ログ

うっかりジャニオタになってしまった2〜2.5次元のおたくが騒いでいる日記です

ジャニーズWEST「週刊うまくいく曜日」全曲きいてみた

\\ジャニーズWEST「週刊うまくいく曜日」、20万枚売上達成おめでとうございます//

 

(貼り付けはしましたが、amazonの公式では3種セットは売り切れ、今は少しお値段が高くなっているショップしか販売していなさそうですね…。ご注意ください。)

 

大変めでたい!

ジャニーズWESTのファンになってからはじめてCDリリース日を経験する私にとってはとても毎日がお祭りのようで楽しい数日でした。

この後も私の地域では「バズリズム」、そしてサンボマスターさんとのコラボが発表された「CDTV ライブ!ライブ!」など大イベントが目白押しです。

 

せっかくのこのお祭り騒ぎでいっしょに盛り上がりたい!

せっかくだからビルボード集計期間(日曜日23:59まで)にこの記事をツイートして少しでも発売週のチャートを伸ばしたい!

と考えて筆を取っています。

 

今回のこの記事はめちゃくちゃ息抜きというか、ほんとに日記(?)みたいなゆる〜い感想になると思いますが、ゆる〜く読んでいただいて、(できたら)ご感想とかいただけたらめちゃくちゃうれしいです。

 

 

 

 

①「週刊うまくいく曜日」

 

表題曲。サンボマスター山口隆さんから提供された曲です。

 


ジャニーズWEST - 週刊うまくいく曜日 [Official Music Video (YouTube Ver.)]

バンドサウンド金管楽器がいっぱい鳴ってて自然と気持ちが鼓舞される曲調ですよねえ。

 

一番最初のフレーズ「週刊うまくいく曜日」(楽譜中には「キメ」と書かれていた部分だそうです)のほかにも、Aメロの「what's up」「Stand up」やサビ部分(「ラララ 明日からきっと」「(ラブ&ピース)」どちらも)など、いっしょにオールスタンディングのライブのようにもみくちゃになりながら拳をあげて歌いたくなるような、そんな心に響く熱さ、沁みる温かさがあるなと感じます。

これはサンボマスターさんの音楽に通ずるところでもあり、サンボマスターさんとジャニーズWESTさんに共通する「大人でありながらも青臭く熱く楽しくパフォーマンスする」イメージにピッタリだなと思います。

 

個人的なイメージとしては「もうしんどくてしんどくて仕事の進捗もダメすぎて落ち込みきったときに聞きたい」ような、漠然と、でもたしかな言葉で未来に起こりうる幸せを思い出させてくれる温かい応援ソングです。

 

濵田さんがいろいろな媒体(雑誌や特典映像)で「過去も未来も報われる毎日を」というフレーズが好きである、と語っておられますが、このフレーズこそこの曲の真髄なのかなと考えました。

 

今頑張っているけど「うまくいかない」人に向けて、どうにかもがいていれば、いつか「うまくいく」日が来るし、そのもがいた日々は過去にとっても未来にとっても無駄じゃない日々になるよ!

とこの曲全体で励ましてくれている気がして、頑張るのをやめるのを一旦やめてみようかな、という気持ちになります。

 

この曲も「証拠」同様、振り付けがないパフォーマンス体系になっているので、ジャニーズWESTのみなさんの素の表情を見れるのが大好きです。

 

あ〜〜〜〜CDTVたのしみだな〜〜〜!!!

 

(1/18 追記)

CDTVライブ!ライブ!おつかれさまです。

サンボマスターさんとジャニーズWESTの愛と熱にうかされたままここにいます。

重岡さんの「今年のピークをここにもっていく」発言、本当でした。

重岡さんは熱量で魅せるタイプのアイドル(めちゃくちゃ珍しい)と思っていたけど、その重岡さんが見たことない熱量で、全身で「たのし〜〜!!!!!!」って伝えてくれていました。

もちろん他のメンバーもこんなに気合入った「週うま」見たことある!?ってぐらい。

その場にいるみんなが楽しそうで、届け!!って思って歌ってくれてるんだって感じれたからこそ視聴者であるわたしたちの心にガツンと響きました。

私個人は今仕事面がけっこうダメダメで、「今ぜんぜんうまくいってないけど、このひとたちに応援されているのであれば、きっといつかうまくいくんだろうな」って底の方に沈んでしまった気持ちが救われた気分になってます。

ありがとうございます。

またコラボしてくれよな!!!!

 

 

 

②「銀河系」

 

湘南乃風の若旦那さんこと新羅慎二さんから提供してもらった曲。

前回ブログのように歌詞については考えております。

 

 

jjjj1923.hatenablog.com

 

銀河鉄道の夜」を題材にしながらも全く物悲しくならず、めちゃくちゃポジティブにチームジャニーズWESTの未来への希望を歌った曲だなと思います。

まずめちゃくちゃ盛り上がるあったかい曲調ですしね…!

