ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWEST史上最高にカッコイイは本当だった! LIVE TOUR 2020 W trouble 感想②

前回の続きです。

 

前回思った以上にさまざまな方にご覧いただいてびっくりしました。

ありがとうございました!

 

今回はユニット曲前!バンドパートまで!

言っておきますがめっちゃ長いです!!ごめんなさい!

 

 

7.Try me now

 

聞き覚えのないイントロで「ん…?」と首を傾げましたが、スクリーンにTry me nowと表示されて「オッ!」となりました。

アルバムを聴いていたうえではそこまでピンときていなかったのでライブパフォーマンスを見て個人的にめちゃくちゃ化けた曲です。

ぼおっと燃え盛る炎の後ろからスクリーンが回転してデカイ建物が現れてくるのがカッコイイし、「この裏に建物建築されてたの!?!」という新鮮な驚きがありました。

7人の歌ってる時の表情をまじまじと見ていると(いやまあそりゃ7人を見にお金払ってるんですが…)、険しく厳しい顔をしながら歌う中間さんとあくまでも余裕の笑みでウインクなんかしながら歌う桐山さんの対比に「ばど!!!!!!」と叫びました。

ハードな楽曲で涼し気な(でもサウナ並に汗はかいてる)桐山さんがかっこよすぎて爆死した人、いますよね???(圧)

また、この曲、合法的に濵田さんに「オイ」と言われ、神山さんに「頭ナデナデしてやるよ」と提案していただける曲なんですよね。

濵田さんの見下ろす表情も、4公演目まで自分の頭ナデナデしてた神山さんも素晴らしかったです。

円盤化して!!!!!

サビの振り付けも大人っぽいはちゃめちゃに色気のある振り付けだったように感じるので、ふつうに機構なしで踊ってるところも見てみたい曲です。

また、間奏中のパルクールがすごかったですね。

なにごと!!?!?!?ぱ、パルクール!??ってなって1公演目はほぼ見れていませんが。

ほぼ休憩なし、重めの衣装に加え炎の特効であっついはずなのにぴょんぴょんくるくる移動される姿にビックリしました。

神山さんがポールをシュルシュル〜っと降りる姿を複数公演見れて幸せです。

小瀧さんに「パルクグル」と言われておりましたが、本当にわたしも中間さんについては鉄の棒をくぐっているところしか見つけられておらず、その後の動線がわからないまま持ち場に戻っておられていたのでそれが残念です…

円盤化して!!!!

 

8.Glory Days

 

これもちょっとピンときてなかった曲ですがやっぱパフォーマンス見ると化けました。

すげえやジャニーズWEST!!!!!

ラフな振付でサビなんかはファンも真似して一緒に踊れそうなゆるさがあるのがとっても大好きです。なんなら実家のテレビの前で踊っていました。

ですかわたしは不純なファンなので、「ボンボボンボボンボン!」で横一列になって腰を振る振付をするジャニーズWESTのみなさんの前で、毎公演「誰を見よう…」と思いながら中間さんを見てしまっていました。ほんとに申し訳ない…

この曲ではエモ替え歌の魔術師である中間さんが毎公演「これから先もWESTでいたい」と歌ってもくれましたよね。無理にとは言わんけどこれからもおじじどころかじいちゃんになってもジャニーズWESTやってくれ〜〜〜〜!!!!!

この曲ではけっこう関ジュとの距離も近く、アイコンタクトしてるのかな?なんてところも楽しめてそういう点でもわたしは楽しかったです。

あと小瀧さんのソロで終わる曲は小瀧さんのアップショットで終わるのが最高。(小瀧さんの顔が世界で一番好きなので……)

 

9. Survival

 

This is the Survival!!!!!!!

という濵田さんのシャウトから始まったこの曲。

ウワ来てしまった!!!!!!

来てしまいました。

「神山の振付け」と宣伝されていた神山さん作詞作曲振付曲。


ジャニーズWEST 「LIVE TOUR 2020 W trouble」生配信決定

 

パンフですでに楽しみになるようなことをおっしゃられていたので期待しかありませんでしたが、やっぱ神山さんの振付すっきやねん!!!!

