jp

 

→イエベ春、ブルベ夏さんにオススメのシャドウです。使いやすいし、プチプラなので買いやすい!!

 

 

SUQQU シグニチャーカラーアイズ 04 絢撫子(小瀧担/イエベ春(プロ診断))

 

onlineshop.suqqu.com

 

→キーカラーがイエベな私でも使える黄み寄りピンクで隣に締め色パープル、ラメは華やかなゴールド、ベースはオレンジで本気の捨て色無しパレットです

 

 

・ADDICTION ザアイシャドウ スパークル 011SP Snow Storm(佐久間担/イエベ春(自己診断))

 

www.addiction-beauty.com

 

→色名に『Snow』が入っているところと、上品なピンクと華やかなラメが彼の雰囲気にすごく合っているから。

 

 

オレンジ色

 

・ADDICTION ザ アイシャドウ クリーム 002C Sunset Orange(桐山担/ブルベ冬(自己診断))

 

www.addiction-beauty.com

 

→単色で小さいので持ち運びに便利です!

 

 

・LUNASOL (向井担/イエベ春(自己診断)

→色。

ルナソルでオレンジというとジェミネイトアイズNとかですかね…? この方は何が好きなんだろう〜

www.kanebo-cosmetics.jp

 

 

黒色

 

・クラランス コンフォートリップオイル ダークストーン(2019年限定)(廃盤)

ANNA SUI

SUQQU(松村担/ブルベ冬(プロ診断))

 

www.google.co.jp

Cosmetics – アナ スイ ジャパン 公式ウェブストア

 

www.suqqu.com

 

→世界観やカラーが松村北斗くんに合うなあと感じることがあるブランドかなあ…と思っています笑 また以前の限定ですがクラランスの「ダークストーン」は北斗くんを感じました!笑

↑外野から見た松村さんの耽美なイメージとか洗練されているイメージ、たしかに合ってます。すごい。

 

 

その他

 

・IPSA ザ・タイムRアクア(深澤担/ブルベ夏)

 

www.ipsa.co.jp

 

渡辺翔太だから。

↑渡辺さん、他担ながらもスゲ〜IPSAを使っているイメージがあります。IPSAの擬人化?

 

 

 

ただおすすめしたいコスメ

 

みなさんに「何も考えずにおすすめしたいコスメ」をおしえていただきました。

 

 

2票以上入ったコスメ

 

・CANMAKE パーフェクトマルチアイズ

www.canmake.com

 

→マットシャドウでラメが入ってないので涙袋の影やアイラインも軽くこれでサッと引くだけで目が映える気がします!カラー展開が多いのも嬉しいです。(濵田担/ブルベ夏(自己診断))

→マットな質感なので、自然に陰影をつけて目を大きく見せることができます。上からラメを好きに足すこともできて、TPOに合わせやすいところも好きです。(中間担/ブルベ夏(自己診断)

 

 

セザンヌ 描くふたえアイライナー

www.cezanne.co.jp

 

涙袋が描きやすい。(神山担/ブルベ夏(自己診断))

涙袋を描くのにちょうどいい色。(小山担/多分イエベ)

↑わたしも使っております。涙袋にちょうどいい色なうえに、躊躇なく使える価格帯がありがたい。

 

 

・KATE リップモンスター

www.nomorerules.net

 

→03陽炎 : 薄づきなのでナチュラルメイクでも浮かない、けど全然落ちない。現場メイクには地味なので向きません!(中間担/イエベ春(プロ診断))

↑わたしも使っております。ティントじゃないのに落ちにくい不思議。

 

 

・LANEIGE ネオクッションマット

www.laneige.com

 

→これしか勝たんです。(中間担/多分ブルベ)

→マスクでもドロドロに崩れないこと。セミマットな仕上がり。カバー力もまぁまぁあること。(大野担、藤井担/ブルベ夏(プロ診断)

 

 

SUQQU シグニチャーカラーアイズ

onlineshop.suqqu.com

 

→デパコスなだけあって粉の質感が良い!(中間担/イエベ春(プロ診断))

→粉質が神、ラメも可愛い(影山担/ブルベ冬(プロ診断))

 

 

 

ベースメイク部門

 

・コスメデコルテ フェイスパウダー

・コスメデコルテ サンシェルタートーンアップCC

www.decorte.com

www.decorte.com

 

→マスクつけてるならひとまずこの2つでベースメイクは完成します、時短です笑(神山担/ブルベ夏(プロ診断))

 

 

・エリクシール おしろいミルク

www.shiseido.co.jp

 

