ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

仙台遠征のかばんの中身を反省する #ジャニオタ遠征必需品

 

こんにちは、しろです。

 

 

ライブからもう1週間経った!?!?!?

 

色彩のない日常ってこんなにも記憶にも記録にも残らないものか、と虚しく感じております。

ライブのある日だけがわたしの色彩感覚を取り戻してくれるので、実質ほぼわたしの世界はセピアかモノクロか、まあそんな変わり映えしないところです。

 

仙台に行ったとき、行きの飛行機から手荷物が7kg超えてしまった自分に対して、「わたしってもしかして荷物多い…?!」という感情が芽生えたため、今回のブログは、遠征の持ち物について、そこで反省すべき点を考えるブログとなっております。

 

みなさんもいっしょに遠征で必要なものを考える機会としてくだされば幸いです。

 

ではどうぞ!

 

 

 

大きなカバン

 

レスポートサックの大きいボストンで行きました。

 

柄が可愛いので超おきにいりなのですが、私のような荷物多女にとってはお土産が入るか入らないかの瀬戸際で、大変ヒヤヒヤさせられました。

1泊2日ほどならこれからの私の活躍を期待すると耐えられますが、やはり2泊以上となるとキツそう。

 

① ポーチ

 

 

メイクやお風呂用品、スキンケア用品の全部を入れていました。

 

これ自体はめちゃくちゃ嵩張るのでひとつずつ分けるか迷いどころだけど、管理しなければいけないポーチが少なくなるのでチェックアウトリアルフェイス芸人にはありがたい代物でした。

 

今回はメイク用品をフルで入れてしまったのが敗因。重すぎてこれだけで多分2kg以上あった。

 

次回以降は精鋭たちと、リキッド類の省エネ化を図らないといけません。

 

 

② 着替え

 

必須の下着とハンカチと、嵩張らないようにワンピースにしました。

 

4月初旬の仙台、メチャクチャ寒かったので嵩張ったとしてもセーター生地のものを持っていけばよかったな〜〜と反省しています。

 

 

③ 常備薬とサプリ

 

頭痛薬や常用している薬などを持って行きました。

 

一応「たくさん食べるだろうな」と思って「賢者の食卓」を持って行ったのですが、それすら忘れて食べました。

 

 

めっちゃ無駄だった〜〜。

 

次の遠征は諦めて「痩せよう」などという期待を持たないようにします。

 

 

④ ミニアイロン

 

 

「もしかして外ハネするかも…!?」「もしかして開場前にホテル寄れたりする…!?」と思ったら全然使わなかった。

 

これも朝風呂してセットしたらいい話だったので無駄でした。

セット必須の髪型ならつゆしらず、セット必須でない時は持っていかなくていいかも。

 

 

⑤ 充電器類

 

必須なiPhoneApple Watchの充電器を持っていきました。

 

一応と思ってタコ足配線できる電源タップも持っていったのですが、ホテルにありました。よかった。

 

 

⑥ トートバッグ

 

 

 

 

2日目に持ち歩く用。

 

1日目のバッグがクソデカだったので(後述)、流石にこれを2日連続はキツいぞと思い、折り畳めるこちらのもの(の色違い)を持って行きました。

 

 

⑦ 鏡

 

メイクする用。

 

これは2人1室だったし、そもそも鏡が使いにくいところに設置されていたので持って行ってよかったです。

 

 

⑧ DVD

 

 

「少年たち 格子無き牢獄」。

 

見せたいフォロワーがいたので、見せることができて満足です。

みんなで疲労の限界なのに「少年たち」の強要をしてしまったことについては反省しています。

 

 

⑨ メモとペン

 

書く暇なんてなかったし、携帯のメモが便利すぎたので一切使っていません。

 

 

⑩ 双眼鏡

 

 

 

持ち歩き用に移し替えるの忘れてた。

 

防振じゃないけどクリアに見えるのでお気に入り。

 

ですが、まあかれこれ大学時代から5年以上は使っているので、そろそろ私も防振教に入信すべきかなとも考えたりしています。

おすすめがあれば教えてください。

 

 

 

持ち歩き用カバン

 

naturalcouture.jp

 

まずこれが失敗した。デカすぎ。

ひとりだけ異国から来たみたいに荷物が大きかったです。しかも重かった。

 