 

さいしょの桐山さんの口上がディズニーランドのパレードルートでフロートが近づいてきた瞬間の高揚感を感じさせてくれます。

「バンバンッ‼︎」のようにこのフレーズが聴こえたら無条件にテンションが上がる、みたいな曲になりそうですね。

 

「銀河系」という題名を聴いて、ドームでジャニーズWESTさんたちにわたしたちのペンライトが星空や宇宙みたいになっている光景を見せたいなあ、ととっても思いました。

 

 

 

③「Change your mind!」

 

めちゃくちゃファンタジーバトルもののOPにありそうな爽やかで優しいポップスっぽいロック。

 

草原に立ってる主人公パーティーをドローン撮影みたいに空から写しているOP映像が浮かぶし、そのOPにはヒロイン候補が順番に映って一番最後に本命ヒロインが出てくるし、最終回にはフル尺を聴けてアニメの脚本と共通するところを感じて号泣するところまで想像しました。(ここまで妄想です)

 

flumpool阪井一生さん作曲、LEGO BIG MORLのタナカヒロキさん作詞です。

ストリングス多用したキラキラバンドサウンドがめちゃくちゃflumpoolっぽいイメージ!

爽やか〜〜!!!!

 

悩んで苦しみながら人に頼らずにがんばる「君」の隣で優しく、「僕がいっしょにいるからこれからは肩の力を抜いて笑って進んでいかない?」と語りかけるイメージの、じんわり暖かくなる曲だなと思います。

 

とくに「思い描く未来に僕もいていいかな?」というフレーズに、決して人に頼ることを強制しているわけじゃなくて、「君」がその言葉で変わることを願っているような優しさを感じて、とても心がほっとします。

 

この曲冒頭の神山さんの優しくも力強い歌声がめちゃくちゃ心に残るのでこれもパフォーマンスしてる姿が早く見た〜〜い!

 

 

 

④「WA! WA! ワンダフル!!」

 

TBS系列「パパジャニWEST」のテーマソング。(うちの地域では放送されないので全く知らない新曲でした………めざせ全国放送!!)

 

作詞作曲は市川喜康さん、マシコタツロウさん、ha-jさん。

同じ布陣で作られた曲には「Colorful Magic」や「ジパング・おおきに大作戦」があります。めちゃくちゃ信頼でしかない。

 

ひとりじゃないことへの感謝をとっても素朴に伝えてくれている歌だなと思います。

ピュアとかそういう言葉が似合うような単純でわかりやすいあたたかい愛の歌で、だからこそジャニーズWESTさんが子どもさんと触れ合ってお互い成長する「パパジャニ」にピッタリ。

 

「ドーナツのWA!」「WA!」というコールアンドレスポンスがたのしそうだし、子どもも大人も簡単にできるのがいいところですね。

ロッコに乗ってファンサをしたり手振りしたりしているイメージをしていたのですが、ジャニーズWESTさんらしくドーナツの被り物しながらセンターステージで歌ってもらうのも楽しそう…!(どの立場?)

いっしょに踊りたいのでFCで振付動画アップしてほし〜〜〜!(どの立場?)

 

7人の歌い方がとなりで語りかけるようでやさしくて(とくにラスサビ前の濵田さんの「笑顔WA?」なんてもう…!!もう…!!)、聞くたびに安心して泣いちゃいそうになっちゃってそれが難点。大好きすぎる。

 

 

 

⑤「カメレオン」

 


ジャニーズWEST - カメレオン [Official Lyric Video]

ボカロっぽい」と公開当時にはファンから、その後神山さんや藤井さんにも評されてるこの曲。

早口でまくしたてるようなピアノロックで、ボカロっぽいと感じたうちの一人である私としては「脳漿炸裂ガール」(れるりりさん作)を思い出しました。

 

作詞は栗原暁さん(Jazzin’ park)、作曲は久保田真吾さん(Jazzin’ park)、栗原暁さん(Jazzin’ park)。

「証拠」や「W trouble」「Big Shot!!」など、最近のジャニーズWESTの音楽を支えてくださっていると言っても過言ではないおふたりで、正直こんなボカロっぽさを存分に活かした世の中の真理を突く曲を書いてくださると思っておらず、大変驚いております。

歌作れるひと、ほんとうにすごい。

 

ボカロっぽいとは評しましたが、ジャニーズWESTさんはこんな早くて難しそうな曲でもめちゃくちゃ感情を乗っけるのが上手だなと感じました。

悲痛な叫びや疲れ切った呟きのような歌声で、よりこの曲の毒々しさや正しさ、物悲しさが表現されていると思います。

 