→情勢的にガッツリファンデーションを塗る必要がない一方で、ちょっとしたタイミングでマスクを取る時ノーファンデはちょっと…、な人におすすめ。朝のスキンケア後にこれ塗るだけですっぴん以上ファンデ以下の肌になれるし時短になるのでおすすめです(神山担/イエベ春(自己診断))

 

 

ディオールスキン フォーエバースキンコレクトコンシーラー

www.dior.com

 

→よれない乾燥しない!えらい!(中間担/ブルベ夏(プロ診断))

 

 

ジルスチュアート イルミネイティング セラムプライマー

www.jillstuart-floranotisjillstuart.com

 

→とにかくツヤが爆誕する。カバー力があるとは言えないが、発光して全てをチャラにしてくれるような下地。(阿部担/ブルベ夏(プロ診断))

 

 

CHANEL ルブランロージードロップス

www.chanel.com

 

→同じCHANELのボームエサンシエル(有名なハイライト)を買うつもりで試しにいったところ、イセタンミラーのお姉さんにおすすめされた商品。とにかくかわいいしよれません。(松井担/イエベ春(プロ診断))

↑リキッドハイライターですがこちらに入れさせていただきました。

 

 

クレドポーボーテ タンフリュイドエクラマット

www.cledepeau-beaute.com

→崩れにくく落とした後の肌も綺麗で8時間経過してもなかなか汚くならず自分史上最高のファンデーションです!(松村担/ブルベ冬(自己診断))

 

 

エスティーローダー ダブル ウェア ステイ イン プレイス メークアップ

m.esteelauder.jp

 

→少量なのにカバー力があるから。(小山担/多分イエベ)

 

 

・ジョンセンムル クッションファンデ

https://www.jsmbeauty.jp/Product/Detail/view/pid/79/cid/30

↑いろいろ種類があるのですが、とりあえずこちらのURLを。日本のバラエティショップでも売っているし、いいって聞くし、気になります。

 

 

・江原道 マイファンスィーアクアファンデーション

www.kohgendo.com

 

 

 

ポイントメイク部門

 

・Dior サンククルール 439 コッパー

・Ririmew ヴェールグロウチーク アッサムティー

 

www.dior.com

www.ririmew.com

 

→少し大人っぽい色かな?と思うけど、塗ると一気に若返る魔法のアイシャドウ&チーク。サンククルールは言わずもがなデパコスなので中々頻繁に買うものではないけど、ririmewはコスパもいいので是非試していただきたい。ありがとう指原莉乃様、そう思わざるを得ない。(中間担/イエベ秋(自己診断))

 

 

・YSLのリップ

 

www.yslb.jp

 

→発色がよく、パッケージがラグジュアリーで持っているだけで大人な女性になれた気がする(重岡担/イエベ春(自己診断))

↑個人的にはルージュ ピュールクチュールヴェルニ ウォーターステイン が好きです。YSL持ってるだけでいい女感。

 

 

CHANEL ルージュアリュールラック

 

www.chanel.com

 

→マスクしてても取れにくく、乾燥しにくい(神山担/イエベ秋(自己診断))

 

 

・KIKO Milano 口紅

 

www.buyma.com

 

↑公式HPが見つからず…BUYMAのURLを貼っておきます。イタリアに行ったら買ってみたいブランド1位。

→唇が荒れやすく様々な口紅を試しました。結果、一番荒れにくく使い続けられています。日本では手に入れづらいのが残念ですが色落ちもしづらいので是非一度使ってみて欲しいです。(濵田担/ブルベ夏(プロ診断))

 

 

・ヒロインメイク マスカラ

 

www.isehan.co.jp

 

→とにかく落ちないから(重岡担/イエベ春(自己診断))

↑お湯落ち派にもやさしいアドバンストフィルム、使っています。

 

 

・KATE エレクトリックショックアイズ

 

www.nomorerules.net

 

→ ザクザクとしたラメが入っているのですが派手すぎずに普段使いしやすいです。単色でも使えます。さらにラメは落ちやすいと思われがちですが、しっとりとした粉質で他のラメアイシャドウとは違う落ちにくさがありました!(二宮担/多分イエベ)

 

 

・CANMAKEのステイオンバームルージュ

 

 

www.canmake.com

 

→簡単に使いやすいです。(神山担/ブルベ夏(自己診断))

 

 

・osaji ニュアンスリップグロス 07 tabiji

 

オサジ ニュアンス リップグロス

 

→オレンジベースにゴールドラメで名前が「旅路」…つける度に体温上がります(結局担当コスメっぽくてすみません)(小瀧担/イエベ春(プロ診断))