お土産や着替えを持たない、0泊2日などの遠征にはメッチャ向いてそう。

 

 

① うちわケース

 

 

 

一転、これは便利でした。

 

チケットとスマホくらいなら入りそうなポケットと、うちわ3枚入れても管理できる幅感。

 

ずっとうちわを持ち運んでいるという事実はちょっと恥ずかしいけど、これで会場内移動してフォロワーに会いに行くことができたのでとってもよかったです。

 

うちわを持ち替えることはなかったのですが、出し入れもかんたんそうだったので今後も使おうと思います。

A4サイズが入るトートであればこれは入りそうなので、これからはもうちょっと小さめのバッグに入れていくことにしようかな。

 

 

② メイクポーチ

 

一応現場用なので、

 

・フェイスパウダー

・コンシーラー

・アイシャドウ

・アイライナー

・リップ

・チーク

・フェイスミスト

・香水

・鏡

・コーム

 

を入れて行きました。

 

普段だとフェイスパウダーとリップと下4つという感じなのでめちゃくちゃ重かったけどまあ仕方ないかな… と思っています。

 

相手から見えてなくてもメイク直したくなるじゃん、オタクの純愛だよ。

 

 

③ チェキ instax mini LiPlay

 

 

思い出作り用。

これがあるだけでエモさを演出できるので、旅には持っていくことにしています。

これからも持っていきます。

 

 

④ イヤホン類

 

フォロワーが一緒にいてくれるので要らないよな〜とは思いつつもAirPodsとEarPodsを持って行きました。

 

同じポーチ内に家の鍵とPiTaPa(交通系IC)を入れてたのでその延長で持って行ったも同然という感じです。

 

 

⑤ いろいろポーチ

 

いつもなんらかのポーチに入れている、

 

・スティック日焼け止め

・ウェットティッシュ

・消毒液

・ブレスケア

・ハンドクリーム

 

に加えて、マスクスプレーと常備薬を入れていました。

 

結局使ったものといえば消毒液くらいだったので、逆にいつもと同じか減らすくらいのほうがいいのかもしれないです。

 

 

⑥ クリアファイル

 

とりあえずマスクをたんまりと入れていました。

 

なんやかんやチケットなどの紙類で嵩張るかな〜と思ったのですが、たぶんA4サイズは要らなかった。

これからはチケットファイルサイズを持ち歩くことにします。

 

 

⑦ サングラス

 

これも要らなかった〜〜…。

 

けっこう歩き回る日の日差しは強かったんですけど、フォロワーのおかげで車移動だったので必要ありませんでした。

運転免許取得フォロワー、本当にありがとう!!!

 

 

⑧ オタ活グッズ

 

ヤツぬいや、アクスタ、離しま線隊に加えて写真、ありったけのシルバニアの赤ちゃんを持って行きました。

 

結局わたしが面倒くさがり屋すぎて写真とシルバニアの赤ちゃんはちゃんと使えなかったかも。

 

今度からはぬいとアクスタ、線隊のみでいいかもしれません。

 

 

⑨ ペンライト

 

なんでこんなに嵩張る?というほどデカい今回のペンライト。

 

かわいいんだけどね。かわいいんだけど負傷しやすいらしいのでみなさんお気をつけて。

 

 

⑩ 財布

11.スマホ

 

言うまでもなくライフライン

 

 

 

とまあ、こんなところでした。

 

こうやって考えるとめちゃくちゃ不要なもの持って行ってしまっているな〜、と実感します。

 

みなさまは他に必需品やアドバイスなどございますでしょうか。

 

ぜひ教えていただければ次の機会に活かせるのでとってもありがたいです。

 

次は6月の北海道。

私は無事7kg以内に手荷物を抑えることができるのか、乞うご期待。

 

 

このブログを読んでご感想やご意見、ご指摘等ございましたら、ぜひマシュマロやお題箱にメッセージをお願いいたします。Twitterで意気揚々とお返事いたします。

 

有益なみなさまのアドバイス、お待ちしております!

 

また、ご指摘や修正事項等は確認次第、当記事でも修正させていただきます。

 

 

マシュマロ↓(ちょっと返信遅れることもあります)

 

 

お題箱↓(通知来るのですぐにお返事できます)

 

 

 

ではまたいつか〜!