歌詞を読んでいるとふと「自分らしさ」ってなんなんだろう、とか沼に沈んでいきそうにはなるのですが、この曲ってそういうわたしみたいにふわっと生きてきた人間(いるのか?)にすごく突き刺さる曲ですよね。

みんながんばって「自分らしく」人と自分に優しく生きようね、って気持ちになる(たぶんそういうことを言いたいんじゃない)。

 

個人的には「誰かのように生きろと言われても 息ができない できない」に重岡さん、中間さんが振り分けられているのにめちゃくちゃ「わかる…。」と頷いています。

おふたりとも雰囲気は柔らかいし優しそうですが、自分を曲げるということはあまりないイメージで。

 

Lyric Videoも素敵で、モノクロの世界で歌うWESTさんと反してカラフルな文字が波のように現れては消えるのがとてもアーティスティックだなと感じました。

この動画、公開されているので布教しやすくてうれしいですね。

でもLyric Videoにない部分のメロディーラインが抜群に綺麗だからやっぱり初回Aも買ってほしい…!

 

 

 

⑥「4年7ヶ月」

 

作詞作曲を家原正樹さんとYu-ki Kokuboさんが行ってらっしゃるこの曲。

ジャニーズWESTへの提供は小久保さんが「PARA!PARA!チャーハン」「バレバレンタイン」の作詞作曲など。(家原さんは「いま逢いたいからしょうがない」のアレンジをされていたみたいです)

めちゃくちゃちなみにですがおふたりとも「アイドルマスター シャイニーカラーズ」に楽曲提供されているということで急に親近感がわきました。

 

一言で言うとめちゃくちゃ切ね〜〜〜〜〜!!!かつなんで別れたかわかんね〜〜〜!!!という幸せかつ切なくて温かいラブソングです。

どうしてこうもジャニーズWESTさんには少し幸せじゃないラブソングが似合うんでしょうね。

 

なかなか挑戦してこなかったスローなラップバラードで、清水翔太さんみを感じます。

 

楽曲内でラップを担当することが多い神山さん藤井さんは今回少なめに、他メンバー(とくに小瀧さん重岡さんは新鮮な気が)中心でラップを回していくスタイルでこれも挑戦ですね。

だからこそ神山さんと藤井さんのラップパートが来たら「キタキタ…!」とものすごくテンションが上がりました。

神山さんと藤井さんのラップを聴いて、「こんなにジャニーズで雰囲気のあるラップを歌える かつ 普段の歌も上手い かつ かっこいい人がいたのか!?」と衝撃を受けた一人なので、とてもお二人のラップが大好きでいろいろ聴きたくてしょうがないんです。

 

あと小瀧さんの「You're part of me…」の囁きが急に色気すぎて狼狽えます。

 

夏に結ばれた恋、夏の終わりにはじめてデートして、冬にはすれ違いも起きて、でも「きみは僕の一部だ」なんて思うほど愛していたはずなのになぜか別れてしまったふたり。

まだ4年7ヶ月が何を示すかはわたしには全く分かりません。(この2人が一緒にいた年月?4人から7人への暗示?)

でも、少なくともこの曲の主人公は愛していた人と希望のある別れ方をしたのかな〜、それはそれでお互いの幸せを考えての行動だったのかな、なんて想像します。

 

やっぱ切ね〜〜〜〜!!

 

 

⑦「おい仕事ッ!」

 

重岡大毅さん作詞作曲、編曲はCHOKKAKUさん。

ドラムにはTRICERATOPS吉田佳史さんが参加されています。(知人が「めちゃ良いのでよろしくお願いします」と言っていました)

 

ドラムロール後、ブラスやサックスが勢いよく鳴ってはじまるこの曲。

どういうジャンルの音楽になるのかさっぱりわからないのですが(ファンクっぽいギターの鳴らし方なイメージ)、めちゃくちゃわたしの中の「メンバーとわちゃわちゃしていらんこと言ってる」ときの重岡さん観にピッタリな曲調で驚きました。

(重岡さん、いろいろな面がありすぎて本当はどんな方なのか少し読めないところもありますし、ファンとなってしまった以上重岡さんのパブリックイメージがもはや分からなくなってきているのでこういう書き方をしています。)

 

これもまた「Oh!」でいっしょに声を上げたいな〜!跳ねて飛んでストレス発散したい!