私の足りない語彙力では表せないですが、火花が散る中で歌詞からジャニーズWESTの覚悟と闘志を感じながら、歌うところは歌うし歌わないところは上半身も脚も動きまくるしハモりまくるしフォーメーション変更めちゃくちゃ多くて(これでも少ないと仰ってた気がしますが)カッコイイでしかなかったです。

個人的に印象に残ったところは(順不同)

・ラップ前の中間さん(腕を上げて左右に揺れるのですが、こんなハードな曲なのに滑らかで美しかった!)

・「マジで命懸けなんだ」の神山さんをピラミッド形の頂点としたフォーメーション、前の人の肩を掴んで上下に動く振り付け(ジャニーズWEST!!俺らひとつ!!って感じました)

・「鏡の中」でお互い向かい合わせになるメンバーたち(鏡やん!!!)

・「ただ唇噛んで」でウインクする桐山さん(すぐウインクする!!好き!)

・「運命に牙を剥け」後に野良犬のような、闘志に燃えた虎のような息遣いをするメンバーたち(ワイルド!)

・神山さんラップ時の6人の滑らかな動き(さっぱり覚えてないけどめっちゃかっこよかったことだけ覚えてる)

・そこからの「Blllllllah!!!!!!!」(確定ガシャだ!!!!!)

・「どうなるかは自分次第だろ?」の走るようなステップからの1回転(キツそう………)

・「明日はこの手の中」で各々がメンバーカラーのライトに照らされるところ(オタクはメンカラの概念を感じるのが大好きなので)

・そこからの初動の大きさ(その爆発力、欲し〜!)

でした。

メンバー同士の絡みが見られる曲も大好きですが、バッチバチにダンスしてるジャニーズWESTさんを見られて幸せ!!

 

 

10.Special Love

 

桐山さん、神山さん、濵田さんのアドリブのようなハーモニー。

長調なんだか短調なんだか分からないような(音楽の専門的知識がなさすぎるが故だと思いますが…)不思議と綺麗なメロディでしたが、激しい魂の叫びである「Survival」から美しいけど力強い愛の言葉である「Special Love」へ移るために設けられたものだったのだと感じています。

7人でまるくなって向かい合って1フレーズ歌ってから後ろを向くと、薄膜のような布が天井からふわっと落ちてきて幻想的な雰囲気に包まれます。

これミスチルのライブで見たことある!!!!

キレイなやつだ!!!!

布に投影される歌詞は違う方向の光も拾ってきれいに影ができていて、客席もチラチラと明かりがついて夜空みたいで、もうなんとも言えない神聖な雰囲気でハーモニーを奏でるジャニーズWESTさんがマジでカッコよかったです。

また、ラスサビの転調から魔法がかかったみたいに会場全体がピンクに染まり、スクリーンにも花びらが舞い、頭上からキラキラした銀の箔紙が舞い落ちる演出。

きれ〜〜〜〜〜!!!

ない語彙力で表そうと思うとやっぱり「幻想的」とかしか思い浮かばないのが悔しい…。

とっても感動しました。

まずこの曲のハモり、絶対難しいだろうにしっかりと成功させてくれてありがとう!!

ジャニーズWESTさんやっぱカッコイイ!

 

11.MC

 

ちょっと覚えてたことだけメモ書き(ニュアンス)程度に。

・桐山さん「赤ちゃん元気か〜!?」中間さん「ばぶう〜」ば、ばど!?!?