 

 

CHANEL レ ベージュ パレット ルガール テンダー

 

 

www.chanel.com

 

→粉質と透明感(向井担/イエベ春(自己診断))

 

 

・CANMAKE シルキースフレアイズ

www.canmake.com

 

 

vim beauty my confidence lip souffle matte エッセンシャルモーブピンク

 

lipvim-beauty.com

 

→リップの色がカワイイ 持ちは悪いです(重岡担/ブルベ夏(プロ診断))

 

 

・AMUSE デューティント 11 桃

 

m.qoo10.jp

 

グロスのような透け感と絶妙な色味が、ティントっぽくなくて唯一無二だから。(佐久間担/イエベ春(自己診断))

 

 

・ラブ・ライナー リキッドアイライナー

 

loveliner.jp

 

→どれだけ泣いても汗をかいても消えない根性のあるアイライナーなので。(宮舘担/ブルベ冬(プロ診断))

↑崩れにくいことを根性論で片付けるあなたが好き。

 

 

・KATE、Excelのアイシャドウ

 

www.nomorerules.net

noevirgroup.jp

 

→骨格補正してくれるようなアイシャドウが多くリリースされるので、活用しています。(神山担/イエベ秋(自己診断))

 

 

ネイルカラー部門

 

・CANMAKE カラフルネイルズ

 

 

www.canmake.com

 

→お手軽な値段で沢山の色を集められるのでよく買ってます!(桐山担/ブルベ冬(自己診断))

 

 

スキンケア部門

 

・IPSA ザ・タイムR デイエッセンススティック

 

www.ipsa.co.jp

 

→有名ですが、使ってる人はリピしてる印象が強く、私も大好きなので!(阿部担/多分ブルベ)

 

 

・イプサ ザ・タイムRアクア

www.ipsa.co.jp

 

 

ブランド推し他

 

・CEZANNE

 

www.cezanne.co.jp

 

コスパ最強(神山担/不明)

 

 

・CANMAKE、KATE、コスメデコルテ

 

www.canmake.com

www.nomorerules.net

 

www.decorte.com

 

→化粧ノリがいい、コスパがいい、発色がいい。(重岡担/イエベ春(自己診断))

 

 

・ノンコメドジェニックのものであれば全て!

 

→ニキビ肌だから!(深澤担/ブルベ夏(自己診断))

 

 

 

みんなのお悩み

 

いただいたお悩みに、勝手に私が答えます。

ぜひ皆様からもご意見を賜りたいので、何かございましたらマシュマロやお題箱までよろしくお願いします。

 

 

  • なかなかイエベ秋でピンクを取り入れることは難しい(小瀧担/イエベ秋(自己診断))

 

→なかなかピンクっぽい青みが入ったものは難しいですよね。

サーモンピンクがベストカラーとされていますが、オレンジっぽくなっちゃうし…。

濁った色も大丈夫そうであれば、少し黄みが入ったモーブピンクなどもイエベ秋さんに似合うと言われています。探してみてください。

先述した「SUQQU シグニチャーカラーアイズ 04」は、イエベが使うベーシックなピンク愛パレットとして優秀だと思います。

個人的には、3月30日に発売するBIDOLの「THE アイパレ あの頃のコーラルブラウン」も可愛い気が。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 吉田朱里 yoshida akari(アカリン・あかりん) (@_yoshida_akari)

www.instagram.com

 

 

  • くすみなどを考えるとパーソナルカラーを知って意識した方がいいのかな、と感じるが、結局したい色をしてしまうこと(佐野担、神山担/不明)

 

好きな色があるのであれば好きな色を使うべき!と個人的には思います。

「何を使えばいいかわからないし、どうせなら似合う色を使いたい」という方のためにパーソナルカラーという考え方があるのでは。

好きなメイクするのが一番ですよ!