 

「乗り越しラブストーリー」とも「間違っちゃいない」とも違う体温(以前までの曲は36.5℃ぐらいだったけどこの曲は37.2℃ぐらいまで上がってるイメージ)を感じる曲ですが、やっぱり言葉遊びがめちゃくちゃ上手ですし、重岡さんの人間臭さの出し方がめちゃくちゃ大好きだなと感じました。

 

TL上で「口が悪い花ざかりWeekend✿」と評しているフォロワーさんがいらっしゃりましたが、まさにそれ。

花ざかりWeekend✿

花ざかりWeekend✿

金曜日に聴きたくなる曲です。

 

「クソ〜〜!!あと◯時間で土日休みやけど2日間かよ〜〜!!とりあえず乗り切るしか〜〜!!」みたいなやけくそな感情にジャニーズWESTさんたちもいっしょになってくれているような気がして、心強くなります。

 

仕事なんて理不尽なこと多いし、仕事なければ精神的に平和なこと多いけど、仕事ないと生きていくのが難しいのがこの資本主義の世の中の嫌なところですが、「おい仕事ッ!」マインドでとりあえずもがいてみます。

 

この歌割りについては重岡さんが考えられたところも多いようで、

「めざすは大往生」を振られるおじじ中間さん(ご本人でも魔法かかってるねん とおっしゃりがちですが本当にお若いのでこのビジュアルのまま長生きされそう 美魔女)

「速攻で帰りたいだけ」でお仕事後速攻で帰る桐山さん(お風呂ほんとに早いみたいですね………)

など遊び心が多いですね。

 

ジャニーズWESTにこれまで無かった、「いっしょに愚痴り散らすタイプ」の応援歌だと思います。

 

 

 

⑧「Candy Shop」

 

メンバーが「セクシー」と口々に言うこの曲。

 

作詞はKomei Kobayashiさん(「YSSB」や「傷だらけの愛」など多数)、作曲は川口進さん(「傷だらけの愛」「アメノチハレ」他共作曲多数)、Jimmy Cleasonさん(ジャニーズWESTは初?KAT-TUNなどには提供されているようです)。

クリエイターもジャニーズWEST楽曲を多数作成していただいてる方が多いため、魅力を分かりきってくださっていそうな布陣で、メンバーのほとんどが30代が見えてきているジャニーズWESTにとてもぴったりな「チル」な(肩の力を抜いたような)曲となっていると思います。

 

「おい仕事ッ!」ではがなったり叫んでいたメンバー全員が急にめちゃくちゃ歌声から色気を醸し出してくるギャップがジャニーズWESTの大きな魅力ですよね。

 

最初にこの曲を聴いて思い浮かべたのは「SHE IS MY...」だったのですが、シズマイともちょっと事情が違うふたりの歌なのかもしれない、というか、どちらも結ばれるべきでない関係ではありますが、このふたりの方がより深く知り合っている仲であるというイメージに今は変わりました。

 

こういう曲(「証拠」でいうところの「You ain’t mine」のような)のメンバーの表現力には感動します。

感情の揺れ動き、誘惑も全部歌声にこもっている。

体温というより、湿度とか粘度を感じるような歌い方でとてもドキドキしますよね。

個人的には中間さんの「止まれない 止まらない 熱いFeeling」の「フィ リング」のブレス(?)一拍置く感じ(?)がめちゃくちゃ色気感じて大好きです。

 

本当は結ばれるべきではないのに酔いに任せて身体を重ねて愛し合うふたりの背徳感と高揚感とが詰まっていて、はやくライブでのパフォーマンスを見たくてしょうがないです。ぜったいかっこいい。

 

サビの「とろける Caramel」「絡まる Chocolate」に想像力が掻き立てられるけどなんのことだかさっぱりわからないのでみなさんはどう思われますか?

 

まあここまでうだうだ書きましたが結論はどエロくてサイコ〜〜でしかないです。もうエロいことだけはわかりました。

 

 

〜まとめ〜

思ったよりゆるくならなかったな…??

 

このシングル三形態、それぞれに違う魅力のある、聴いてるだけで7人の膨大なエネルギーを感じられる8曲で、いろんな人に手に取ってもらいたいです。

ジャニーズWESTに興味がない人でも8曲のうちどれかには刺さりそうですね。(邦ロック好きもボカロ好きもパンク好きとかにも…!)

初回AもBも魅力ありすぎてすぐに売り切れになってしまってるのが悔しい…!JEさん…!!

 

熱いジャニーズWESTもかわいいジャニーズWESTも爽やかなジャニーズWESTも、大人の色気を醸し出すジャニーズWESTも見れるってすごくないですか?

シングルでこれならアルバムになっちゃうとどうなっちゃうの〜〜〜?!

と今後のジャニーズWESTさんへの期待が高まるばかりです。

 

シングル発売でTLもお祭り状態になって、めちゃくちゃ楽しい1週間だったので、一刻もはやくアルバム発売してもらってまたこの楽しい1週間を味わいた〜〜〜〜〜い!!!!

 

 

ご指摘やご感想などはマシュマロまでお願いいたします〜!

ご感想であればツイッターのリプとかDM、RTでもめちゃくちゃうれしいです!(@shiroj_un です)

お気軽にご意見をください!

しろにマシュマロを投げる | マシュマロ

 

ではまたいつか!