・重岡さんに「2020年イチ若い」と言われる中間さん

・タオルや水筒を入れているカゴを持った中間さんに「じゅんたおばちゃ〜ん」と言う重岡さんに「おばちゃんちゃうおじちゃんや!」とツッコむ中間さん、それに「おじちゃんもやめとき!」と言う桐山さん(ばどしげ…)、「新幹線の売り子さんみたいやなあ〜」と言う神山さんに「コーヒーなどはいかがでしょうか〜」とノる中間さん(かみじゅん…)

・銀の箔紙を顔中に貼る重岡さん(3日目昼から2公演連続でやってらっしゃった)

・染めたてだからか汗が赤く染まっていた藤井さんに「汗赤くなってんで?」みたいに教えてあげる重岡さん、そして藤井さんの汗をタオルで拭いてあげる重岡さん(同期…)

・キツすぎて「脚がつりそう」って言う小瀧さん「最年少やのに…」と言われてました イヤそりゃキツいでしょうよ!!

・「Survival」について話している神山さんがメンバーに「キツい振付に付き合ってくれた」、「スタッフさんが演出のこといろいろ聞き入れてくれた」等感謝を伝えていて藤井さん、小瀧さんが「謙虚やな〜〜〜〜!!」と褒める(いい人たちしかおらん!)

・藤井さんの演出がすごいという話になり、重岡さんが「もし結婚式やるってなったら演出してなって予約してるねん!」と自慢。桐山さんもそれに乗っかり、「え〜〜俺も沖縄で(結婚式)するわ!」とのこと。中間さんは「しげは俺の結婚式来んといてな」と悪態をつくので重岡さんが「半袖ハーパンで行ったるわあ!!」と主張。(しげじゅん…)

・「Special Love」のラストは小瀧さんしか似合わない、と話す桐山さん。(小瀧さんは)男前なんよな〜と藤井さん。事務所の人からは「君は昭和の男前だね!」と言われたらしいです。「(元号)2個前やん!」というツッコミが面白かったです。

 

12.証拠

 

メンステに戻ってきたと思うとそこにはバンドセットが!

都合のいい夢!?!

藤井さん神山さん主演の「正しいロックバンドの作り方」の主題歌である「証拠」。


ジャニーズWEST - 証拠 [Official Music Video]

今年さまざまな音楽番組で歌われましたね。皆さん熱さを保ちつつ、私がさいしょに聞いたCDTVから格段に安定されていて驚きました。

バンド演奏も相まってまた力強くなってました!

曲振りが毎回藤井さん神山さんで肩を組んだりしながらでマイナスイオンを感じまくりました。りゅかみ、サイコ〜…。

あとバンドだからみなさんのテンションが爆上がってましたね〜〜〜!重岡さん、バンドセクションで「(バンドメンバーのみなさんと)ぼくたちともだち〜〜!」「ともだちといっしょに歌うってたのし〜!!」言うてましたからね。(友達ではない!)

1日目には重岡さんのテンションがおかしいほど上がってたみたいなので「かみちゃんさいこ〜!」(神山さん「ありがと〜!」(律儀…))「りゅうせいさいこ〜!」「証拠さいこ〜!」なんておっしゃられていました。

2日目には濵田さんと重岡さんが向かい合って辛抱できずにガシッと手を握って歌っていたり、小瀧さんが桐山さんの頬を包み込むように近づきながら歌ったりしていました。小瀧さんに至っては何なんですか?(ありがとうございます)

何日目か「がむしゃらにかきならすのさ Ah…」の小瀧さんの後にカメラに抜かれる濵田さんが半笑いになってらっしゃって猛烈にはまこたを感じた場面があったのですがみなさん覚えてらっしゃいませんか?幻覚?

こんなに楽しい顔されて歌われたらめちゃくちゃ沁みる歌詞が余計しみしみになりますよね。泣いた。

 

13-1.アンジョーヤリーナ

 

「未披露」「ファンの皆さんにも人気のこの曲…」というフリ、バンド演奏という3点だけでは全く予想がつかず、神山さんの「アンジョーヤリーナ!!」という一言で涙がアホほど溢れました。

全ての人間この曲聴いたら泣くやろがい!!!!