 

 

  • オススメのアイブロウ商品(もちが良いもの・・)(中間担/イエベ秋(自己診断))

 

→私はフィルムタイプの「デジャヴュ フィルム眉カラー」を使って、夏でも冬でもなんら不自由なく生活できています。

www.dejavu-net.jp

どうしても落としたくない!という方は、セザンヌキャンメイクからもアイブローコートが発売されているので、そちらをご検討されてみては。

 

 

  • 自分に合うファンデーションが見つからず、すぐに崩れてしまったり、乾燥で粉を吹いてしまう(重岡担/イエベ春(自己診断))

 

→皮脂が出過ぎてしまうのも、実は乾燥のせいだったりします。

とにかくベースメイクする前は保湿!水分を嫌というほど入れ込む!を心がけてみてください。

また、下地を保湿力高めのものにして、ファンデーションを崩れにくいものにするなど、まずは土台をしっかりと保湿されている状態にしてみては。

粉をふいてしまうほどの乾燥であれば、スキンケアのアイテム(美容液や乳液、クリームなど)を一つ増やしてみるだけで肌質が変わるかもしれませんよ。

 

 

  • 野暮ったく見えること(重岡担/イエベ春(自己診断))

 

→これは永遠の課題。

私もゴリゴリに猫背なのですが(頑張って改善しようとはしてるのですが…)姿勢が綺麗な人は自分にも自信があるように見えて、素敵に見えますよね。

また、ヨレヨレの服や靴、カバンを使い続けないように気をつけたいですね。

 

 

  • 赤担当ですが、服装は目立つし顔は難しいし、爪くらいしか取り入れられません。オススメを教えてください。(重岡担/ブルベ冬(自己診断))

 

→ブルベ冬の方であれば、バーガンディのアイライナーやマスカラを使うのはいかがでしょうか。少し赤みがかっていて、色気のある目元になれそうな気がします。

 

 

  • アイドルって、どれくらいメイクしてるんでしょう?自担がメイク詳しいよって方に教えて頂きたいです。(中間担/ブルベ夏(自己診断))

 

→教えて〜〜〜〜〜!!!

私の担当は「遭遇したファンにおすすめの化粧品を聞く」「ファンデを点置きしててんとう虫メイクですと言う」エピソードの持ち主です!!!!

 

ちなみに、なにわ男子の大西流星くんは、TIRTIRのファンデ、ETVOSのクリームアイシャドウ、hinceのアイシャドウパレット、&beの単色アイシャドウやパレット、ロムアンドのアイシャドウパレット、エトュセのマスカラ、BABYMEEのマルチマスカラなどがポーチに入っているところを見かけたりしています。(詳しい品番は分かりませんが)

相当研究しているそうで、「まだアプデしてないの?」という番組中ではアンミカさんに驚かれるほどの腕前でした。

 

山田涼介さんのメイク風景はこんなんでしたね。ずっと綺麗。


www.youtube.com

 

 

  • 眉マスカラが綺麗に塗れないです!(二宮担/ 多分イエベ)

 

→すぐに皮膚についてしまうので、個人的には、小さいブラシ(先述のデジャヴュの眉マスカラなどがそうです)の方が塗りやすかったです。

また、小さめの眉マスカラのブラシを少し折り曲げるともっと塗りやすくなりましたよ。

ぜひ試してみてください。

 

 

  • 鼻にファンデーションやパウダーを使うとカサカサになってしまうのが悩みです。カバーしたいのにできず、気分が下がってしまいます。(神山担/ブルベ夏(自己診断))

 

→とにかく保湿。カサカサになってしまうということは、水分が足りていない、もしくは下地で乾燥しているということなのではないでしょうか。

下地を保湿感あるものに変えて、フィックスミストを全ての工程に加えつつ落ちにくいメイクにしてみたらもしかすると改善するかも…!

 

 

  • 担当カラーに惹かれて購入した物が似合わなかった時の対処法が何かあれば知りたいです!あとコスメを買う時に何に気をつけたらいいのか気になります!(小瀧担/イエベ春(自己診断)

 

→私はイエベ秋色が極端に似合わないくせに買ってしまうことがしばしばあるのですが、とりあえず「私はイエベだ」と思い込むようにしています。そして、とりあえずイエベカラーだけでメイクします。

そうすると、まあ少し顔色はよくないかもしれないけど、何だか統一感あるメイクになっています。見れなくないです。

私がコスメを買うときに気を付けているのは、「これを使って心がときめくか」「これを付けている自分が好きになれそうか」だけです。あとはその時の予算。

 

 

  • ファンデーション難民です。しろさんおすすめのコスメ教えてください!!!!(小瀧担/イエベ春(自己診断))

 

→しろさんの使ってるファンデでもいいですか?

最近は、「MUFE マットベルベットスキンコンパクトファンデーション」を使っています。

www.makeupforever.jp

保湿できる下地にDiorのコンシーラーをすると必ず隠さなきゃいけない顔のアラは隠れるので、このファンデーションでふわっと毛穴や色むらを隠す程度にしています。

適度なカバー力とステイ力、そして油分と混ざっても汚く落ちないところがお気に入りです。

至近距離で見られることなんてそうないので大丈夫。長井かおり先生も「鏡を60cm程度離して気になるところだけカバーすればいい」っておっしゃってましたよ。

 

 

  • 担当カラーは関係ありませんが極度の乾燥肌すぎて口コミで保湿力が高いと言われているものでもカサつくし汚くなる(ジャニーズWEST箱推し/多分ブルベ)

 

→何を使っていらっしゃるかがわからないのですが、「美容液」などの文言が入っている下地を使ってみては?

