ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

【レポ】2度目のトータル診断(パーソナルカラー、顔タイプ、骨格)をしてみました【 #ジャニヲタとコスメ 】

 

こんにちは、しろです。

 

ジャニーズWESTさんの結成9周年、何にも考えてないんですけど何かやりたい!だけあってどうしよう…となっています。

イデア募集中です。

 

さて、今回はジャニーズのこととは関係ないことです。

 

私はジャニーズだけではなく、コスメのオタクです。

化粧がうまいとかそういうわけでもなく、ただかわいいコスメが好きで、そんなコスメを買って塗って「かわいいね〜」というだけのオタクです。

 

現在、自分がアプリで婚活をしていることもあり(社会人になってから恋人がいたことがないのでそういう経験もしてみようかなと思って)(今はやる気なし期間です)、そして何よりも中間淳太さんや藤原丈一郎さん、そして他のアイドルたちの目を少しでも汚さないように、個人的に自分磨きをしています。

 

ヨガやピラティス、ストレッチを続けたり(これって多分一般的女子が常識として毎日やってるのか?)、エステに行ってみたりスキンケアに気をつけているのですが、その中でもさらに自分に似合うテイストや洋服、コスメなどを見つける指標になるのに、

 

パーソナルカラー診断

骨格診断

顔タイプ診断

 

などがあります。(パーソナルデザインとかもあるみたいですが体験したことがないんですよね、体験したことある人教えてほしいです)

 

 

私は大学時代にこれらを受けたことがあり、その時はパーソナルカラーが「ブルーベース夏」、骨格が「ストレート」タイプ、顔タイプが「ソフトエレガント」と診断されました。

 

自分の属する系統がわかり、コスメ選びや洋服選びがとても楽になって、「なんだか似合わない」が少なくなったんです。

 

でもときどき、「ブルベ夏におすすめ!」と書かれたコスメで血色がなくなりすぎて唇だけめちゃくちゃ寒い人になってしまったり、「骨格ストレートにおすすめ!」と謳われたユニクロのパンツを試着してみたらお尻周りがもったりしすぎて着太りして見えたり。

「なんだか違うかも?」と思うことがありました。

 

 

そこで最近知ったのが、「16タイプパーソナルカラー診断」と「7タイプ骨格診断」です。

 

「16タイプカラーメソッド®」は、4シーズン・パーソナルカラーを、色の特徴(色相、明度、彩度、清濁)で細分化した進化型になります。

sachiel-chan.net

 

この通り、「16タイプパーソナルカラー診断」は、これまで4つのタイプに分けられていたものをさらに細分化し、自分の得意な色や逆に苦手になりやすい色について、より理解するためのメソッドです。

 

自分の苦手なものが「濁っているものなのか」「暗いものなのか」、「鮮やかさが重視されるべきなのか」などをより考えるためにこの診断を受けようと思いました。

 

 

また、「7タイプ骨格診断」とは、

ボディラインや体の厚み、バランスなどを見て、骨格を7タイプに分類する診断

www.vivi.tv

です。

 

自分の骨格をより知るために、自分の似合うをより知るために、細分化された骨格診断を受けてみようと考えました。

 

 

そこで予約してみたのがこちらのサロン。

 

maruco-sme.amebaownd.com

 

「Ray Couleur」のMarukoさんに診断をお願いしました。

 

 

 

マンションの一室ですが、白を基調にしたとても綺麗なサロンで、さらにMarukoさんがお美しくて(お肌ツヤツヤ!)緊張しつつもカウンセリングから始まりました。

 

 

自分の好きな系統や好きな色、コスメや洋服で悩んでいることなどをシートに記入し、その後じっくりと聞き取りを進めていきます。

私の場合は「ライブでの黄色の似合わせ方」に悩んでいたり、これまでの診断でしっくり来ていないことを話したり、これからの診断を進めやすいように丁寧にしていただきました。

 

 

そしてパーソナルカラー診断からはじまりました。

白いケープをかぶり、できるだけ髪の毛も顔色に干渉しないように後ろにくくって、前髪もかからないようにして。

 

まずは4タイプでさまざまな色のドレープを当てていって、おおまかに4シーズンのタイプを診断していきます。

そこでいろいろな色を見ていくと、明るい色が似合うけど黄味が混ざると顔色がくすむ感じがして、青みで血色感をなくしたほうがきれいに見えます。

でも、青みがあってもコントラストが強い色だと顔よりも布のほうに目がいってしまう。

ということで、ブルーベースの夏が1stカラー、冬が2ndカラーだということがわかりました。

 