さいしょの1セクション(最初から「アンジョーヤリーナ」まで)の神山さん、重岡さんがほんとに毎公演すごくて、神山さんにめり込むんじゃないかぐらい頭をくっつけて歌っている姿を見るだけで胸がグーっと熱くなりました。ふたりから告げられる「愛せ 君の人生」が刺さる。愛したい。

勝手にあんまりシンメだけどめちゃくちゃ絡むようなコンビではないな、と感じていた藤井さん小瀧さんもガシッと肩を組んで最高の笑顔で応援歌を歌ってくれてめっちゃ嬉しかった。(まあその後月刊テレビジョンですごいツインを見せられてしまうんですが…)

CD音源で聴いているよりも、7人の顔を見ていると、ジャニーズWESTが伝えたい熱さが少しだけでも画面越しから伝わってきて、自分の弱くて変えたくて劣等感に駆られているところをフワフワとしたもので包んで、「それで大丈夫!」と励ましてくれているような気がして自然とずっとずっと涙を流していました。

2公演目は少し耐性がついたのか少ししか涙が出なかったのですが、また5公演目で不意打ちされて大号泣するという。みなさまそうですよね?

個人的には感動が大きすぎて1日目しか書き残していることがないのですが、

1日目の重岡さんが曲フリするのにずっと真後ろについて「やっちゃうの?」等小声で邪魔していたら「ちゃんとまとめなさい!」と怒られ、「みんながちゃんとまとめてよ!!」と逆ギレするの、猫かぶってない重岡さん!!ってかんじしてめちゃくちゃほっこりでした。あとはマイクスタンドでのパフォーマンスなのに遠いところにいる中間さんの後ろに映る重岡さん、濵田さんがカメラに抜かれるはずのところで前に出てしまって神山さんに「じっとしてなさ〜い!」って言われる重岡さん。(重岡さん…)

 

13-2.ANS

 

3公演目、いつもであれば神山さんが曲フリするところでいそいそと後ろに下がってしまう神山さん。

「ん?」と思っていると、2本のギターが。

ANS!?!?!?!?!

しかも藤井さんもギター弾いてくれんの!?!?!?

個人的にジャニーズWESTにハマってから最初に行けることになった現場が「正しいロックバンドの作り方 夏」であり、その際全くWESTのファンと繋がっていなかったのでネタバレも全くなしで拝見し、「マジで弾くん!?」とめちゃくちゃ驚いた藤井さん(シズマ)のギター。

演技のお仕事が今回のライブにも繋がってグッときました。


″正しいロックバンドの作り方 夏″Digest Video

正ロクのお話自体はさらっと見た印象があったのですが、この曲を実際にシズマとテツ(藤井さんと神山さん)が弾いているところを見るとドラマや演劇のシーンを噛み締めるように思い出してしまって涙が出ましたね。

というかドラマ抜きにしたとしても、お2人で作った曲を、お2人でギターをかき鳴らして披露するなんて。

言葉にできない!すぐエモいって言っちゃう!

ジャニーズWESTの曲はやっぱりハモりが多いので、その分いっしょに歌っているメンバー同士が目を見合わせて、ひとつひとつの歌詞を大切に紡いでいたのが印象的です。

あと個人的に神山さんのエフェクターボードがガチガチなうえに綺麗で注目してしまいました。(MGまた読み返そっと!)

 

 

 

14.週刊うまくいく曜日

 

「週刊うまくいく曜日!」でジャンプするの、めっちゃたのし〜〜〜!!!

サンボマスター山口さんからの楽曲提供のこの曲。


ジャニーズWEST - 週刊うまくいく曜日 [Official Music Video (YouTube Ver.)]

フリーな動きが多くて、なんか調子よくないな〜なんて思う人たちに向けたあたたかい応援歌で、そんな曲でめちゃくちゃ輝いてくれるジャニーズWESTは「人生の応援団」というキャッチコピーがぴったりだなあと再度実感しました。このひとたちの笑顔見てるだけでなんか萎んでた心が膨らんでくるような気がする。

メンバーもテンションが上がりまくっていて、座り込んだり(重岡さん)、ごろ〜んと寝転がったり(桐山さん重岡さん)、カメラを追いかけまくったり(小瀧さん中間さん)してましたね。