私はETVOSの「ミネラルインナートリートメントベース」を使っているのですが、この下地にしてから(そして保湿しまくるようになってから)、崩れ方が綺麗になったと感じています。

etvos.com

 

 

  • メンカラ青メイク、むずくね?(渡辺翔太/ブルベ夏(プロ診断))

→わかる。私は青シャドウをつけるのにひよっているので、せめてもの償いでネイビーのアイライナーにネイビーのマスカラ、そして下瞼と上瞼の真ん中には青ラメをつけるようにしています。

ちなみに、アイライナーとマスカラはUZUのもの、グリッターはcipicipiのものです。

 

 

  • 肌が敏感で使える化粧品が限られているので、色で遊べない(生田担、藤井担/不明)

 

→使えるブランドが限られればそれだけ選択肢も限られますもんね。

特別な日にだけネイルをしたり、ボディークリームや香水を推しモチーフの香りにしてみたり、そんな楽しみ方はいかがでしょうか。

 

 

  • ニキビ!!!!!(深澤担/ブルベ夏(自己診断))

 

→結局皮膚科に行くのが一番治る方法ではあるんですけど、自分に合うところを見つけるのがめちゃくちゃ難しい。

私個人の話ですが、ホルモンバランスがめちゃくちゃになっていたので、命の母ホワイトを飲むと落ち着いたりします。

サプリを飲んだらマシになる人、お薬を使わないといけない人、それぞれいると思いますが、とりあえずターンオーバーがしっかりとできる肌を作っていくのが一番なのでは。

 

 

  • 一重ということもありまつ毛をあげるのが難しい。色々なやり方を見ても、特に利き手側じゃない方の目(右利きであれば左目)のまつ毛がうまくカールできず90度に曲がってしまうこともある。(阿部担/ブルベ夏(プロ診断))

 

→私も一重民です。仲間ですね。

アイプチの「一重・奥二重用カーラー」使ったことありますか!だいぶ使いやすいです。

私も左右差出てしまうことが多いのですが、とにかく「瞼ギリギリで挟むこと」と「小刻みに動かしていくこと」をモットーにしています。

でもそんなことよりも現場が近づくとまつげパーマをすることにしています。楽さが違う。

 

 

  • 目元重視のメイクが本当に似合わない、、マスク必須のこのご時世難しいです。(松井担/イエベ春(プロ診断))

 

→目元重視にしなくてもいいのでは!

最近は「抜け感」もおかげさまで流行っていることですし、ふわっとした目元でも「もう私はこういうスタイルなんです、おしゃれでしょ?」で貫くのはどうですか。

 

 

  • 結局、自分の顔面を最大限に活かすメイク方法や色味が何年経っても迷子です。(神山担/イエベ秋(自己診断))

 

→デパートカウンターでときどき行われる、プロのメイクアップアーティストさんによるメイクイベントに行ってみては。

「こんな技があったんだ!」や、「私ってこんな色もいけるのか!」という発見があって楽しいですよ。

また、顔タイプ診断とパーソナルカラー診断を受けることもお勧めします。

客観的に自分の顔を見てもらう機会ってそうそうないので、自分ってこうなんだ!が分かりやすいです。

 

 

 

 

とまあ、ここまでやってきましたが、いかがでしたでしょうか。

私個人といたしましては、大勢の方からいろんな有益な情報を聞けてすごく楽しい調査になりました。

 

みんなメイクや日常生活にまで担当に侵食されていて本当に可愛いファンだなと思います(どの立場?)。

 

これからもいろいろあるし、当選する時も落選する時も、最前に当たる日だって来るかもしれないので、担当コスメを使ってときめく人生を歩んでいきましょう。

そのときにふと思い出して参考になる存在であれればな、と思います。

 

 

 

このブログを読んでご感想やご意見、ご指摘等ございましたら、ぜひマシュマロやお題箱にメッセージをお願いいたします。Twitterで意気揚々とお返事いたします。

 

ご質問コーナーへの有益な情報、お待ちしております!

 

また、ご指摘や修正事項等は確認次第、当記事でも修正させていただきます。

 

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!