また、その次は夏色の中でどの属性の色が一番似合うかどうか、特殊なドレープを使って見ていきます。

そこでわたしは暗すぎず、くすまず、白っぽくなく「明るめで華やかな」ブルーベース夏の色が似合う、ブライトサマーであることがわかりました。

2ndカラーである冬についても調べてもらいましたが、やはり似た配色で華やかさと青みが特徴のクリアサマーが似合う、と言われました。

 

パーソナルカラーはコスメや顔まわりの洋服の配色、髪色、また、アクセサリーに関係する色味です。

 

わたしの場合は華やかさが似合う顔色なため、色味の強弱をつけた方が洋服でもメイクの仕方としてもメリハリが出て素敵になります。

また、パーソナルカラー的に言うとハイライトやラメも華やかな要素になります。

もし、くすみカラーを使いたかったとしても一番使う面積が広いチーク部分は自分のパーソナルカラーにあったものを使ったほうが肌が綺麗に見えるそうです。

 

 

お次は顔タイプ診断。

顔まわりを正面、そして横から撮影して診断していただきました。

 

その結果、わたしは「ソフトエレガント」タイプだとわかりました。

顔立ちはなかなか変わらないので、前の結果と同じです。

 

私はどちらかというと大人顔で直線と曲線の要素がどちらもあるため、比較的いろいろなタイプに寄せることができるのですが、雰囲気や洋服をカジュアルダウンさせるためにはボーイッシュに寄りすぎることはせずに綺麗めにまとめたほうがいい、とのことでした。

また、個性を出したい場合は1点のみを主張したり、華やかさを部分なところだけに出したほうがいいそうです。

 

基本的には上品な印象の顔タイプなので、苦手な要素(派手な柄や形など)を重ねていってしまうと似合わなくなってくるため、そのあたりのバランスが重要になりそうです。

 

 

その次に骨格診断。

レギンスとヒートテックで骨格がわかるようにして、前面、背面、横面から写真を撮っていただいて診断していただきました。

 

結果は「骨格ロマンティック」

「3タイプ骨格診断でいうとストレートに分類されるが、7タイプではウェーブタイプとされている」と言われている骨格でとても驚きました。

 

これまでハリ感のある素材でのXラインやIラインになるように気をつけていたのですが、逆に柔らかい素材の方が身体のメリハリやくびれがわかるため、似合うと言われて「そうだったんだ!」と納得しました。

たしかに骨格ストレートと言われてからも似合うフレアスカートがあったりしたので、それは自分のウエストのくびれが強調されるものだったのかもしれないな、と。

 

女性らしい柔らかさやヒール、いわゆる「三首」(首、手首、足首)を出したほうが着こなしとしては似合うと言われ、これまで忌避していた柔らかい素材のウエストマークのワンピースやフレアスカートにも手を出してみようと思えました。

 

 

洋服を使ってわかりやすく説明してもらえたり、わたしに似合うコスメをいろいろ出してもらったりしながら、気軽にしゃべって疑問点をお伺いすることもできたので楽しかったです。

 

また、わたしが黄色の洋服を身につけるときは「レモンイエロー」をベースに考えて。

参戦メイクでイエローを使いたい場合、オレンジとイエローでメイクをしたりすることもあることがあるかもしれないのですが、その場合は明るくて華やかなオレンジ(くすんでいないもの)を使い、下まぶたなどにアクセントとしてイエローを使ってもいいかもしれない、などアドバイスをいただきました。

 

 

 

このサロンでは診断を受けた人へのLINEでのアドバイスを行っているため、わたしはこれからツアーに向けて「ビッグTシャツを使いたい場合のボトムスは?」や「このワンピースって似合いますか?」などいっぱい聞かせていただこうかな〜と思っています。

 

みなさまも、できるだけ自分のことを可愛いと思って生活できるように、できるだけ盛れている自分で推しに会いに行けるように、自己診断ではなく客観的かつプロフェッショナルの「サロンでの診断」を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

このブログを読んでご感想やご意見、ご指摘等ございましたら、ぜひマシュマロやお題箱にメッセージをお願いいたします。Twitter(@shiroj_un)と当記事で意気揚々とお返事いたします。

 

(ちなみに公式でパーソナルカラーがわかっているジャニーズWESTさんは中間さんのイエベ春、小瀧さんのイエベ秋だと思っているのですが他のメンバーってわかってたりしますか?だれか教えて〜!!!!)

 

 

 

また、ご指摘や修正事項等は確認次第、当記事でも修正させていただきます。

 

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!

 

 

(ちなみに診断済みの人から紹介された、ということで予約していただくと1000円オフになるそうなので、私にDM等していただければご紹介させていただきます〜!よしなに!)