キーボードの宗本さんが毎回弾いていないときに限って小瀧さんが紹介されていたので、4公演目までお辞儀させられてたのがかわいそう。5公演目は踊ってくださいました。ありがとうございます。小瀧さんが申し訳ございません。

3公演目ぐらい?から桐山さんがカメラを持ってメンバーを撮っていて、そのときの安心しきった笑顔がとってもかわいかったです。

最後の「ララララ〜」ではメンバーが前に出てみんなでいっしょに踊る振付をレクチャーするという流れがあったのですが、はしゃぐ重岡さんとめちゃくちゃ難しい振付をする神山さんが印象的でした。

4公演目、サビ終わりの「週刊うまくいく曜日!」ではりきってジャンプして尻もちをついた中間さん。濵田さんに「着地できんかった…」とマイクオフで伝えたせいでずっっっっと笑ってらっしゃったのがかわいかったです。それに重岡さんもつられてたのがイイ。平和。怪我にはお気をつけてください…。(5公演目は恐る恐るジャンプして、当該シーンで成功してめちゃくちゃかっこよくガッツポーズされていたのが印象的。よかった。)

中間担として個人的ポイントは毎回「ステップ踏みたいよ〜」でかわいくステップを踏んでくださり、「もちろん君を夢に見て〜」でカメラアピールしてくれるのが嬉しかった。(うしろでいっしょにステップ踏んでくれてた重岡さんも、5公演目でステップを踏む中間さんをカメラに納めていた桐山さんも最高〜〜!)

 

15.MC

いろいろありすぎるので書き残してたもののみですが…!(これもニュアンスでごめんなさい!)

 

・毎回「スカっとジャパン」の企画をちゃんと説明してくれる濵田さん(カワイイし丁寧)

 

・劇場版「賭ケグルイ」のポスターで浜辺美波さんに銃口を向けている藤井さんについて「浜辺ちゃんがかわいそうや!」と言う桐山さんに「仕事やから!おれかてそりゃ女の子に銃口向けたない!」そりゃそうだ

・藤井さんの「賭ケグルイ」でのビジュアルについて「かっこよかった!!」「すーぐスクショしてみんなに送った!」と女の顔をしまくる神山さん「智子やんけ!」「やっぱり(8月1日の松竹座コントでやった)空砲がキッカケになったんやろうな」とメンバー。(神山さん、カワイイ〜〜!!)

・藤井さんの役名について重岡さん「マシュマロ?」藤井さん「マクロや!」

・先に着替えに行く藤井さん「着替えグルってくる〜」にお尻ペンペンする重岡さん

 

・「週刊うまくいく曜日」で毎回キーボードの宗本さんをなにもしてないときに紹介する小瀧さんについて、桐山さん「やめなさい〜!」重岡さん「ちなみに余談やけどむねちゃん60kgベンチプレスあげれるらしい」メンバーみんな「余談〜〜」って言うてて最高に綺麗な流れだった

(12/27 重岡さんの余談修正しました!マシュマロで教えてくださった方ありがとうございました〜!)

 

・カメレオンMVに出てくるカメレオンはパンサーカメレオンや!と主張する中間さん(だ〜れもわからん!)

・カメレオンMV最後のカットで笑っている濵田さんに「ブキミインシツセクシー濵田」と小瀧さん。(愛があるからこそのイジリすぎて面白かった…)


ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]

 

・今年リモート会議が多かったという話題で「俺のおかげで効率的に話し合いできたやろ?」と誇らしげに話すお家にWi-fiがない中間さん(しかもそれを否定しないメンバーがまたイイ)

 

・8月1日で披露した「間違っちゃいない。」について、「(重岡さんに)抱かれるか思ったわ」と話す小瀧さん。ちょっと恥ずかしそうにする重岡さんが珍しカワイイ

 

・「悲熊」についての告知を促す中間さん「あのくまっころ」 イヤくまっころ!っころって!

・「悲熊」のあとに「教場2」の告知をするとき「これも熊役なんですけどお〜…」で怒られる重岡さん。「木村さんやぞ!」ソウデスネ…

・ドラマ現場で猫かぶった?と聞かれて「大猫かぶりのしげちゃんやった!」と言う重岡さんに追撃する小瀧さん「大猫かぶり内弁慶」そこまで言いますか?笑う

 

・「ゲキカラドウ」で何キロ太ったか教えてはくれない桐山さん(テンプレートみたいなリアクションされてて面白かったです)

・「ゲキカラドウ」クランクインのハイでラーメン6杯食べた桐山さん(逆に?)

 

・当日朝、朝ごはん(卵かけご飯+納豆)を食べようとしている桐山さんの前に来てお尻のできものを見せていた重岡さんについて中間さん「どのメンバーよりもお尻見てるわ」ひどいし笑う

・卵かけご飯について桐山さん「TKG」と言ったときに重岡さん「OGG」(おじじ…)

・おじじエピソード「Tシャツをズボンにインしていると思ったら、パンツにまでインしている中間さん」を暴露する重岡さん しかもそれを指摘せずにグループメールで写真を拡散する重岡さん しかも「#おパンツイン淳太」なんてワードまで出ました。

・(12月23日追記)このとき桐山さんは「じゅんたくんパンツなおしたら?」と優しく声かけするものの、「いや、マッサージしてもろてたらなおるから」と頑なな中間さん。「マッサージでなおるわけないやろ〜!」と楽しげに語ってらっしゃっていました。

 

・中間さん尻もち後、桐山さん「みんな集合〜!」神山さん「(ファンに)おいで?」恋??

・桐山さん「なんか見えましたよね?でかめのテディベア降ってきた?」小瀧さん「ジャンプできひんようになってしもたん?」藤井さん「もうそろそろやな…」辛辣〜〜!!

・重岡さんが「もう1回ジャンプしてや できるか安心さしてほしい」でちゃんとジャンプできてホッとしてるメンバー。よかった。

・5公演目、あまり高くジャンプしなかった中間さんについて重岡さんが「たまに自分のこと信じられなくなるん?」と聞くと中間さんからは「うん、自分の体信じられへん」とのご回答が。見た目が若いから全然そんな風に思わないですが33歳男性、お身体をいたわってください…

 

・濵田さんに本番前いたずらしようとして、イヤモニをつけている濵田さんに口パクで喋るフリをする小瀧さん。その後イヤモニを外した濵田さんに「バーカ」と言ったらグッと親指を立てた濵田さんについて、小瀧さん「バカに誇りを持ち出した」

 

・5公演目、もう1曲ある?みたいな流れで濵田さんバースデーサプライズ!

・ケーキの絵は神山さん作。濵田さんとシーマンで「ハーマン」らしい。

・関ジュは濵田さんブローチをつけてました。(おくむらく〜〜ん!)

・お父さんお母さんに感謝伝え〜!って言われてメッセージを残す濵田さん「アホやけど、こんなメンバーに支えられて生きてます!大切な仲間と…」で一時停止→くずれて泣き始める濵田さんに寄りかかって笑い泣きする重岡さん、「やばいってえ〜うう…」と子供みたいに泣く神山さん、静かに笑いながら泣きそうな藤井さん、「男泣きやな〜」と温かい桐山さん、「マジで!?どしたん!うそやん!」と困惑しながらも肩にタオルをかけてくれる中間さん、「歳とって涙腺ゆるなってるやん!」と少し茶化す小瀧さん。みんなあったかくて大好きです。

・ちなみに「アホやけど」って言った濵田さんに「そんなことないよ〜」言うてる中間さんもめっちゃよかった。他己肯定の男性たち…

 

 

というわけでここまで!

今回9000字書いたってよ!すげーな!

 

こんな調子でまたユニット曲パートも脳直で書いていきます。

 

残しているメモを参考にしているので、間違っていたところやご感想などございましたら、

マシュマロまでお願いいたします!

お気軽にご意見をください!

https://marshmallow-qa.com/shiroj_un?utm_medium=url_text&utm_source=promotion

 

では次のパートで〜!